• ベストアンサー

仕事の求め方が分かりません・・・

初めまして。次の問題について質問させてください。 「直線上に正負等量の電荷+qと-qが交互に等間隔に並んでいる。その1電荷を無限遠にもっていくときに必要なエネルギーを求めよ。」 です。 正負の電荷が交互に無限に並んでいる時の、電界の求め方が分からないため、仕事Uを求めることが出来ません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goma_2000
回答No.1

無限遠でのポテンシャルエネルギーを0とするので、等間隔に並んでいる時のポテンシャルエネルギーを計算すれば、無限遠に持っていく時のエネルギーが求まるのではないでしょうか。 等間隔に並んでいる時、両隣からのポテンシャルエネルギーは(間隔をL、電荷をq、係数をkとすると) U1=-2kq^2/L となります。2が掛かっているのは両隣を考慮しているからです。そのさらに両隣からのポテンシャルエネルギーは U2=2kq^2/(2L) となり、 ・・・・ n離れた両隣からのポテンシャルエネルギーは Un=(-1)^n 2kq^2/(nL) となります。 ですので、ポテンシャルエネルギーはそれらを足し合わせて、 U=2kq/L*Σ(-1)^n*1/n です。Σの数列の和が計算は Σ(-1)^n* 1/n = -log2 (確か) なので、 U=-2kq^2/L*log2 となります。 よって、無限遠に持っていく時のエネルギーは E=2kq^2/L*log2 でどうでしょうか。

mine135
質問者

お礼

goma_2000様、回答ありがとうございます。 log2の部分は、数学の教科書に載っていました。 もう一度自分でも解きなおしてみます。 本当にありがとうございました!