• ベストアンサー

宇都宮とマロニエ

9月に宇都宮に引越してきたのですが、この界隈を車で走っているとやたらとマロニエという単語が目に付きます。 意味は栗の木らしいですが、喫茶店だったり、保育所だったり、市内の会報誌?だったりとやたらと氾濫しています、何故ですか? 知っている方が居たら教えてgoo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

マロニエは、セイヨウトチノキ(ウマグリ)です。(栗の木や県の木であるトチノキとは別物) 駅東地区に県立宇都宮産業展示館なるものを建設し、「マロニエプラザ」と命名。 一応、県商工会メインイベント会場になっています。 以来、栃の木より響きが良い?のか、マロニエ○○○というのが増えた気がします。

fire919
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 マロニエって全国各地で喫茶店やレストランにも命名されているんですよね。

その他の回答 (1)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

マロニエ=栃の木 なんですよねぇ

参考URL:
http://www.hana300.com/tochin.html
fire919
質問者

お礼

まさかとは思っていましたがそのままだったんですね。 ベタベタですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宇都宮市内に引越します。1才児の育児に適している地域はどの辺ですか?

    こんにちは。来月頭に宇都宮市内に引越しします。 主人の職場が今泉町なのですが、マンション又はアパートを借りるのに適している場所があれば知りたいです。 一応条件がいくつかありまして。。あくまでも理想ですが。 ・職場(今泉町)まで、自転車で30分以内で通える場所。または、車で30~40分以内で通える場所。どちらにしても、通勤時間は30~40分以内が理想です。 駅から離れてもOKです。 ・大きめのスーパーまで車で15~30分以内。または、安くて明るい商店街まで自転車で15分以内。商店街には車駐車できないので。 ・1才の子供がいるので、育児支援センターや図書館、児童館、総合体育館、未就園児に解放している保育園・幼稚園、、が近くにある。できれば、自転車で通えるのが嬉しい。 ・大きめ&安全で、子連れが沢山集まる公園が近くにある。できれば自転車通いしたい。 ・評判?の良い小児科が集まっている場所。 ・赤ちゃんホンポ・西松屋・バースデー・トイザラスなど、子供用品の店があるような場所。 上記全てとは言いませんが、どれかでも該当する場所があれば教えて下さい。 逆に求めていないものは・・・ ・10~20代の若い子やOLさんが楽しめるようなお洒落な場所。これは、今後とも私ども子連れには無理な場所なので。。諦めています。 ・駅前のような繁華街。 ・オフィス街。 ・お洒落で高い個人店(洋服屋など)が密集している場所。 できれば、新しいのに部屋が広めで、家賃が安い、そんなマンション(アパート)がある場所がありましたら、宜しくお願いします。色々条件が多いですが、どれかでも該当すれば嬉しいです。 ・

  • 練馬区・板橋区でコンパウンドとWAXを代行してくれるお店かサービスご存知の方いらっしゃいませんか?

    先日吉祥寺の住宅街で、道路に突き出た木の枝にドアミラーをこすってしまいました・・・ ※車が4WDなのでちょうどドアミラーの位置に・・ (T_T) 木の枝なので傷では無く「こすり跡」程度ですが、機械洗車では落ちずちょっと目立つので、また、最近ボディ(特にボンネット)に水垢や色あせが目に付くようになってきたので、「まとめてコンパウンドでもかけて全体的にきれいにしてください」とディーラーに持ってって見積もりをお願いしたところ、なんと6万近くの見積もりでした。 ( ̄△ ̄;)! そんなわけで、どこか練馬区・板橋区・吉祥寺界隈この辺で、安く車にコンパウンドかけてきれいにしてくれるお店ですとか、出張サービスとか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 <(_ _)> お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 車の顔が怖いと娘が言います。

    先日5歳の娘と街を歩いていましたら、突然・・・・ 「ママ~怖いよぉ!!!走ってくる車の顔が怒ってる顔で怖い~~!」と 泣きべそをかくのです。 良く意味が分からず理由を聞くと、どうやら車のライトの形が目に見えて、 釣り上がってるライトの形のものは怒ってる顔に見えるようです。 車種は分かりませんが、釣りあがった形のライトの車は結構目につきます。 車のデザインを考える人は、相手を威嚇(いかく)するために 怖い目のような形のライトにするのですか? 娘が車嫌いになったら、と思うとハラワタが煮え栗まんじゅうになりそうです!!! これは歩行者が怖がるようなことしてるので交通違反じゃないのでしょうか? 車は歩行者を守る義務があるのではないのでしょうか?

  • 名古屋から幼児と川遊び&バーベキュー

    名古屋市から車で上限1時間半位で、バーベキューしながら目の前で川遊びができる所を教えて下さい。 乳児も居るので木なんかがあって木陰があれば助かります。 大人8人、幼児5人、乳児2人です。 よろしくお願い致します。

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 夢なのか?

    寝かしつけの際に自分も目を閉じながら子供と軽く話したりするのですが、その際に時々意味不明なことを言ってしまいハッと我に帰ります。 例えば保育園での出来事を聞いていたはずなのに急に「それ準備してくれてありがとう」など関係のないことが口から出てハッとします。 意識はあるような気がするのですが、脳が寝かけているなどで起こる現象なのでしょうか? ですが覚醒しているときにも、例えば仕事中に打とうと思ったものと関係のない単語をパソコンに打ち込んでいるなどもあります。 ボーッとしているのでしょうか笑 怖いので何かわかれば教えてください。。

  • ペープサートのつづりを教えてください。

    私以外の保育園のお母さん方はみんな知ってる言葉のようなんですが、 私は聞いたことがありません。あせって辞書で調べようとそれらしいいつづりを 考えていろいろ調べてみましたが見つけられません。英文科卒の友人も聞いたこと がないといいます。 意味は、子供向けの人形劇などで使う、細い棒に、紙で作った 木や人物などを貼り付けたもの、のようです。「ざりがにのペープサート」などと 市の広報誌にも載っています。 私と前述の英文化卒の友人は「私たち以外の1億2千万人の日本人はみんな知って るのかも・・」と恐怖しています。 よろしくお願いします。

  • プレ保育に通う意味って?

    はじめまして、こんばんは。 現在2歳半になる息子とお腹の中に赤ちゃんがいます。 最近よく聞くプレ保育の意味がよくわからなくなってきたのでお聞きしたいのですが… 私のすんでる地域は、田舎でかつ子供は多くないので、基本保育園にはまず入れます。 また、周りには幼稚園はなくすべて保育園のみです。 息子は3年保育の保育園にいれる予定なので入園まであと1年半あります。 先日、友達からプレ保育いれないの? と言われたのですが、私の理解としてはその幼稚園に通う為の準備として、プレ保育があると思ってたのですが、友達はプレ保育に預けたらその分時間があくからいいじゃん。と言います。 そもそも、幼稚園は隣の市まで(車で20分くらい)いかないとないですし、プレ保育の捉え方が私が変なのか?とわからなくなりました…( ノД`)… 体験談でも何でもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 肢体不自由児の保育園入所について

    私の子供には生まれつき下半身のハンディがあります。 程度はまだはっきりとは分かっておらず、今後のリハビリによってある程度は歩けるようになるかもしれないし車椅子を使用しないといけないかもしれません。 現在0歳児で、来年4月から保育園に入れたいと思っています。 そこで、市の役所や保育園に問い合わせをしているのですが… 障害がある可能性のある子供を入所できるか?という質問に対し、 市役所は、保育園判断になるので保育園に聞いてくださいとの答え。 保育園は、障害によって保育園に入れられるかどうかは保育園では決められないので役所で確認してくださいとの答え。 たらい回しになってしまいました。 私の市では11月に4月からの保育園の応募があり、 「申し込み→選考→内定→面接→入園決定」 という流れのようです。 せっかく内定をもらっても障害のことを話して受け入れ拒否されては意味がないので、 できれば申し込み前の段階で入園可能かどうか知りたかったのですが無理なのでしょうか? 複数の園に問い合わせをし、役所にもいくつかの窓口に問い合わせしましたが結局解決しません。 仕方がないので、とりあえず申し込みをし、内定をもらえたら面接時に子供の障害について説明をしようと思うのですがそれしかないでしょうか? そもそも、申し込み書に障害の有無の記載欄でもあるのでしょうか? 11月も迫ってきているので少し焦ってしまいます…。 知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 夢占い

    最近、緑色の夢をみます。 少し前は緑色の四つ葉のクローバーのパズルを手にしてました。 先日は幼なじみと喫茶店にいき(見た目は古いですが中身は和風な畳の部屋で、喫茶店というより居間)紅茶を湯飲みで飲んでました。 棚に丸い手の平くらいのこけ石?みたいなのがあり、幼なじみが綺麗だねって言って二人で見てて、私が手にした時は透明な緑色の綺麗な石になってました。 (パワーストーンのお店に売ってるような石のかけらみたいな形です大きさは親指二本くらいです) 昨日みた夢では、緑の細くて丸い葉っぱの生い茂った大きな木の下でおばあさんが、高枝切りばさみで「御神木に~」って切ってました。 よく見ると緑の毛虫(葉と同じ色)が一匹いて、それを取ろうとしたようです。 孫?が木にのぼり、口で枝葉を切り(切るとゆうかくわえてむしる?)枝葉と毛虫を離そうとしてました。孫は毛虫を助けたみたいでした。 両方、緑色がきれいでした。 どんな意味があるのでしょうか?