• ベストアンサー

スパイウェアでパソコンを勝手に動かされています

OS再インストールしたいのですが、スパイウェアが絶対入り込めないようにするにはどうしたらいいでしょうか? WindowsXP Homeです。 もう何度も再インストールしているのですが直後から調子がおかしくなります。光なのに遅すぎる ソフトウェア、プリンタなどインストールするとコピー画面が出てくる。タスクバーが勝手に設定変わっているなど。 Windows Updateの画面も作り変えられたようなうさんくさい感じです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.10

えーとセーフモードの「ようこそ画面」で、他のユーザでは入れるんでしょうか? あと、セーフモードで「ようこそ画面」のときに「Ctrl+Alt+Del」を二回押すと、Windows2000のようなログオン画面になりますが、ここからはAdministratorとユーザ名を入れ、パスワードは打つとどうなるでしょう。 また、場合によってログオンできる状態になるまでに数分かかってもおかしくないですが(セーフモードの場合、余分な機能も立ち上がらないようにしてますが、高速化するための機能も立ち上がらないようになってますし)、どの程度待ちましたか? まぁ、そのパソコンに原因がある可能性は高いと思いますが(LANカードの相性なんてのもありますよ)、すでにスパイウェアとはちょっと話が違ってきてるようです。一度質問を閉じ、もう一度(ここで出た話を総合し、さらにこの質問へのリンクも明記した上で)新たな質問を立て直した方が良いかもしれません。

saysey
質問者

お礼

思い切って初期化しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ex_hmmt
回答No.9

>セーフモードでAdministratorのパスワードが入力できないのはなぜだと思いますか? 何処からどのような手順でAdministratorのパスワードを変更しましたか? また、現在ユーザ「Administrator」にはログオンできないのでしょうか。 その場合の手順なども出来るだけ詳しく記述してください。

saysey
質問者

補足

答えてくださってありがとうございます。 まず、すでにパスワードは入力済みです。 F8でセーフモードにしてAdministratorが表示されます。 クリックするとパスワードを入れるスペースが出てきます。 キーを打つとアルファベットが黒丸表示になるはずなのに、まったく表示されません。 カーソル(縦の棒)が、動かない状態です。 なのでパスワードを変更しようと思ってもできません。 もう一度確認しますが、WindowsXPのHome Editionです。 先ほど調子の悪いセキュリティ24(ネットワーク接続の表示が2のはずなのに3と表示されていてONにできない)を再インストールして修復後に、スパイウェアのチェックをしたらDouble Clickが検出されました。 光なのにgooスピードテストで12.91Mbpsです。 セキュリティ24をoffにしても13.93Mbpsくらいしか出ません。 NTTの人に来てもらって他のパソコンからだと20は出ていました。 それでパソコンを初期化したのですが、やっぱり変です。

• ex_hmmt
回答No.8

>3つのTracking Cookie うん、これはプログラムじゃないです。 Cookie http://e-words.jp/w/Cookie.html を利用して、どこのウェブサイトを訪れているかを統計を取りマーケティングに利用しようというものです。直接的にマシンに被害は与えません。「自分の行動が把握されてマーケティングに使われるのは気持ち悪い」という人がいるから、スパイウェア扱いされているだけ。 まぁルータについてはいいですね。 「正規Windowsの検証」は正常です。 http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2348 あんまり海賊版が多いもんで、MSが自衛するようにしたんです。 WindowsUpdateは「Microsoft Update」にアップデートしましたが http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/07/msupdate.html これを「作り変えられた感じ」と誤認していませんか? >スムーズに行かず黒地に白文字でプログラムのようなアルファベットが出てきました。 いや、その。よくある話ですよ。 要するに、インストールプログラムからコマンドプロンプトを呼び出してそこで何か処理やらせるインストーラってのは結構あります。ここで入り込むスパイウェアやウイルスが入るとすると、そのニフティの「常時安全セキュリティ24」に何かウイルスが混入している事になり、これは大事です。まぁ考えなくて良いでしょう。 正直、あなたの環境ではおそらくはスパイウェアは入り込んでない可能性が高いです。何か問題は別のところにあるのではないでしょうか。メモリ足りてますか?256MBしか無いとXPだとメモリ不足になりかねません。再インストールをリカバリで行っているなら、余分なソフトウェアがてんこ盛りだったりしませんか?家庭用マシンの場合にありがちです。 どうしてもスパイウェアが入り込んでいるような気がして気持ち悪い、というなら、【アダルトサイト被害対策の部屋】などで(必ず相談の決まりを守って)相談してみてください。 基本的には ・再セットアップ後にファイアウォールを有効にする ・WindowsUpdateする ・アンチウイルスソフトを入れ、アップデートする ・【アダルトサイト被害対策の部屋】の「転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために」を実践する これだけで、通常スパイウェアやマルウェア、ウイルスは侵入しません。それでも侵入するウイルスは流石に存在しないですよ、現状は。 あと、「常時安全セキュリティ24」を利用すると、使わない事例に比べ、通信速度が落ちるそうです。光なのに遅い、というのは実はこのせいだったりしないでしょうか。 以上、よろしく御願いします。とにかく、心配なら、ここでログを出してもらって判断とか出来ないので(規約の問題やらシステム上やりにくいとか)【アダルトサイト被害対策の部屋】でも行って、ログの詳細なチェックとかやったほうが安心だと思いますよ。眠れないくらい心配なら。

saysey
質問者

補足

いろいろ疑問点を解決していただきありがとうございます。 最後に1つだけ。 セーフモードでAdministratorのパスワードが入力できないのはなぜだと思いますか?

回答No.7

クリーンインストールしていないからじゃないですか? スパイやウィルスが原因でリカバリー(OS再インストール)する場合はクリーンインストールしないと、再発することがあります。 上書きインストールした場合は、CドライブのOSのみの再インストールですから、Dドライブのその他のファイルにウィルスやスパイが残っていれば復活してしまいます。 全ドライブを、フォーマットするクリーンインストールをして下さい。 クリーンインストールした場合は、全てのデータ(ウィルスやスパイも)は消えてしまいます。大事なデータは必ずバックアップを取ってからやって下さい。 それと、XPsp2にした方がセキュリティ面が強化されているんで安心ですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
saysey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >全ドライブを、フォーマットするクリーンインストールをして下さい。 きちんとやりました。

• FMVNB50GJ
回答No.6

まず、ハードディスク上のすべてのデータを消滅させること。これはパソコンメーカーに聞いてみること。 もともとSP2でないならCDを注文しておくこと。 https://s.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx マイクロソフトからXPの更新プログラムをダウンロード・保存。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&productID=4C937A02-BAE0-4317-A1A9-0C56CD979D05&DisplayLang=ja それからリカバリ。 ファイアーウォールソフト・スパイウェア対策ソフト・ウイルス対策ソフトを入れること。

• hoihence
回答No.5

こんにちは。 >スパイウェアが絶対入り込めないようにするにはどうしたらいいでしょうか http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html 「SP+メーカー」←これ有用。 ※現在はMicrosoft Updateと言います。Windows UpdateはOSのみ。 Ver 6です。たまにバージョンアップします。

saysey
質問者

補足

>http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html とってもよさそうですね。お値段も。検討してみます。 >現在はMicrosoft Updateと言います。Windows UpdateはOSのみ。 Microsoft Updateどうやってやるのですか? Microsoft OfficeXP Personalは更新しましたけど。

• n-akina
回答No.4

こんにちは。  以下の手順で行えばよいと思います。   1.OSインストール    ↓   2.ウィルス・ソフト インストール    (ファイアーウォールソフト、スパイウェア撃退ソフト込みのもの)    ↓   3.インターネット接続    ↓   4.ウィルス・ソフト アップデート    ↓   5.WindowsUpdate    ↓    完了  ウィルス・ソフト導入後、インターネットにアクセスする際、必ず、「○○がインターネットにアクセスしようとしています。許可しますか?(Y or N)」と聞いてくるので、ご自分できちんと確認して、YかNを押してください。 では。

saysey
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 1.OSインストール    ↓   2.ウィルス・ソフト インストール    (ファイアーウォールソフト、スパイウェア撃退ソフト込みのもの)    ↓   3.インターネット接続    ↓   4.ウィルス・ソフト アップデート    ↓   5.WindowsUpdate    ↓    完了 1.再インストール 2.WindowsXP SP2インストール(以前郵便局で配布されたもの) 3.インターネット接続WindowsUpdate 4.ニフティセキュリティ24ダウンロード 以上ですが どこがいけなかったのかわからないのですが。 あと気になっているのはセーフモードでAdministratorのパスワードを設定したはずなのに 同じパスワードを入力しようとしてもアルファベットが入れられないのです。

• ex_hmmt
回答No.3

追記ですが >XPのFirewallはきちんとONにしていますか? もちろん、XPのFirewallじゃなくても、アンチウイルスソフトのFirewall機能があればそちらを利用します。その場合はXP標準のFirewallはオフで構いません。念のための追記でした。

• ex_hmmt
回答No.2

「本当にそれはスパイウェアなのか?」という所を疑うべきな気がしますが。 基本的には、日本におけるスパイウェア(マルウェア)対策の総本山である 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ を参考に、特に以下のページ 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html をきちんと守ればそうそう酷い被害には遭わないと思いますが…… ところで、光接続という事ですが、ブロードバンドルータは利用していますか?XPのFirewallはきちんとONにしていますか? ルータかFirewallのどちらかをきちんとONにし、まずWindowsUpdateとアンチウイルスソフトの導入とアップデートをきちんと行ってしまう事が一番先決の事柄だとは思いますよ。

saysey
質問者

補足

>「本当にそれはスパイウェアなのか?」 ニフティの常時安全セキュリティ24でスパイウェアのスキャンしたら Windows Media Double Click Web Trends 3つのTracking Cookieが見つかりました。 封印しましたけど。 >光接続という事ですが、ブロードバンドルータは利用していますか?XPのFirewallはきちんとONにしていますか? NTTの人が取り付け工事してくれたのですが2個ついています。どちらかがルーターかと思います。 Firewallは有効になっています。 Windows Updateすると「正規Windowsの検証」とか出てきますがこれは正常なんでしょうか?字体が違うような気がするんですが。 更新履歴を見ると今日 KB873374とKB885884が自動更新されています。 ニフティのセキュリティ24をダウンロードしたときスムーズに行かず黒地に白文字でプログラムのようなアルファベットが出てきました。 この時何かスパイウェアが侵入したのかもしれないと思っています。 安全にセキュリティ24をダウンロードするにはどうしたらいいんでしょうか?

• violet430
回答No.1

再インストールするとき、ネットワークケーブルを抜いておいてください。再インストールした後、スパイウェア対策ソフトやウイルス対策ソフトを直ぐにインストールして下さい。 その後、ネットワークケーブルを接続し、インターネットへ接続して下さい。

saysey
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ネットワークケーブルはパソコン本体から抜いてフォーマットしました。