• 締切済み

宿便出しの薬?サプリ?について

私もダンナも結構な便秘症なのですが、 コー○ックなどの薬やセンナなどの漢方薬と、宿便出しをうたった商品とは違うのでしょうか? 宿便とは伝説のようなもので存在しないとも過去ログでありましたが、じゃあ宿便出しというようなものはただの下剤なのでしょうか?? 一度やってみようかと思っているのですが、どうですか? もしおすすめなら、どの商品がよかったかも教えてください。 (味とか、効果とか) センナやコーラッ○は家にあります。もしそちらの方がいいならそちらを使うのですが…。 お腹が痛くなるのがつらいものは苦手で、センナの粉状のものを半分ぐらいに減らして飲んでいます。

みんなの回答

回答No.5

医学的には宿便は存在しません。なぜならレントゲンやMRIに写る事がないからです。 でも宿便を出すと歌っているサプリメントを飲むと真っ黒い、臭いのきつい便が出るのも事実です。 これは腸内に滞留している滞留便です。 コーラッ○等の便秘薬は飲み続けると「飲まないと出ない」体質になる可能性があります。 宿便を出す為には腸内環境を調えてあげる必要があります。 私のおすすめサプリメントです。参考までに http://cosmesse.com/shopping/web_cart/mobile/view.php?PHPSESSID=21ef5b7275b6aa94abec3d688ea52f42

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.4

「宿便」というものは存在しないと思いますが? だって、腸の粘膜も日々再生されて剥がれ落ちていくんですよ~顔や他の皮膚と同様に。 それ考えると「腸壁にこびりついて・・・」というのは眉唾物でしょう? 大腸の検査等で普通に処方される下剤で、「ピンクの腸壁」はみれても「ただの下剤では落ちずにこびりついた宿便」をみたという医者には出会ったことがありません。 第一、便って食物の残り+腸壁の細胞+腸内細菌・・ですよ。 便秘を治したいのならまず食生活の改善と適度な運動では? 薬に頼るのはよくないですよ。 そうそう、毎日出ない=便秘ではないようです。

kokkotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり眉唾ですね…。 長期間の宿便があるなら、おならはもっとすごい生ゴミのようなにおいがしそうなものですよね。 適度な運動がしにくい環境にあるので…(泣)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

まず、宿便はみた事がありません。 憩室などの疾病の有る場合は別です。 又、そういう薬剤は全て、対象療法ですから、 そういうものに頼らずに、根本的な消化管の蠕動運動を正常化できるようにするのが第一です。 頼っていると、何時まで経っても本当の強化が出来ません。 完全水断食の時には、西式などでは水酸化マグネシウムを使います。 比較的安全なものです。  断食は100回弱遣っていますし、消化管内部も見ていますが、宿便をみた事が無いのです。 消化器系のMDr.の方で見た方がいらしたら、or 写真がサイトでもあったら、是非教えて下さい。

kokkotyan
質問者

お礼

専門家さんからのアドバイスありがとうございます。 断食100回ですか…(驚) 一度水酸化マグネシウムの製品を見てみようと思います。

  • k-you-1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私は宿便取りをうたっている「大安心」という名前のサプリを近所の薬局で買って飲んでいます。kokkotyanさんと同じく、コー○ックなどの下剤はお腹が痛くなるので苦手なんです…。 この商品はローズヒップなどのハーブと乳糖が有効成分で、薬が入っていません。牛乳を飲んでお腹を下す「乳糖不耐症」の方がいますが、あれを逆手に取った感じですね。 水か牛乳で粉末を溶かして飲みます。味はオレンジヨーグルト味と書いてありますが、正直言ってそれほどオレンジっぽくはありません。特に不味くもなく、薄甘い感じで飲みやすいです。 お腹はほとんど痛くなりません。ただ、トイレに行きたくなった瞬間に、絞れるような切羽詰った感じがして焦ります。飲み終わって3時間後くらいに急に“来る”ので、お出かけする時やトイレに行けない仕事をしている時はやめておいた方がいいです。 私も「宿便などというものは存在しない」という話を聞いたことがありますよ。でも、真偽はともあれ、すっきりキレイにことごとく出せるというのは爽快で気分がよく、肌荒れとかもぴたりと治まるので、やって損になるということはないと思います。 下剤は大まかに分けて 刺激性下剤 塩類下剤 膨張性下剤 の3種類です。センナなどは「刺激性」に入ります。腸の神経を刺激し蠕動運動を起こさせるもので、緊急時には有効ですが、普段から飲みすぎるとクセになり、そのうちに常用しないではいられなくなってしまいます。胃腸も荒れます。 「塩類」は水酸化マグネシウムなどで、腸が水分を吸収するのを抑え、便を軟らかくして排泄させるものです。習慣性はなく胃壁も荒らしません。 「膨張性」の最たるものは寒天ですね。腸の中で水分を吸収して膨張するので便意を促します。 おそらく「大安心」は「塩類」の分類に入ると思います。基本である水酸化マグネシウムも試したことがありますが効き目は緩やかで、味はしませんがざらざらと粉っぽくて好きになれませんでした。

参考URL:
http://www.ikumo.jp/anshin.html
kokkotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 下剤の種類、勉強になりました。 「大安心」ってすごいネーミングですね…(笑) ありがとうございました。

  • free-goo
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

ご質問の回答には ならないかも・・・ご参考に 私も 若い時から 便秘・下痢の繰り返しをはていた者です。中年になり、太りはじめたので、ダイエットとして、ガジュツ(紫ウコン)粉末を、1年ほど続けてます。便通のほうですが、便秘がなくなりました。下痢のほうは 水になる事(汚くてごめんなさい)はないですし 1日2回は必ずトイレに行きます。(会社が休みの時などは リズムが狂うのか 時間帯がずれます)結構すっきりします。粉末ガジュツは飲みにくいので 私は袋オブラートに包んでのんでます。ダイエット効果はどうか??は わかりませんが 5キロ程体重は落ちましたが・・・他にも色々してますので・・

kokkotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 知らなかったので 一度店頭で見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 便秘症改善したい

    極度の便秘症です。 ほったらかすと10日は出ません。 腹痛をおこし→下痢をして→排便する のリズムだったのですが、さすがに会社勤めもしておりそうはいかず…現在は4日に1度下剤を飲むようにしています。 便は有害物質だから腸内に長期おいておくことは良くないから、下剤を飲んででも出した方が体のためだと薬剤師の先生から言われ、今の下剤をずーーっと飲んでいるんですが、クセになりその薬を飲まないと便意が起こりません。 本当に色んなことを試しましたがかなり手ごわい便秘症みたいです(TT) 今飲んでいる漢方薬みたいな粉末剤には(センナ)は入ってません。 市販のコー○ックみたいに腸を冷やして痙攣を起こして便を出すのではなく、腸を動かす薬だそうですが・・・ 将来妊娠した時なんかにクセになってると大変だろうし、便秘はかなりのストレスなるので何とかして治したいんですが・・・ 何かイイ方法ありませんかぁ??

  • 宿便 腸内洗浄について

    こんにちわ 私はヒドイ便秘症で漢方薬を飲んでも初めのうちは 快調なのですが、次第に効かなくなります。 便意をもよおしてもガスが出るのみで、お腹がはって 苦しく、浣腸に頼っていますが、それでもスッキリとまでは なかなか感じられません。 宿便を出す方法や、腸内洗浄など手軽にスッキリ出せる 方法を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • センナ茎茶は害はないのでしょうか?

    こんにちわ。以前からひどい便秘で困っています。 最近センナ茎が入ったお茶を飲み始めたのですが、宿便まで出るようになって、お腹はすっきりしてるのですが、体には害はないのでしょうか?お茶を飲まないで便秘がなおると一番いいのですが・・・。教えて下さい。 食事はバランスよく食べていると思います。

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘改善サプリが癖になって利かなくなる仕組みとその回避お勧めサプリ

    いちおう検索はかけたのですが、似た質問がありましたらすみません(それも教えてください)。 医薬品ではなく、便秘改善のサプリメントやお茶・食品でも、下剤と共通する成分が含まれていると、癖になって次第に利かなくなるということはありますか? それは何という成分(食品)でしょうか、センナ茎だけですか? なんとなく、の体感でも、聞きかじりの理論でも構いません。 個人的な意見で結構ですので、出来ればなるべく具体的な商品名もあげて教えてください。 よろしくお願いします。 参考までに、わたしの場合、毎日1回はお通じがあるのですが、明らかな残り感があります。ぜんぜんスッキリしません。「レースクイーンダイエット」は多分センナ茎で、おなかが摘まれたように痛くなりました。オリゴ糖飲料は単独で?取りすぎるといつも下痢になるので、食物繊維と合わせたほうが良いようなのですが、サプリで言うならどんな食物繊維サプリが、悪癖にならない物なのかわからず悩んでいます。

  • 時々ですが…

    小さいときから便秘症で、若い時から下剤やあるときからセンナを使ってました。ある時は毎日飲んでました。でも3年くらい前からセンナも使わなくなり、ここ1年くらい前から、2.3日便秘したかと思うと、したくなると初めは硬くて辛いのですが、それから下痢になり何日かは下痢状態です。酷くなるとお腹痛くてしばらくトイレから出れないくらいになります。でもその一時だけなので、まあ便秘するよりいいかと思ったりして医者にも行ってません。これって病気なんでしょうか?

  • スムースベンデールって

    スムースベンデールという宿便をとるサプリ(粉)を 通っているカイロブラクティックで購入してみました。 私自身は便秘症と言うわけではありませんが、夫はかなりの便秘症です。週末に二人で飲んでみようと思います。飲まれた方、どんな感じだったか教えてください。水溶性の便が出るらしいですが、下剤みたいんじゃないですよね?

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • 妊娠初期、頑固な便秘です。

    もともと慢性的な便秘なのでずっと3日に一度はセンナ茶を飲む生活でした。 ただ、今は妊娠中のため、センナはよくないと聞いて飲まずにいたら10日も出ない始末です。鹿の糞のようにコロコロ硬い便です。お腹が硬くすごく重たい感じがします。あまり力むとぢが出るタイプなのであまり力みたくないのですが・・・・・なにか良い漢方や妊婦でも使える便秘薬がありましたら教えてください。

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。