• 締切済み

『音楽性の違い』って??(暇なときに見てください)

junk-oyakataの回答

回答No.6

『音楽性の違い』の本来の意味は先の回答者さんが詳しいので、別の視点から..... バンド脱退時の『音楽性の違い』という理由は言葉本来の意味の他に、離婚の理由でよく使う『性格の不一致』や、退職理由でよく使う『一身上の都合』などの様な「本当の理由は違うんだけど、とりあえずこれにしとけばOK!」的な『魔法の言葉』として使われる事も多々あります。 私も「こいつぁ~便利な言葉だ」と使っていた時期もありましたが(本当に音楽的理由だった時もありました)、最近は後から入る人のためにも「お前の○○がムカつくんじゃ~」とホントの事を言ってから辞めるようにしました。 コピーバンドの『音楽性の違い』で意外と見逃せない理由に『完コピ派』と『多少俺流にアレンジ派』の終わり無き戦いがあります。(ちなみに私は俺流派閥に属しておりました)