• ベストアンサー

パソコンの調子がおかしくなりました(win98)

アダルトサイトを見ていたら、次々に変な画像が出てきたので閉じたのですが、その後パソコンの調子がおかしくなりました。症状としましては、 ・ホームのページが何度修正しても書き換えられる。 ・上記の症状は、以前にもなったのですが、その時にはレジストリの復元で治ったので、レジストリの復元をしようとSafe modeで起動しようとしてもできない(起動後Ctrlを押す方法でもできなくて、またmsconfigで「スタートアップメニューを使用可能にする」にしようとしても、msconfig.exeファイルがなくなっているため実行できない。) ・windowsの終了ができないので、電源ボタンを押し続けて消すしかない(そのため、Ms-dosモードでも起動できない。) 等です。 同じような症状で、解決された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。ちなみにwin98seです。トレンドマイクロのオンラインスキャンを実施したのですが、ウィルスは検出されませんでした。 すいませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

質問の内容ですとスパイウエアーによってファイルが書き換えられたままのようですね・・・。 スパイウエアーのいたずらです。 まずスタート~プログラム~スタートアップ項目に怪しいものが残っていませんか、あれば削除。 タスクトレイにはありませんか? 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」で「ファイルの削除」と「全てのコンテンツ・・・」にチェックを入れOK,「履歴の削除」もして下さい。 次に下記を参考に削除をして下さい。 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してください。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html まずは、SpybotとAd-awareでスキャン・除去して下さい。 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html

levinbz-r
質問者

お礼

msconfig.exeは、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「sfc」→「システムファイルチェッカー」→「インストールディスクから・・・」により、実行できるようになりました。

levinbz-r
質問者

補足

banky様、回答していただきましてどうもありがとうございます!! 「Spybot」と「Ad-aware」でスキャン・除去したのですが、「Spybot」で、何回除去しても除去できないものがあるのですが・・・。その削除できなかったファイルは、 「DSO Exploit Data source object exploit HKEY USERS\DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\0\1004!=w=3」 なのですが・・・。 それと、ホームのページは、以前として何回修正しても「http://www.babe4us.com」に書き換えられます(泣) windowsの終了とsafe modeでの起動はできるようになりましたが、レジストリの復元は何回しても失敗になります。 msconfig.exeファイルもないため実行できません。

その他の回答 (5)

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.6

再投稿です。 SpyBotのDSO Exploitに関しては http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/dso.html によれば、 「ちょっとびっくりはしますがSpybotで赤でチェックされているがままに、修正してしまって大丈夫みたいです。」 とのことです。ただ、何事も自己責任の世界ですので・・・。

回答No.5

#2です ほかのソフトを利用しないとだめな感じですね HijackThisとかSpysweeperかPestpatrolとかあるんですがどのソフトで改善できるか今わからない状態にあります お役にたてない予感です 詳しいソフトの操作解説は被害対策かGOOGLEで 検索してみてください >DSO Exploit これはSpybot1.3の不具合報告がでてるんです 当分放置してくださっていいとおもいます 前述の被害対策のHPでもふれていますので 参考にしてください OS初期化のほうが楽な作業だとは思います

levinbz-r
質問者

お礼

morinokoneko様、どうもありがとうございます!! 何度か再起動していろいろいじっているうちに、いつのまにかホームのページは変わらなくなりました・・・。 とりあえず一安心です(喜)! あと、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「sfc」→で 「変更のあったファイルをスキャンする」で「削除されたファイル」や「壊れている恐れのあるファイル」を「復元」(復元先のフォルダ「参照」WINDOWS\OPTIONS\CABS)しようと思うのですが、復元しても問題ないでしょうか? (スパイウェア除去ソフト使用後でも大丈夫でしょうか)

  • kioiwa
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

こちらもチェックしてみてください。 Internet Explorer を起動するとアダルトサイトが表示されるようになった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005115 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/ http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html スキル相応のエロ推奨委員会 http://sukiero.ktplan.net/erostart.html ホーム(常時閲覧ページ)の設定 http://www.odn.ne.jp/rescue/browser/ie/option/option_01.html

回答No.2

スパイウェア除去ソフトのご案内です SpybotとAd-aware(スパイウェア除去 無料です)SpywareBlaster( 無料でスパイウェアが予防されるソフトです) 以下をご覧になってDLをお勧めします 但しSpybotはウイルスセキュリテイ2004とは干渉があり一部の機種で併用ができません よってウイルスセキュリテイ2004を導入されていたらインスト‐ルはやめてください http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html

levinbz-r
質問者

お礼

morinokoneko様、回答ありがとうございます! スパイウェア除去ソフトにより除去した(普通に除去後、safe modeで起動してもう一回除去した)のですが、以前としてホームのページが書き換えられますぅ・・・。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

スパイウエアに感染しています。 ウイルスでは無いですが、ものによってはウイルスより厄介なものも有ります。 スパイウエアの除去ソフトを使用してスキャンしてみてください。 但し、IEの変更された箇所は修復してくれませんので、 このOKwebでウイルス等のカテゴリで同様な問題を探すか、スパイウエアで検索ページで探すと見つかります。

参考URL:
http://www.lavasoft.de/
levinbz-r
質問者

お礼

Fukutarou様、回答していただきまして、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • exeファイルを右クリックするとexplore.exeが強制終了してし

    exeファイルを右クリックするとexplore.exeが強制終了してしまいます。 そしてすぐにexplore.exeが復活するのですがどうすれば直るでしょうか? exeファイルとexeファイルにリンクしているショートカットを右クリックすると必ずexploreが落ちてしまいます。 レジストリか何かで元に戻す方法はないでしょうか? ちなみに、セーフモードで起動しても症状は同じです。 ・セーフモードでmsconfigを開き、サービスとスタートアップを全て切って再起動しても症状は変わりません。 ・システムの復元で、症状が出る前に戻ってみてもダメでした。 ・GENOウイルスでもなさそうです。ウイルススキャン、あやしいファイルのハッシュも確認済みです。 手が尽くしました。どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MSConfigをCommand Promptから立ち上げる方法

    お願いします。 Windows98、ウイルスバスター2002の環境です。 突然、コンピュータを起動させようとしたら ------------- VWIN32初期化中。 Windows 保護エラー。コンピュータを再起動してください。 -------------- とエラーメッセージでました。 いろいろ試して、SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 その後、解除したものを徐々にチェックを元に戻したら、 Safeモードさえ起動しなくなりました。 (上記のエラーメッセージが出ます) Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • safeモードにしたいのですが・・・

    ディスクスキャンやデフラグ、スパイウエア検索をsafeモードにして実行した方が効果があるというのでsafeモードにしました。 ところが、safeモードにすると数日前のデスクトップに変わっていてインストールしていたはずのスパイウエア検索が無くなっていました。なんだか怖くなって通常モードに戻しましたが、今度はアイコンが大きくなっていました。デスクトップ右クリックで[画面のプロパティ]を開くと画面の領域が大になりませんでした。色はどれを選択しても小のままでした。 で、どうにもならないのでシステムの復元でどうにか昨夜の状態に戻せましたが、もうsafeモードにするのが怖いです。 やり方が間違っていたのでしょうか? スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般 詳細設定→スタートアップメニューを使用可能にするにチェック→再起動→safe modeを選択 以上です。 どなたかお教え下さい。

  • レジストリチェッカーのエラー

    WindowsMeを使っています。 去年の暮れにリカバリをして、何日か経っていつものように起動すると「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました」と出てしまうようになりました。 OKを押して何度再起動しても直らず、色々調べてレジストリの修復やシステムの復元を試してもだめでした。 そこで、“msconfig”を実行してスタートアップにある“scanRegistry"のチェックをはずすと出なくなったのですが、このチェックはこのままはずしておいても大丈夫なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • safe modeでしか起動しません・・・

    windows98を使っているのですが。 safe modeでしか起動しなくなりました。 デバイスマネージャには?、!などのマークはありませんでした。 起動後、ctrlを押してnormal modeを選択して起動させようとしたのですが normalを選択するとフリーズしてしまって動かなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?どなたか助けてください。

  • Windows10の復旧方法

    Windows10にいくつかドライバーを入れて再起動を繰り返しているうちに、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE というメッセージのBlue Screenが出て、その後何をやっても起動しなくなりました。 Webで調べたところ、自動修復の詳細オプションからsafe modeで立ち上げたり、コマンドプロンプトからsfcやchkdsk などを打って復旧するケースが紹介されていますが、どれをやっても一向に立ち上がりません。スタートアップ修復も、過去のイメージからシステムの復元をやっても全く変わりません。 しょうがないのでOSをクリーンインストールするしかないと思っていますが、最後に自動修復の詳細オプションからコマンドプロンプトは起動できるので、regeditを試してみたらレジストリーエディターは起動できたので、ここで何かレジストリーに変更を加えて起動できるようにならないものかと思っています。 これ以外にもなにかもがいてみる価値のあることがあればご教授いただけないでしょうか。

  • アダルトサイト、色々試したのですが。。。

    先日アダルトサイトを開いたせいで、インターネット>全般>ホームページが書きかえられてしまいました。以前にも同じ現象に数回なったことがあります。いつもどうり通常のホームページに書き換え、その他デスクトップ、スタートメニュー、スタートアップなどに怪しいファイルがないかチェックし再起動したのですが、再びホームページが アダルトサイトに書きかえられていました。いつもと様子が違うのでOKWEBの過去の質問を見なおし、いくつか対処法を実行しました。下記がその対処法です。 1、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>regedit入力でレジストリエディタを開き、編集からアダルトサイトのアドレスを検索。出てきた結果を全て削除。 2、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>msconfig入力でシステム設定ユーティリティを開き、スタートアップから怪しいと思われる項目のチェックをはずす。(アダルトサイト関係らしき項目はありませんでした。) 3、Safe mode command prompt onlyで起動し、c:\scanreg/restoreを入力実行。表示された5つのバックアップセットのうち一番古い日付を選択したのですが、復元に失敗しましたという表示。その後、他の日付も試したのですが失敗に終わりました。 いずれも解決にいたらず困っています。 最悪の場合、フォーマットしてOS入れなおすことも考えているのですが、できれば避けたいです。 返答ヨロシクお願いします。 ちなみにOSはWin98SEで、インターネットへの接続方法はDSLです。

  • Win Meをアップグレード後に多国語インジケータの表示が出る

    Windows MeのUpdateした後、起動時に 「多国語インジケータは、既に起動されています」のメッセージが表示されるますが、対策を調べるとmsconfigを実行してスタートアップから複数個起動しているintarnat.exeを1つだけにするようにと書いてありますが、当方のスタートアップ内ではintarnat.exeは1つしか起動していません。 気になる点としてはIMEに使用していない中国語と韓国語のIMEが表示されるようになったことですが、どうやったら中国語と韓国語のIMEを削除できるかが解りませんので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコンの調子がおかしい。ソフトが起動しない

    windowsxp使ってます。 最近パソコンの調子がおかしいので困っています。 word98を使っているのですが最近まで問題なく使えていたのに起動が遅くなったり使えなかったりします。 アイコンをダブルクリックしても起動しないソフトも他にもあります。 その他何か変だなと思うことがしばしばあります。 少し前にスパイウェアの駆除ソフトをインストールし、スパイウェアをすべて駆除しました。正常なものも駆除してしまった可能性がありそれが原因かもと思ってます。 ただ、駆除直後は特に問題がなく、しばらくしてから色々問題がおきてくるのも変なかんじかします。 今でも正常に使えるソフトもあります。 トレンドマイクロでウイルス検索をしてみましたが 検出はされませんでした。 どこに原因があるのかわかる方がいらしたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。