• ベストアンサー

WMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)でDVDの音が出ません

こんばんは。パソコン初級者ですがよろしくお願いします。 WMPでDVDを再生したところ、映像は出ますが、音が出ません。(WMP10を利用) 把握している状況 ・音楽CDは音が出る ・CDRに焼いた動画は音が出る ・PCのボリュームはミュートではなく、音が出る状態。 ・リアルワンプレイヤーのボリュームも同様に音が出る状態。しかし、リアルワンプレイヤーでも同様に映像は出るが、音が出ない。 説明箇所で足りない点があればご指摘いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.2

まず、ここをチェックしてください。 イ:DVD再生のためにはコーデックが必要ですが、デフォルトではインストールされておらず、市販ソフトを使うことでインストールされます。市販ソフトを何もインストールされていない場合は、市販のDVDソフトを購入してください。 ロ:ビデオキャプチャーソフトをインストールしていませんか?ビデオキャプチャーソフトによってはインストールするとWMPでDVD再生が行えなくなる場合があるそうです。

bananafish77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さて、イに関してですが、 >市販ソフトを使うことでインストールされます。 自宅にあるDVDはマトリックス、千と千尋の神隠し、双方とも市販のソフトです。再生しても専用のコーデックがインストールされないようです。 ロに関してですが、ビデオキャプチャーソフトは一切インストールしておりません。 何度もサポートいただき恐縮ですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• sato-tya
回答No.5

#2,#4さんの言ってるソフトとはパソコンで走らせるソフトウェアだと思いますが・・・。たとえばWinDVDとかPowerDVDとかだと思うんですが

• violet430
回答No.4

他に再生を確認できた市販ソフトはないのですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、この二本のみしか市販ソフトは持っておりません。CDRに焼いたMPEG動画は再生出来ます。 DVDの動作環境は 1 日本語(2.0CHステレオ/ドルビーデジタル) 2 日本語(6.1CH/DTS-ES) 3 フランス語(2.0CHステレオ/ドルビーデジタル) とジャケット裏に記載があります。 宜しくお願いします。

• ZENO888
回答No.3

音声がDTSとかじゃないですか? メニュー画面から通常音声に切り換えて下さい。 DTS等は専用のデコーダー、対応ソフトが無いと再生出来ません。

質問者

補足

DVDの音声は 1 2.0CHステレオ/ドルビーデジタル 2 6.1CH/DTS-ES と「千と千尋」のジャケットに記載があります。 >メニュー画面から通常音声に切り換えて下さい。 メニューとはWMPのメニューでしょうか?通常音声に切り替えるにはどのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願いします。

• violet430
回答No.1

どのDVDを再生してもそうなりますか?特定のDVDだけと言うことはありませんか?

質問者

補足

ひとつは2002年購入の「千と千尋の神隠し」で、もうひとつは2000年購入の「マトリックス」です。双方とも海賊版ではありません。 特定のDVDだけではなさそうです。。