• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠できる?

カテ違いだったら、すいません。 私は、妊娠を望んでるんですが、週に一度ぐらい、過食症になり、そのあと、やばいと思い、吐くんです。 このような、行為は、ダメだと言うのは分かってます。 このまま、このようなことをしてると、赤ちゃんに危険が及びますか?(もし、妊娠した場合は、過食して吐くことはやめる自信はあります) 今日もしてしまい、もし妊娠してたらと、思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高校は中退ですが 食物科に通っておりました。 お医者様程の知識はございませんが 参考になれば幸いです。 妊娠は出来ると思いますが、 栄養面を考えると 望ましい状態とは言えません。 すぐに吐く という事は、消化・吸収に時間を要する栄養素が 極端に不足していると考えられます。 ビタミンB郡(粘膜強化)、 タウリン(抵抗力増強)、 マグネシウム(燃焼促進)が 欠乏していると致しますと、 健やかなお子様にならない可能性がございます。 私は まず回数を半分程度にして頂ければ 妊娠しても大丈夫かと存じます。 まずは 人体に詳しいお医者様の指示を仰いで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 吐いたあとは、体が冷えて、ふらふらになります。 栄養不足状態」なんですね・・・ 健やかな子供が欲しいので、気をつけます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期と過食症

    妊娠前、私は元々過食症気味だったのですが(吐いたりはしません) しばらく過食が治まっていました。 しかし妊娠して、妊娠初期で食べつわりになってしまい また過食が止まらずに悩んでいます。 お腹がとても空いてしまうのと 空腹時の吐き気を抑えたくてかなり食べてしまいます。 先日の尿検査で糖が少しだけ出てしまいました。 赤ちゃんに悪影響ですよね・・・とても不安です。 つわりが治まれば吐き気が治まるので また過食が治まると思うのですが 妊娠初期の過食で赤ちゃんに悪い影響が出るのではと心配です。 皆さんの中に、妊娠中、過食症や過食気味だった方はおられますか? その方は、ご無事に出産されましたでしょうか?

  • 妊娠中の過食症・・・についてお聞きします。

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? 誰でもいいです・・・叱ってください。

  • 過食症なので・・・

    中2です。 現在過食症で悩んでいます。 さすがに毎日食べてしまうとこのまま太り続けてしまうので、水曜日と日曜日を過食してもいい日にしました。 その他の日は1600キロカロリー未満に抑えています。 そこで質問なのですが、週に2回過食してしまう日を入れても、徐々にやせていくことはできますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#14210

毎日過食だったら問題ですが、週1回ならそれほど気にすることないのでは?そんなにやばくないですよ。無理して吐く必要ないと思います。 もし本当に妊娠して、つわりのタイプが「食べづわり&吐きづわり」だったら、それこそ毎日が<過食&日に何度も吐く>って生活になります。そのことから分かるように、過食や吐くことで、胎児に深刻な影響(奇形とか)が出ることはないです。 ただ、過食や吐くことと、そもそもその過食の原因であるストレスが、妊娠(受精・着床)自体をさまたげることはあります。 どうせ過食するなら、栄養のある、添加物の少ない食材を選んでは・・無理なものかしら。カルシウムとかビタミンとか繊維の多いもの(干し芋・玄米ご飯・小魚スティックとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ストレスがすぐ貯まる性格なんです。妊娠にかんするストレスではないですが・・・。 ジムに行くなどして、違う形でストレス解消していきます。 健康な赤ちゃんが欲しいですしね。

  • 回答No.2
noname#14210

週に1回の過食なら、吐くほどやばくはないのでは。 毎日過食なら問題ですが、週に1回くらい大量に食べることでストレス解消になるならいいじゃないですか。妊娠して、もしつわりのタイプが「食べづわり」だったら、毎日が過食&吐きまくる生活を余儀なくされます。 過食は吐くことで胎児に深刻な悪影響(奇形とか)が出ることはないですよ。けれど、ストレスは受精・着床を確実に妨げます。妊娠中の胎児の発達が遅くなるといった程度の影響もあるでしょうね。 過食はやむないとしても、食べるものを選んでは。カルシウムやビタミンの多いものなら、沢山食べてもまだマシでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 過食症を治した方に質問です。

    最近自分が過食症って解ったのですが 治し方が解らないんです。 治し方とかあるのかも解らないんですが 過食症を克服した方、どうやって克服したか教えて頂きたいです。 質問になってるか解りませんが よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 妊娠中の過食嘔吐・・・

    初めまして、私は今6歳の娘を持ち、今妊娠6ヶ月に入る27歳の母親です。私は妊娠前から過食症の症状があり食べては吐くを繰り返し行ってきました(生理不順・体重の増・減は全くありませんでした)妊娠前に大分よくなり症状も治まっていました。 最近になって又症状が出てきました(つわりではありません)毎日・毎食ではないのですが、だいたい夕食後に指を突っ込んで半分くらい吐いています。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ・・・やめることが出来ません。検診では特に問題もなく赤ちゃんも順調に育っていました、最近では胎動も感じられます。食べた後に吐くなんて絶対にやってはいけない事だと分かっています。分かっているのにやめられません。吐いてしまった後は反省と自己嫌悪に陥ってしまいます。このままでは赤ちゃんの成長も心配です。 どなたかこのような経験をされたかたなどいますか? このままの状態がつずくと胎児にどのような影響がでるか心配です。吐くのをやめれば一番いいのですが。

  • 太っていても妊娠できますか?

    こんばんは。 最近結婚したものです。 突然で唐突な質問なのですが、太っていても妊娠はできるものですか? 私はかなり太っている方なのですが(芸能人でいうと森○中の村○さんくらい・・・もう少し・・・かな・・・?)、年齢が30代前半ということもあり旦那ともども妊娠を望んでいます。 太っていると排卵がしにくいとか、妊娠しても妊娠中毒症になりやすいとか聞いてたのでダイエットは日々頑張っています。 ただ、小さい時にかかっていた病気のせいで痩せにくく、また拒食症や過食症も繰り返し経験しているので結果は思うように出ていません。 旦那とは週に多くて3~4回仲良ししています。もちろん避妊はしていません。 もしかして?という事も何度かありましたが、生理がきてがっかり・・・の繰り返しです。 あきらめずに頑張れば妊娠できますか? 妊娠してもちゃんと出産できますか? 病院は行った方がいいと親に言われますが、なかなか踏み出せていません・・・。 経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 子宮外妊娠、その後の精神状態

    はじめまして。 1月の末に未婚で子宮外妊娠をしました。 婚約している彼氏はいますが、今は実家で暮らしています。 元々精神的に弱い部分があり、高校生のころ位から摂食障害で、主に嘔吐なしの過食症で、そのせいで体重の増減がとても激しいです。 今年の1月の初めに簡易検査薬で陽性が出て、私が母親になるんだとこれまでにない喜びを覚え もうこの子のために過食はしない、そう誓いました。 しかし病院へ2週間行っても子宮に胎嚢は確認出来ず、妊娠はしているけれど流産するかもしれないと言われました。 その数日後物凄い腹痛で歩く事も出来なくなりました。 この痛みはただ事ではないと、母と別の救急病院へ行くと子宮外妊娠と診断されそのまま緊急手術でした。 手術をし、赤ちゃんを失った悲しみで病室でずっと泣いたり、同居している母もその時は慰めてくれました。 開腹手術でしたが順調に回復し一週間後に退院をし、仕事もその2週間後に復帰をしました。 しかし赤ちゃんを失ってから、私が見る世の中が違ってしまって、仕事で妊婦や赤ちゃんを見るのがとても辛く、 妊娠がわかった時に過食しないと誓ったのに、今自分だけの身体になり、過食症が今までにも増して酷い状態になってしまっています。 仕事柄、妊婦や赤ちゃんに接する機会が多いのも問題だと思いますが、まだ結婚をしていないので、一緒に暮らしている母には心配をかけたくないので、妊娠前と変わらない自分を演じ、6月に結婚をする彼にだけ電話で何もかもをうち明けています(遠距離なので基本電話しか出来ません)。 彼は仕事をもう辞めて、とりあえず心身共にまた赤ちゃんがいつでも戻って来られるように、今は私に静養が必要だと言ってくれます。 結婚をするので仕事を無理して続けることはないのですが、自分では情けないです。 仕事をすることで、もちろん気分転換にもなるところもありますが今は仕事場で受けるストレスの方が多く、過食して・・・の悪循環になってしまっています。 毎日赤ちゃんの事を考え、ふとした時などに涙が止まらず母にも言えず、ストレスのはけ口が過食しかなくなってる今、もう限界かなと思っています。 結婚をし彼と二人だけの生活になればまた心境が変わるかもしれませんが、彼の仕事の関係上6月末までは無理なので・・・。 まとまりのない文章ですが、流産や同じ子宮外妊娠をされた方でもし、摂食障害も抱えている方のお話が聞けたらを思います。

  • 妊娠中のセックスレス

    26歳、妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊婦5ヶ月に入った頃から夫とセックスレスになってしまいました。 それまでは妊娠してからも週1くらいはしてました。 最近ではわたしから誘っても 眠たい 性欲がなくなった 赤ちゃんが心配 といった理由で断られます。 もちろん赤ちゃんが心配だというのはわかりますが、 安定期にも入ったし夫婦生活を今まで通りしていきたいという思いがあり、なんとか夫にその気になってもらいたいのです。 このまま出産後もレスになってしまうのではないか 赤ちゃんが心配だからという理由の他に、女としてみられなくなったのではないかと、不安にもなります。 夫は女として見られないとか、そんなことはない。 だが、出産後のレスはなってみないとわからないと言われました・・・ どのような気持ちで過ごしていけばいいのかわからず質問させていただきました。 同じような経験をされた方、また男性の意見、お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • もう10年も過食症です・・・。

    中学生から過食と嘔吐を繰り返し、もう10年経ちます。 病院にもいき、カウンセリングを受けたり、薬も飲んだことありますが、いまだに直りません。毎日毎日過食と嘔吐の繰り返しで罪を感じながら生きてます。莫大な食費もかかるので親とはしょっちゅうケンカしてます。食べる事って本当は楽しい事なんですよね?過食症ってどうすれば直るんですか?生理も来なくてこのままだと赤ちゃんも産めない・・・。

  • 過食症歴26年。。。アドバイス願います。

    私の過食症は思春期の時発症し、いまだに治っていません。 過食症キャリア26年です。 心療内科に長らく通い、処方されている薬を飲んでいますが一向に回復に向かいませんでした。 現在、BMIが過食症から肥満になってしまい、 自分に自信が全く持てません。 過食症を回復された方からのアドバイス宜しくお願いします。

  • 摂食障害の状態での妊娠について

    摂食障害(過食症・拒食症)の人が妊娠したら、まともに出産することは出来るのですか? 子供に障害とかでてしまうでしょうか? また、そういう経験がある方(上記の状態で妊娠、出産)いらっしゃいますか? よろしくお願いします。