• ベストアンサー

結婚式の案内状は何日前に出すものですか?

働いていた職場の先輩に、結婚式の案内状の宛名を書くことを頼まれていました。先輩の結婚式は12月初旬なのですが、一向に連絡が来なくてどうしたものかと思っています。 普通、案内状は何日前くらいに出すものなのでしょうか? 別に私は忙しいわけでもないですしいつ頼まれても構わないのですが、いつまで経っても連絡が来ないのでもうやらなくても良くなったのかなぁ、とちょっと期待もしています(笑)。もしかするとこれから出すものでまだ頼まれていないのかもしれませんが…。 「どうなったんですか?」って聞くのも失礼に当たるのではないかしら、と思うと、連絡をするのをためらってしまって連絡待ちの状態です。 いつぐらいに出すものなのか、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossy3
回答No.1

7月に式をあげました。結婚式の案内状は大体2ヶ月前に出すのが一般的だと思います。  私は7月の上旬に式をしたので、5月のゴールデンウィーク前の大安の日に発送しました。式の打ち合わせのときに担当者の方から「案内状は○月○日までに」と言われるので、忘れることはないと思いますが・・・。12月初旬ということはもう発送していないといけませんね。  一人、友達で1ヶ月前に案内状が来た子もいるので、たまにそういうちょっと遅めに来ることもあります。稀にですけど(笑)  もしかしたら、自分で書いたり、業者に頼んだりしているかもしれませんね。気になるようだったら、「そういえば・・・・」みたいな感じで聞いてみてもかまわないと思います。質問者さんはお式に呼ばれてるんですか?そうだったら、聞いてみた方がよいかと思います。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、もう発送していないとおかしいですよね。じゃあもういいや、と思うことにします(笑)。私も結婚式に呼ばれているはず(口約束で「来てよ~」って言われただけですが)なのですが、私は療養中なので辺りを考慮して呼んでくれなかったのかな、と思ったりもしているのです。お金がないので、それはそれでいいのですけど…。 聞いてみたほうがいいでしょうか…。

その他の回答 (1)

• mclaren05
回答No.2

「結婚 手紙の書き方」で検索したらたくさんヒットしました。 挙式や披露宴の場合は当日より約2ヶ月前、 遅くとも1ヶ月前とありました。 上記で検索するとたくさんヒットしますので複数確認してみてください。 一応私が見た参考URLを貼っておきます。 私自身、いろいろ検索してすごく勉強になりました。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/marriage/index.html
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうすぐ1ヶ月前になるので、やっぱりもう出してあると思っていたほうが良さそうですね。実は百枚以上書くのかしら…と恐れていたところもあったのですが(笑)、もうやらなくて良さそうなのでちょっと安心しました。 ありがとうございました。