• ベストアンサー

キヤノンEOSで exp.compってなんの略ですか

最近少し前の型の、キヤノンEOSを買ったのですが、 exp.compってなんの略ですか? また、プラス、マイナスでダイヤルを変えると撮影にはどんな影響があるのですか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.2

exposure compensation:露出 補正 ほとんどのカメラが、露出を自動的に決めています。(露出とは、写そうとしている部分の明るさに合わせて、シャッター速度や絞りの開き具合を調整すること) ただ、この自動調整は完璧ではないので、自分の意図する露出にならない場合に、それを調整してやることが「補正」です。 具体的には、逆光で暗くなる場合にはプラス側、黒い被写体がグレーっぽくなる場合にはマイナス側に補正するようなことが多いです。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/stepup/stepup6.htm http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera42.html

その他の回答 (1)

回答No.1

型番を書いたほうが、回答が得やすいと思いますけど。 exp.compは、露出補正のボタンだと思います。 EOSのダイヤルは、さまざまな値のセットに使われますから、何を変えるのでしょうか? 撮影結果をコントロールするためにセット値を変えるわけですから、影響があるのは間違いないですが、何を変えるのか教えていただきませんと、回答できる人はいないと思います。