• 締切済み

solaris8 とWin系で共有できるドライブ作成方法は?(初心者)

いつも、情報を頂いており、感謝しています。 さて、今回の質問は、solaris8とWin系でドライブを 共有できないかという事です。 (ネットワークを通してではなく、一台のPCの中で) 具体的には、FAT 16/32 でフォーマットされたドライブを solaris8から読み込みしたり、逆にsolaris8専用のファイルシステム (名前は覚えていません)に、Win系から書き込みしたり できないかといったことです。 理由は、ネットワーク接続機器をsolaris8で認識させることが できていないので、今のところDLしたファイルをCD-RWに焼いて solaris8にコピーする方法を採っています。 しかし、今気づいたのですが、HDDの100MB程が、何の 領域にもなっていない状態で余っていました。 おそらくパーティションを切るときに、割合指定をしたため、 誤差としての分が残ってしまったのだと思います。 この無駄な部分を共有ドライブとして使おうと思ったのですが 無理な話なのでしょうか・・・ 検索エンジンで 「solaris FAT」のキーワードで探したのですが これは! という情報を未だに掴めておりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mph
回答No.1

man -k mountでわかります。 当然というべきかWindowsにはUNIX系OSのファイルシステムを読み書きする機能はありません。 SolarisはFATは読めます。manによるとFAT-12,16,32が扱えるように読めますが、試したことはありません。(dos floppy)ぐらいしか読ませたことがないのでハードディスクは未経験です。

DarkMoon
質問者

お礼

前回だけでなく、今回も回答してくださりありがとうございます。 やっぱり、Windowsからは無理なんですね。 solarisはFAT読めるんですね。今度、時間があるときに じっくりと試してみます。 ありがとうございました。