• ベストアンサー

宇都宮とマロニエ

9月に宇都宮に引越してきたのですが、この界隈を車で走っているとやたらとマロニエという単語が目に付きます。 意味は栗の木らしいですが、喫茶店だったり、保育所だったり、市内の会報誌?だったりとやたらと氾濫しています、何故ですか? 知っている方が居たら教えてgoo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.2

マロニエは、セイヨウトチノキ(ウマグリ)です。(栗の木や県の木であるトチノキとは別物) 駅東地区に県立宇都宮産業展示館なるものを建設し、「マロニエプラザ」と命名。 一応、県商工会メインイベント会場になっています。 以来、栃の木より響きが良い?のか、マロニエ○○○というのが増えた気がします。

fire919
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 マロニエって全国各地で喫茶店やレストランにも命名されているんですよね。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

マロニエ=栃の木 なんですよねぇ

参考URL:
http://www.hana300.com/tochin.html
fire919
質問者

お礼

まさかとは思っていましたがそのままだったんですね。 ベタベタですね。 ありがとうございました。