• 締切済み

solaris8 とWin系で共有できるドライブ作成方法は?(初心者)

いつも、情報を頂いており、感謝しています。 さて、今回の質問は、solaris8とWin系でドライブを 共有できないかという事です。 (ネットワークを通してではなく、一台のPCの中で) 具体的には、FAT 16/32 でフォーマットされたドライブを solaris8から読み込みしたり、逆にsolaris8専用のファイルシステム (名前は覚えていません)に、Win系から書き込みしたり できないかといったことです。 理由は、ネットワーク接続機器をsolaris8で認識させることが できていないので、今のところDLしたファイルをCD-RWに焼いて solaris8にコピーする方法を採っています。 しかし、今気づいたのですが、HDDの100MB程が、何の 領域にもなっていない状態で余っていました。 おそらくパーティションを切るときに、割合指定をしたため、 誤差としての分が残ってしまったのだと思います。 この無駄な部分を共有ドライブとして使おうと思ったのですが 無理な話なのでしょうか・・・ 検索エンジンで 「solaris FAT」のキーワードで探したのですが これは! という情報を未だに掴めておりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

man -k mountでわかります。 当然というべきかWindowsにはUNIX系OSのファイルシステムを読み書きする機能はありません。 SolarisはFATは読めます。manによるとFAT-12,16,32が扱えるように読めますが、試したことはありません。(dos floppy)ぐらいしか読ませたことがないのでハードディスクは未経験です。

DarkMoon
質問者

お礼

前回だけでなく、今回も回答してくださりありがとうございます。 やっぱり、Windowsからは無理なんですね。 solarisはFAT読めるんですね。今度、時間があるときに じっくりと試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Solarisサーバ同士のフォルダの共有について

    Solarisサーバ同士のフォルダの共有をしたいと思っています。イメージはWindowsのネットワークドライブのようなことを実現したいと思っているのですが、UNIXについて知識がないために調べるにしてもどのような検索条件で探せばよいのかわかりません。「UNIX」「ネットワークドライブ」「共有」「フォルダ」などの条件を組み合わせて検索しましたが、目的の情報に行き当たることができませんでした。ご存知のかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Solarisで読めるCDの作成方法

    Ultra5でSolaris8を使用しています。 ネットワークからは離して使用しているテスト環境にパッチを当てようと思い WindowsマシンからパッチをDLしてCD-Rに焼きました。 WindowsXpだったので標準付属のソフトでCD-Rを作成し Ultra5のCD-ROMドライブに入れたのですが、 なぜかファイル名が短くなってしまい(8文字?)、何のファイルか判らなくなってしまいました。 同じCD-RをWindowsのマシンで見るとそんなことはありません。 Solarisだと文字数の制限などがあったりするのでしょうか。

  • win2000Proでドライブの共有が出来ません。

    あるソフト(ネットワーク対応)をwin2000(Pro)にインストールする過程でドライブを共有にすることを指定されているのですが、Cドライブが共有に出来ません。 パーティーションでドライブを作成していなかったのが原因かもしれませんが・・・そのソフトはフォルダーの共有では正確に作動しないと記載してあります。 どうすればよいのか また、なぜドライブを共有しなければならないかを教えてください。

  • winとMacでファイル共有するためのパーティション

    基本的にMac中心での作業がほとんどなのですが、たまにwinも使うのでminiにXPをインストールしようと思っています。 そこでそれ以外に共有用にもう一つパーティションを用意して、そこでブートキャンプで切り替えた場合のファイル共有場所にしようと思っているのですが、fat32でフォーマットされているとそのパーティションにはMacでの使用の際なにか制限が出たりするものなのでしょうか? ご存知の方書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 共有がwin98からwin-XPが見えない

    win98-win98のときはお互いに共有ファイルが見えたのですが win98-winXPにしたらwin98からwinWXのファイルが見えません でもネットワークで見るとお互いに存在します。 どれにwin-XPからはwin98の共有ファイルも見えます。 何かOSの違いで見えないことがあるのでしょうか?

  • LANケーブルで共有の方法 WIN7Bの設定

    vista1台 win7は2台持っています。 vistaとWIN7Aではフォルダ・ファイルの共有が出来るのですが vistaとWIN7Bとは共有が出来ません。 WIN7A・WIN7Bもvistaから二つのパソコンを見たいです。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ると vistaとWIN7Aの2台が表示されますが Win7Bとvistaを繋いで Vistaのネットワークフォルダを見ても vistaのパソコンのアイコンしか表示されません。 Win7AとvistaをLANケーブルで繋いだ状態でも Win7Bとvistaを繋いだ状態でも ネットワークと共有センターは ----------------------------- このコンピュータ ⇔ 識別されていないネットワーク × インターネット 識別されていないネットワーク(パブリックネットワーク) アクセス ローカルのみ 接続 ローカルエリア接続 共有と検索 ネットワーク検索 有効 ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 無効 パスワード保護共有 有効 メディア共有 無効 ----------------------------- となっています。 (上記は全てvistaの情報です) Win7Bのネットワークフォルダを開くと ------------------------------------------------------ ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。 ネットワークコンピュータとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ------------------------------------------------------ と出るのでクリックして 「ネットワークの検索とファイル共有」画面で ------------------------------------------------------ いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。 ネットワークの探索とファイル共有は家庭や職場のネットワークのような プライベートネットワークで有効になります。 はい、すべてのパブリックネットワークにネットワークの検索とファイル共有を有効にします。 ------------------------------------------------------ と表示されるのですが どちらを選べばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 共有ドライブ

    WindowsMeのDドライブを共有して、WindowsVistaからネットワークドライブとしてアクセルしたいのですが、うまく行きません。あまり詳しくないので、どなたか詳しい方ご教授頂けないでしょうか? 現状、Me側にはネットワーク共有サービスを入れており、ファイル・プリンタを共有するのチェックボックスはチェックが入っており、バインドのネットワーク共有サービスもチェックが入ってます。ネットワーク上にはMe自身とVistaのアイコンが出てきています。また、Vista側でネットワークを見ると、こちらでもMeとVistaが出てきています。Vista側からMeの共有ドライブ(Dドライブ)をクリックするとエラーが出て繋がりませんでした。Meのネットワーククライアントとネットワーク共有サービスを削除して再起動後、再導入し、再起動しても結果は同じでした。

  • MeでXPのドライブを表示(共有)させたい

    いつもお世話になってます。 現在 ・WindowsXPSP2デスクトップ(有線LAN) ・WindowsMeノート(無線LAN) ・WindowsMeノート(有線LAN) をNECのルータに接続してホームネットワークを組んでいます。 XPにHDDを増設し、パーテーションをG(210G)とH(28G)に分け28Gの方を2台のMeのバックアップ用にしようと思いFAT32でフォーマットしました。 しかし、そのHドライブを共有するにしてもMeのマイネットワークからはHドライブが見えません。 Hの中にフォルダを作って、そのフォルダを共有するとちゃんと見えます。 共有したフォルダはFAT32でもNTFSでも読み書き出来るようです。 なんとかXPで作成したドライブをMeのマイネットワーク内で共有することは出来ないのでしょうか? ちなみにMe⇔Meはお互いにCドライブが見えていますし、XPからもMeのCドライブを見ることは出来ます。 ネットワークドライブの割り当てを行うと一応使えるようになりますが、これだとマイコンピュータ内にドライブが作られ、マイネットワークでは見えないままです。 それしか方法がないのであれば仕方ないのですが、何かしっくりきません・・・ 解決方法があればご教授お願いします。

  • Win98とWinMeでファイルの共有をしたいのですが、、、初心者です!!

    お世話になります。 2日間かけて色々なコメントを読ませていただきましたが、どうしても出来ないのでよろしくご教示くださいませ。(もし見落としがございましたらもうしわけございません) 今回2台のパソコン(Win98とWinMe)でインターネットに接続する為ルーターを購入いたしまして、なんとか接続することが出来ました。  それで、今度はマイドキュメントの中にあるファイルなどを共有したいと思いまして過去の質問を見させていただきましたがどうしても出来ませんでした。  まず、ネットワークのプロパティでクライアント・アダプタ・プロトコル・サービスという項目はすべて追加いたしました。プリンタとファイルの共有というランにもチェックを入れました。  C・Dドライブには手のマークがついておりますが、ネットワーク全体の中に共有したいパソコンのアイコンがありません。ということは繋がっていないということですよね?  IPアドレスも入れてみましたが出来ませんでした。 よろしくご教示くださいませ。

  • ドライブ全部共有になっている

    最近つかってなかったPC(XPpro)を、ネットワークに接続させてファイルを共有させようと、Dドライブを選択して、プロパティからファイル共有のタブにいくと、既に共有の設定になっていました。 おかしいと思い、そのほかのドライブ、C、Eを確認するとなんどすべてのドライブがルートディレクトリで共有になっていました。表示されるアイコンが普通のままだったため今までぜんぜん気がつきませんでした。 こういうことはよくあるのでしょうか?また、新たにファイル共有を競っているするのですが、アイコンが変更されません。 気持ちが悪いのでOSを再インストールしようと思いますが、そんなことしなくても大丈夫なのでしょうか?