• ベストアンサー

猫の爪とぎの素材に関する質問です

panpの回答

• panp
回答No.3

こんにちは、まだ仔猫ちゃんでしょうか? 種類も個々のこのみがありますが、取り付け方も、壁に取り付けたほうがいいこと、床にねかせたほうがいいこがいます。 また、大抵、最初またたびがついいてますよね、あれも有効です。 いけないとこで、つめとぎしそうになったら、パンっててで拍手するように音をだしてやめさせ爪とぎのところにつれていき両手を添えカリカリとやり方を教えてあげるおいいです。足の裏のパッドに臭腺があり自分のにおいがつめとぎにつくのと一石二鳥です。また猫のこめかみをてでなで、それをつめとぎにこすりつけるのもおなじようににおいつけの効果があります。一度覚えてしまえばあとは大丈夫なんですよね。がんばってください!

yutaka_morihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  うちの猫(生後約10ヶ月)は拍手作戦が全然効果ないんです。無視です。後、ちょっと荒療治でスプレーで水を軽く噴霧するって方法もあるらしいのですが、うちの猫は水が大好きなのでやはりものともしませんでした。  壁や床では爪とぎをせず、それほど困ってはいないので一安心なのですが。  もし困るような場所で爪とぎをするようになったら、匂い付け作戦を使わせていただきますね。  どうもありがとうございました。