パソコンの調子がおかしい。ソフトが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンの調子がおかしくなり、ソフトの起動が遅くなったり、使えなくなったりしています。
  • スパイウェアの駆除ソフトをインストールし、スパイウェアを駆除した後、問題が発生し始めました。
  • ウイルス検索をしても問題が解決しないため、原因がわかる方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの調子がおかしい。ソフトが起動しない

windowsxp使ってます。 最近パソコンの調子がおかしいので困っています。 word98を使っているのですが最近まで問題なく使えていたのに起動が遅くなったり使えなかったりします。 アイコンをダブルクリックしても起動しないソフトも他にもあります。 その他何か変だなと思うことがしばしばあります。 少し前にスパイウェアの駆除ソフトをインストールし、スパイウェアをすべて駆除しました。正常なものも駆除してしまった可能性がありそれが原因かもと思ってます。 ただ、駆除直後は特に問題がなく、しばらくしてから色々問題がおきてくるのも変なかんじかします。 今でも正常に使えるソフトもあります。 トレンドマイクロでウイルス検索をしてみましたが 検出はされませんでした。 どこに原因があるのかわかる方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#10662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quantum
回答No.2

スパイウェアとかウイルスの対策ソフトは結構誤作動も多いです。 中には対策ソフト自身がスパイウェアだったりするので なんともはや、、、(メルアドが出るだけのようですけどね、、) たぶん、一部のシステムファイルも一緒に削除されたんでしょう。 それが必要とされるまでは、不都合は出ませんから 後から調子が悪くなったのかと思います。 具体的なファイルはなかなか分かりませんから、 復元するか、再インストが結局手っ取り早いです。 リカバリしかないのでしたら、お気の毒様。。。

その他の回答 (2)

• yamakei
回答No.3

OSがXPなので,調子のよい日時もどしたらどうですか

参考URL:
yamakeisan
回答No.1

パソコンの性能はどれくらいですか? CPUとメモリの表記だけでも違うので補足お願いします。

質問者

補足

ありがとうございます。 cpu2.5ghz , 248mbです。 よろしくお願いいたします。