• ベストアンサー

EOS機の「高輝度側階調優先」機能について

古い一眼レフを使っていますので、今度キヤノンのEOS機に買い替えを検討しています。 EOS機には「高輝度側階調優先」という機能があるようですが、以下について教えていただけると助かります。 1.普段スナップ撮影が多いので、撮影の都度「高輝度側階調優先」の「する」「しない」を設定し直す余裕は、自分には多分ないと思います。そういう場合、普段の設定としては「する」「しない」のどちらにしておくのが無難でしょうか? 2.「高輝度側階調優先」を「する」にした場合、連写速度に影響はあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

1.通常は、「しない」で良いでしょう。 高輝度側階調優先機能は、-1EVで撮りアンダーから中間域のトーンカーブを持ち上げ、ハイライトのトーンカーブの傾斜をなだらかにするものですから、画像処理上ストレスが掛かり、暗部にノイズが乗り易くなります。 個人差感覚ですが、低感度撮影ならまず問題にはならないでしょう。 高輝度側階調優先は、RAW反映処理で、DPP(Digital Photo Professional)での変更は不可。 ただ「しない」の設定でも、DPPのトーンカーブ調整で同等の効果を得る事ができます。 2.影響はありません。 ついでに、 ・EOS50D以降の機種(60D・Kiss除く)には、AFマイクロアジャストメント(AF微調整機能)が付いています。 ・DPP Ver3.11.26から、多重露光とHDR合成、デジタルレンズオプティマイザー(回折による解像度低下補正)機能が追加されました。

daifukuyama
質問者

お礼

画像処理上無理がかかるということですね。 「しない」にしておいたほうが無難でしょうか。 ご回答いただき、ありがとうございました。

daifukuyama
質問者

補足

「する」と「しない」では劇的な違いはあるのでしょうか? もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

noname#211632
回答No.5

>「する」と「しない」では劇的な違いはあるのでしょうか? 「劇的」な違いはありません。 ただ、微妙な状況下では確かに違いはあります。 純白のウェディングドレス(手元に「する」で撮影したデータはありますが、立場上お見せするわけにはいきません)や、雲の様子、風景撮影での空の様子など。 こればかりは、自分でいろいろな状況でテストして、結果を見ないと判断できないでしょう。

daifukuyama
質問者

お礼

そうですね。試してみないとわかりませんよね。 普段、露出補正や絞りの設定などはこまめにするのですが、この機能に関してはそこまでする自信がありません。 お忙しい中再度ご回答くださり、ありがとうございました。

回答No.4

肝心な事言い忘れ。 高輝度側階調優先とオートラティングオプティマイザー(ALO)は併用できません。 設定で併用可能な機種もありますが、実際は上手く機能しません。 ALOは、DPPで設定変更可能です。

daifukuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.3

劇的な違いが有るかと言われると疑問??? 確かに、ウエディングドレスや白い雲・夜景で輝度比が大きい場合の白トビ抑制はあると思います。 ただ、RAWで撮っておいてDPP現像で、明るさ調整とトーンカーブを弄る事で、JPEGであっさり白トビを起こしてまっている場合でも、RAWなら結構粘ってくれます。 まぁ、状況に応じてと言う事になろうかとは思いますが、いちいち設定が面倒なら、モードダイヤルのユーザー設定(Cモード)に登録しておくのも一つの方法でしょう。

daifukuyama
質問者

お礼

再度ご回答くださり、ありがとうごさいます。 微妙な違いでしたらALOのほうを優先したいと思います。 白トビはないに越したことはありませんが、気にしだすとキリがありませんので・・・。

回答No.1

1.撮影対象と目的によります。  明るい側の階調を出そうとすれば「する」、明るい側を重視しない、全体がラチチュード内に収まり白飛びする恐れが無ければ「しない」(「する」のままでもいいんですが)にします。 こればかりは、RAWで撮影しても後から機能させることはできません。 メーカーコメントでもありますが、「する」にした場合は多少ノイズが増える事があるようです(私は実感した事ありませんが)。 ただし、原寸大や200%などと言う重箱の隅をつつくようなアラ探しをしない範囲ですが。 婚礼の撮影にも使いますが、ウェディングドレスの階調を出す場合などありがたいです。 最低ISO感度が200になるのが玉に傷ですが。 2.特に影響はありません。

daifukuyama
質問者

お礼

常時「する」にしても差し支えなさそうですね。 詳しくご回答いただき、ありがとうございました。

daifukuyama
質問者

補足

「する」と「しない」では劇的な違いはあるのでしょうか? もしよろしければ、教えていただけるとありがたいです。