• 締切済み

プラスチックの作り方(製法)

実験でプラスチックを作ることになったんですが、 プラスチックの作り方(製法)を教えてください。

• 化学

みんなの回答

• tsuki-san
回答No.2

比較的簡単なのは、スチレンを重合させてポリスチレンを作ることでしょうかね。 フェノール樹脂も易しい方でしょうね。フェノール樹脂は確か、人類最初の合成樹脂だったと思いますから。 作り方は、フェノールとホルマリンからレゾールもしくはノボラックを作る。レゾールはそのまま加熱して硬化する。ノボラックはヘキサメチレンテトラミンのような硬化剤で硬化する。

• Hiyuki
回答No.1

プラスチックといっても様々な種類があり、製法も多様です。一言ではいえませんね。

makkenzi
質問者

補足

そうですか・・・。 すみません。 できるだけ簡単な方法でいいので、教えて下さい。