• ベストアンサー
  • 困ってます

右翼団体からの品物

  • 質問No.1748439
  • 閲覧数921
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (12/25)

右翼団体から店に「本を買ってくれと…」電話があり断っても切りません。(50,000円)
「支払いは6ヶ月後でも良いから、それでダメなら返品も構わない…」
2時間押し問答し当方からの返事を聞かぬまま「たのんまっせ」と切られてしまいました。
恐怖と勇気の狭間で品が宅配され、迷いましたが受け取りました。
支払の義務は生じないと思いますが、相手が相手なので拒んで上手くいくとは思えません。
どんな手段が有効なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (145/660)

あー良くある手ですね。私も経験ありますよ。全く同じパターンです。
で、自分もそうでしたが、本を送り返せばいいだけです。
運送便の人に聞いたらこの手はよくあって返本がかなりあるそうです。
彼らもほぼ無差別に送っている為、返本にいちいち対処できなくて何もしないのが実情との事です。街宣車等で乗り込むことなどまず無いので大丈夫です。即 送り返せばそれで終わりです。一度買うとまた送ってくるので絶対に止めましょうね。
お礼コメント
Storeker

お礼率 48% (12/25)

ご回答有難う御座います
そういえば配送の方は何か言いたげな様子でした。
進んで聞いてみるべきだした、開封してないので早速送り返そうと思います。
投稿日時:2005/11/01 00:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
法律的には、引き取るように通告すれば7日間、通告しなければ14日間保管後自由に処分してよいことになってます。
但し、相手はそれを見越して右翼を名乗っていますから、送料元払い(こちらもち)で、配達証明が出来るように宅配を使って、丁寧に送り返すのが無難でしょう。
それで何か言ってくるようなら、警察の暴力団担当や消費者センターに相談と言うのがよいかと思います。
私の知人が面白そうな本だったので5万円で購入しましたが、顧客リストに載ったようで、その後も新刊の案内が来て困ったようです。
お礼コメント
Storeker

お礼率 48% (12/25)

アドバイス有難う御座います。
リストの件は私も可能性を感じていました、支払には応じないようにしたいと思います。
投稿日時:2005/11/01 00:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1340/2646)

 こんばんは。

 ネガティブオプションですか。
 おっしゃるとおり、申込みもしないのに、販売業者が商品を勝手に送り付け、あるいは申し込んだ商品と別の商品を送り付けてきたなどの場合、その送付があった日から14日を経過する日(販売業者に商品の引取りの請求をした場合は7日)までに消費者が購入の承諾をせず、業者による商品の引取りも行われなかったときは、販売業者の返還請求権はなくなります。つまり、消費者が自由に処分できます。

 行政に相談するとすれば、「消費者センター」ですね。

 希望的観測ですが、5万円でしたら、貴方のところは、いーっぱい電話している相手の1つで、振り込んでもらえれば儲けモノと思っているんじゃないでしょうか。
お礼コメント
Storeker

お礼率 48% (12/25)

アドバイス有難う御座います。
妻が怖がるといけないので話していませんが、何とか知らせずに事が治まりそうです。
有難う御座います。
投稿日時:2005/11/01 00:08