• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キヤノンのEOS 70Dの肌色について

キヤノンのEOS 70Dの肌色について 一眼レフはニコン派で、最近は赤ちゃんを主に撮影しています。 キヤノンの一眼レフは肌色が綺麗に撮れるとよくネットで見かけますがキヤノンのコンデジS90の肌色に似ていますでしょうか? ニコン派からキヤノン一眼レフの乗り換えたら幸せになれますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レンズ交換式の場合、使用するレンズの影響も大きいので一概には言えないところがあるのですが、70Dをキットレンズで使用した場合のS90との比較だと、発色の傾向は基本的に似通っていると考えられて差し支えないと思います。 ただ、Canonのコンデジは比較的色のメリハリを強く出しますが、EOSはそれよりはナチュラルな感じがすると個人的には感じています。 ですからもし質問者さんが私と同じような感覚を持っていれば、「S90より地味…」と感じられることもあるかもしれません。 肌色限定で考えた場合、ピクチャースタイル『スタンダード』だと、人によってかなり判断が分かれると思います。 良しも悪しきも“可もなく不可もなく”といった感じでしょうか。 #1さんも書かれているピクチャースタイル『ポートレート』だと肌色は赤みが差していい感じになりますが、黄色がド派手になったり、黒が淡くなって黒髪の深みが失われたりすることもあるので、単純に『ポートレート』にしてジャンジャン撮影すればいいというものでもないのですよね。 ここが写真の難しいところの一つです。 結局のところ面倒でも、RAWで撮影して現像・レタッチで調整していくのが、肌色に限らず、色の問題の解決に迫る最も有効な手段と言えると思います。 Nikonが我慢ならないレベルにまで達している・70Dが気になって仕方ない、という状態なら仕方ないですが、ボディを替える前にRAW現像・レタッチを実験してどういうふうに変化するかを試されたほうがいいように思います。 色の問題を機材の入れ替えだけで解決しようとするのは、一種の“賭け”になってしまいます。 S90が質問者さんの所有物でその肌色が気に入っているなら、S90とレフ機との効果的な使い分けの方法を考えてみるのも一計だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

PowerShot S90 の事でしょうか? 手元に、PowerShot S95 とEOS70 があります。 ご存じかと思いますが、EOS 機の方には、ニコンのピクチャーコントロール同様、ピクチャースタイルの中に、「ポートレート」と言うパラメーターがあります。 また、Picture Style Editor を使い、より自由な色創りも行えます。 で、結論としては、キヤノン機のコンパクトデジは、EOS 機のピクチャースタイルの「スタンダード」に近いと思います。 幸せになれるか否かは、人それぞれ、コメントは、ご容赦願います。 まぁ、ニコンもキヤノンのDPP(Digital Photo Professional)に相当する無料のRAW現像ソフトCapture NX-D がリリースされると仄聞しておりますので、その辺も踏まえご検討ください。￿

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ニコンとキヤノンのどっちがいいか

    ニコンとキヤノンのどっちがいいか 一眼レフのデビューを考えています ニコン、キヤノンのどっちが良いでしょうか 色々なあどを頂きたく、よろしくお願いします

  • EOS7D

    EOS7Dを購入しようと思っています。 一眼レフは使ったことはあるんですが購入するのは今回が初めてです。 そこで質問なんですがセットで買ったほうとバラで購入するほうどちらがお得ですか?ちなみにレンズは一つも持っていません。 それとセットレンズは使えますか? 何かお手ごろでよいレンズがありましたらそれもお教えください。 ちなみに撮影対象は風景・子供・動物です。

  • キヤノンとニコン、どちらが良いでしょうか?

    私は鉄道写真(主に編成写真)を撮影するために、 デジイチの購入を考えています。(以前はコンデジユーザーでした。) その中で、 キヤノン EOS Kiss X2 ニコン D60 の二機種で迷っています。 具体的に答えて欲しい事柄は、 1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢) 2.鉄道写真にどちらがより適しているか 3.上位機種はどちらが優れているか ご回答よろしくお願いします。

  • EOS Kiss DXとニコンD40Xの比較

    デジカメ一眼レフを初めて購入したいと思っています。 EOS KissデジタルXと、ニコンD40Xのダブルズーム付き、どちらかにしたいと思い迷っています。撮影対象は、花・木・旅行での風景です。メカ的にはEOSかなと思いますが、ニコンも魅力的で・・・昔一眼レフでPENTAXのSP-Fを使っていました。今も持っていますが。 どなたか、宜しくアドバイス御願い致します。

  • キヤノン 30Dか ニコン D80 迷っています

    現在EOS-5を愛用しています、近日中にデジタル一眼購入予定です。 撮影は主に景色、人物スナップです。 価格と手に取った感じでニコンに好印象があり、ずっとキヤノンばっかり 使っていましたが、心が揺らいでいます。 手持ちのレンズがキヤノンしかなく、D80ならレンズキット付 30Dなら手持ちの28-70/2.8Lをそのまま使おうかと考えています。 しかし広角がキビシイしデジタルとの相性が心配です。 悩んでいる間が楽しいと言いますが、頭が痛い次第です。 一歩踏み出すきっかけを与えてください。

  • EOS 5D MarkII か、EOS6D 

    キヤノンデジタルカメラ EOS 5D MarkII か、EOS6D の購入を考えています。 どちらが、おすすめか、詳しい方アドバイスください。 (5D3はちょっと手がでません) 撮影対象は、風景、ポートレート、夜景写真、花火、(長時間露光)などです。

  • ニコンとキヤノンどっちがいいんですか?

    デジタル一眼レフの撮影を検討してるんですが、ニコンだとノイズの発生などのマイナス面のこともたまに聞きます。オリンパスはAFが遅いと聞いた事があります。 鉄道などの撮影にはニコンとキヤノンどっちが向いてるんですか? また、どこのメーカ-が一番向いてるんですか?

  • D300とEOS-5D 今ならどちらがお勧めですか?

    現状ペンタックスのK10Dを使っているのですが、ニコンかキヤノンに乗り換えようと思っています。 被写体は人物、風景、動物、物、なんでも撮り、予算は30万前後です。 ニコンのD300とキヤノンのEOS-5Dで迷っているのですが、みなさんはどちらがおすすめでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • ニコンD70→キヤノン5Dについての質問

    デジタル一眼についての質問です。 現在ニコンD70を使用していますが、来年始めあたりにキヤノン5Dを購入しようと思います。(2年間使っているD70は全く問題のない名機ですが、キヤノンの方がわたしにとって操作性がよく、今後はA3位まで引き延ばしてプリントすることが予想される為) ところが、来月12月半ばに知人からの頼まれごとで記録撮影があります。それをD70でこなせるかどうか、という質問に対してわかる範囲で簡単なアドバイスなどをいただければと思います。 その撮影とは、広くて暗めのホールなどでのライブイベントやパフォーマンス(コンサートの用に激しいものではないらしい)、それと別に明るい部屋での記念式典の簡単な記録写真となっております。 基本的に、前者のライブイベントなどでは最前列で三脚を使用しての撮影が許可されていますが。おそらくパフォーマーに動きはあると思うのでASA1600で撮影することになります。ところが以前にニコンD70を使ってその様な高感度で(まじめに)撮影をしたことがありません。 1. こういった高感度の撮影でニコンD70とキヤノン5Dの画質に歴然とした差はあるのでしょうか。もし、A4の半分位でプリントし見ために大きな違いがある場合は、現時点での5Dの購入も検討しなくてはと思いますが、それほどでなければ金額的な事情があるため来年半ばあたり購入したいと考えています。) 2. 記念式典の撮影はおそらくフラッシュが必要だと思うので、現時点でキヤノン5D用に使えるフラッシュを購入し、ニコンD70に使用できれば、と考えています。さすがに内蔵フラッシュでは光が届かないと思うので(被写体までは5メートルはあると考えられる)、クリップオンタイプを考えています。キヤノンのスピードライト580EXかもしくはスピードライト430EXを検討していますが、ニコンのカメラでもうまく作動するのでしょうか。 ロケ撮影は余り慣れていないので、初歩的な質問ばかりですみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • EOS10Dでデジスコ撮影するには?

    今まで一眼レフ撮影ばかりやっていましたが,恥ずかしながらデジスコという撮影方法があることを最近知りました。現在持っている機種は, EOS10D,EF300mmf2.8,テレコン2倍とフィルムカメラのEOS7Sなどです。カワセミの撮影をこれらの機材でやった事ありますが,重くて苦労した割には,あまり大きく撮影出来ませんでした。将来的にはEOSデジタルの上位機種ボディに変えていくつもりですが,フィールドスコープというレンズの選び方,アダプターの種類,そして露出方法のシャッター優先や絞り優先などはどうやって設定するのかなどを,わかりやすく教えてください。また三脚は持っているのですが,フィールドスコープ用の三脚はカメラ用とは違うのですか。よろしくお願いします。