• ベストアンサー

Meがすぐにフリーズしたりデフラグが出来なかったり。ちゃんと働いてくれません。

「コンパック」の『Me』を使っているのですが、チャットをしているだけでも、インターネットを一つ開いてるだけでも、不安定で15分後位にはフリーズしてしまいます。 デフラグをしてみたらと思ってしてみたのですが、最長3日間してみても0%のままでした・・・。 ウィルスの事なんか知らずでソフトを入れていなかったので、ウィルスのせいでしょうか?! こういった場合はどのようにすれば元の状態に戻るのでしょうか?! ちなみに最初に購入した時のインストール用のCDとかはないので、初期化?!全部消してさらにすることは出来ないのです。 宜しければご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

リソースが極端に少なくなっているのだと想像出来ます。まずは、リソース不足を解消しましょう。↓のURLをご覧下さい。 一例を書くと、デスクトップ上のショートカットアイコンを消す、スクリーンセーバーや壁紙の廃止なども効果があります。 デフラグについては、セーフモードで実行してみて下さい。それでもダメなら「すっきりデフラグ」と言うフリーソフトを使ってみてはどうでしょうか?こちらからダウンロードできます。⇒http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
ky1975
質問者

補足

お返事ありがとうございますm(__)m 素人なもので、『セーフモード』って言うのはどのようにすれば宜しいのでしょうか? どうか教えてくださいm(__)m

その他の回答 (4)

• Arado
回答No.5

【「補足要求」⇒『セーフモード』って言うのはどのようにすれば宜しいのでしょう か?どうか教えてください。】に対するアドバイスです。 「Meをセーフモードで起動するにはこちらのURLをご覧下さい。⇒ http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winme_8.html ウィルス対策などもお忘れなく!」

• timeup
回答No.4

色色な原因が考えられますが、基本的にMeは使えば使う人ほどそうなる様で、返って98の方が良かったです。 Meの時は毎月、クリーンインストールを繰り返していました。 ところが、Xpに代えてからはどのマシンでも一度もしなくて大丈夫になりました。 常時5画面から10画面、最高では20画面を開いていますが(CPUにもよるし、メモリー掃除(此れもソフトが有る)にもよるが)、安定しています。 リソース問題が一番頭が痛く、メーカーに聞いても何の解決策も無いのです・・・・欠陥商品だと思います。  で、それ以外に、 対策ソフトとしては、 virus対策ソフト、ファイアーウォール、スパイ対策ソフトは最低限入れておくべきです。 全て無料ソフトで間に合います。 http://www.vector.co.jp/http://www.forest.impress.co.jp/で 検索すれば沢山あります。V(^^)V

ky1975
質問者

補足

色々ありがとうございますm(__)m お伺いの話しによると、ウィルスうんぬんよりもパソコンそのものに問題があるようですね。。。 特に上記のようなソフトを入れると重たくなるとかはあるのでしょうか?! 重たくなるようであれば、絞って入れようと思うのですがどうでしょうか? 後、もしウィルスが入っている場合は、削除してくれるようなソフト(無料がいいのですが)ってあるのでしょうか?!

回答No.3

既に回答が寄せられていますが、このWinMeは使い込むほどにトラブルが多発します。 僭越ながら既回答にある手順でも解決することは厳しく、そとんど全快は不可能と思います。 リカバリー用のCD-ROMなどがないときは、先ず元の状態に戻すことは至難の業で、これも出来ないとする方が正解でしょう。 パッケージ版のOSで再インストールするスキルをお持ちでしたら、ここは迷わず再インストールが最善策です。現状からして、再インストール以外に手立てはないと思います。

ky1975
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですか・・・、でもOSを買うのももったいないので、何かフリーソフトで色々やってみます。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

ウィルス対策ソフトを買ってきてスキャンしましょう また、常駐ソフトとコンフリクトしやすいデフラグは、Safeモードで実行するのが基本です

ky1975
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m ウィルスソフトを買うのはもったいないので、フリーソフトを試してみます(^o^)/