• 締切済み

相続放棄などについて

maimaiaiの回答

• maimaiai
回答No.2

基本的に、親の借金は保証人になっていない限り子供でも払う必要性はありません。ですので、恐れている業者からの督促に関しては、きっぱりと断ることができます。 しかし扶養義務(民法877条以下)の観点から言うと、病院の費用は払う必要性がでてくるかもしれません。 ここまで病院側が調べるということは、本腰をいれて請求してくるのでしょうから、裁判など面倒なことになる前に、きちんと対応ほうがいいと思います。 法的手段というより、今のうちから肩代わりは絶対にしないほうがいいと思います。もし少しでも払うと、貸した方からも「強く言えば払ってくれる」お父様も「家族が払ってくれるだろう」という流れのままでしょう。借金は家族のものではなく、自分のものとわからせ、毅然とした態度が必要です。 亡くなった場合、皆さんが放棄して相続人がいない状態になれば、借金は請求するところがなくなるので、宙にうきます。ただ、ご存知の通り相続放棄は自分達を守る手段です。相続放棄したとわかっても、任意で支払ってくれという請求には絶対応じず、専門家の意見を仰いで下さい。

nagazo777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。扶養義務のことまでは知らなかったので、とても参考になりました。病院の方は、引き続き兄弟や病院と話し合っていきます。