• ベストアンサー

バンドの脱退理由についての質問です

先日、あるバンドの素晴らしいライブに参戦したのですが、しかしそのバンドにはなんとギター担当がいませんでした。(ボーカル、ベース、キーボード、ドラムス)気になって調べてみましたら、ギター担当は昨年までは在籍していたようなのですが、音楽性の違いにより、別々の道を歩むべく脱退したとのことでした。 質問なのですが、この音楽性の違いって・・果たして本当なのでしょうか? といいますのも、殆どのバンドで脱退理由ってほぼ共通して「音楽性の違い」みたいなことを理由に挙げてるような気もするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「音楽性の違い」みたいなことを理由に挙げてるような>> 音楽をしてた・してる者ならそれがもっともな言い分・言い方になるからではないでしょうか? そうじゃなくても「アイツが嫌だったから」とか「売れてないから」とかそんなことがたとえ本当の理由であってもそれをファンや関係者に面と向かって言うっていうのも大人げなさすぎじゃないでしょうか? またそういうことを公に言うって本人にとってもそのバンドにとっても良い影響や印象など何もないですよね? どろどろな事情があったとしても社交事情から「音楽性の違い」と言う言い方がもっともな言い方・言い分になるとおもいます。 裏を返せばそれが「大人の世界」「社会的な発言・言い分」というものではないかなとも言えるのでは?

thedark007
質問者

お礼

そう、それみたいなズバリの回答ありがとうございました^^ バンド内でもいろいろあるのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.3

建前である場合、建前でなく本音の場合どちらもあると思いますよ。 建前の場合は既に回答が出ているようですが 建前で無い場合 ・違うメンバーとやってみたい ・違うジャンル、編成でやってみたい ・色んなバンドで活動したい ・自分の楽曲を形にしたい ・レコーディング中心もしくはライブ中心の活動がしたいが、バンドの方向性は逆であった場合 など色々な要因が考えられます。 同じ楽曲を演奏しても違うメンバーとやってみる事でインスパイアされるものも違うので、メンバーが変わる事も音楽性の違いのひとつになると思います。 音楽に携わる人はアマ、プロ問わず、元々表現したいものを個々に持っているわけですから、ひとつのバンドでずっと・・・というのはかえって珍しいのではないでしょうか。

thedark007
質問者

お礼

そうですか、ひとつのバンドでずっと・・は意外と少ないのですか。確かにメンバーの意見がバラバラになればバンドの解散もあるでしょうしねぇ。ありがとうございました。

回答No.2

下の方のおっしゃる通り、建前として言う場合が多いかと思います。 でもやっぱり本当に「音楽性の違い」で解散・脱退する場合も勿論あると思いますよ。 皆で一つの音楽を作る場合、やっぱりそれぞれのメンバーがこうしたい・こういうのが好きだって言う方向性がバラバラだといいものは作れないでしょう。 違う音楽性を持ち合わせてそれが化学反応してお互い納得する音楽ができることもあるかと思いますが、目指してるものが違うと難しいです。

thedark007
質問者

お礼

建前もありますね。まぁある意味ファンに夢を売る・・みたいなことも必要でしょうしね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンド組んでいる人に質問です

    ほとんどのバンドのメンバー構成は、ボーカル・ギター・ベース・ドラムだと思うのですが、この4パートですと志願者の割合(楽器を演奏したい人の人口割合)ってそれぞれどれくらいですか?   ボーカル30%・ギター40%・ベース10%・ドラム20%くらいなのでしょうか?   ライブハウスなど行っている方、サークルでバンドしている方、だなたでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • 初心者バンドにオススメの曲!

    こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。 高校生になって友達と軽音楽部にはいり、さっそく「一年生ライブ」というのがあって 一年生だけのライブがあるんですが 僕たちのバンドはギター、ギター&ボーカル、ドラムの3人で ベースは他のバンドから掛け持ちではいってもらいます。 ギターはギター1年ぐらいやっていますが、 それ以外のギター&ボーカル、ドラムは全くの初心者です。 ベースはまだ誰が入るか決まっていないのでどれくらいできるかわかりません。 そこで一年生ライブのときに簡単で盛り上がる曲を教えてほしいです。 できれば高校生が知っていてみんなで盛り上がれる曲がいいです。 回答待っております。 よろしくお願いします。

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 五人バンドの選曲について

    初めまして。 バンドの選曲に関して伺いたいと思います。 私のバンドはもともと六人(ギター二人、シンセ一人、ボーカル、ベース、ドラム)だったのですが 諸事情によりギターの一人が脱退することになりました。 それまではいいのですが、ギター一本にシンセとなると東京事変などしか編成に合う曲が無く非常に困っています。 また、ボーカルが東京事変のキーの高さにやや不安があるようでなかなかそれにも手が出せません。 何か良い曲をご存知の方はお力添えください。 (バンドについて) 男性五人、ボーカル、ベース、ギター、シンセ、ドラム、各一人。 三年ほど前から活動しています。

  • バンドについて。

    私はバンドを友達と組もうとしています。 ですが、最初はどんな曲をやればいいのか分かりません。 簡単で、女の子でも歌えそうな曲ありますか? 因みに、みんな初心者です。 担当はヴォーカルとギターとベースとドラムです。 ギターは二人です。 ヴォーカル・ベース・ドラムは一人です。 あと、ジャンルは何でもOKです。

  • バンドを脱退したい

    タイトルどおりです。 バンドでドラムを担当しています。 これまでの練習で11回失神しました。 病院で診察したところ、 「これ以上失神すればショック死の可能性もある。ドラムの演奏はもうやめなさい。」と言われました。 命を考え、脱退の意思をメンバー達に伝えました。 ところが反対を受けたのです。 理由として ・機材の設定をする人間がいなくなる。 ・激しい曲の土台を演奏する人間がいなくなる。 ・後任が見つからない。 ・曲に迫力が無くなる ・グループの意味が無くなる ・失神しても、メンバーは迷惑とは思っていない という理由だそうです。 メンバーの言うことも分かりますが、私はこれ以上失神して迷惑をかけたくないのです。 もし死ねば、メンバー以外の人も悲しませることになるので、余計に脱退の必要性を感じてしまいます。 どうにかして彼らを説得したいのですが、うまく踏み切れません。 なんとか、説得できる方法等を教えてください。 よろしくお願いします。 ※別の質問・回答でベース担当とも書いてありますが、私のグループではパートチェンジも行います。

  • バンドの脱退理由

    半年ほど組んでいた、オリジナル曲をやるバンドを脱退しようと考えています。 理由は音楽性が合わない、練習がきつすぎるのでゆるくやりたい、などの理由です。 そのことをメンバーに言いましたところ、お前の好きな音楽はやらせてやるが、ゆるくやりたいなんてバンドを抜ける理由にならない、自己中心的過ぎる。 そんなんだったらやめさせない。 などといわれました。 やはり、練習量が多すぎるのでバンドを辞めるなんて考えはおかしいでしょうか・・・・? もし僕がバンドを辞めたら、DTMをしたりコピーバンドを組んだりしてマイペースに楽しく活動していきたいと思っております。

  • 打込みでライブをしたいと思うのですが??

    現在アマチュアバンドを組んでいるのですが、ドラムが脱退したため、ドラムを打込みでライブをしようと考えています。バンド編成は、ボーカル、ギター、ベースです。せっかく打ち込みでライブをするならなら、ドラム以外に、キーボード、ギターバッキング、コーラスも入れようと考えいます!! となるとMTRのほうがよろしいのですかね~?何かお勧めの機材があれば紹介して下さい。

  • 上手いバンドって??

    基本的なバンドスタイルは、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの4ピースバンドですよね。 で、よく「あのドラム上手いな」とか「ギターはそうでもないな」とか友達が言うのですが、僕には何をもって上手い下手なのかがわかりません。ボーカルの上手い下手ってのは誰でもわかると思うんですけど、ギター・ベース・ドラムって何を見て上手いって判断するんですか?CD聞いててわかるもんですか? ここを見ろ、ここを聞け!ってのを、全くの初心者の僕に教えてください。 あと、日本人(バンド)でこいつは上手い!って人いたら教えてください♪

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

専門家に質問してみよう