• 締切済み

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS Kiss X2」と、ペンタックス「 K-x」で悩んでいます。主な撮影シーンは、風景、室内撮影、料理などです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• approx
回答No.4

こんにちわ。 現在KissX3を使ってます。ペンタなど色々使ってきましたが どれも使いやすさなら一緒と思います。 Kissだから特別とっつきやすい、操作しやすいとは思いません。 むしろK-xの方がボタン類すっきりしてて使いやすいかも。 カメラ任せで撮るなら、どのメーカー、どのカメラでも シーンモード選択してシャッター押せば撮れます。 性能的にも似たり寄ったり、レンズも高級高性能レンズは キヤノンに多いですが、PENTAXはボディ内手ぶれ補正で 安レンズでも楽しるなど一長一短。 逆に、使いこなそうとすればどれもそれなりの知識と 努力が必要です。KissX3も、K-xもかなりの撮影レベルに 応えてくれるだけの性能を持っています。 操作しなければならない部分も多くなります。 まずは店頭でさわってみて、感触のよいもの・重さや 握った感じ軽く感じるものを探してみては? 音とか感触とか、けっこう違うものですよ~ そしてずーっと気になるものですしね^^

Boca55
質問者

お礼

まずは触ってみようと思います。性能に大差が無いのであれば、あとはインスピレーションですね。ちょっとx3に気持ちが傾いているのでエコヒイキしてしまうかもしれませんが、さっそく触ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

女子、初心者は 絶対、キャノン。 EOS Kiss X2 が良いよ! キャノン↑ 持ってるけど、 使用が簡単すぎるネ。 個人的には ペンタックス・ニコンは オススメだけど・・。 キャノンより使用が 多少、ムズいかもネ(苦笑) うちの婆ちゃんも使ってるよ。 ・・70過ぎとりますがネ(爆笑)

Boca55
質問者

お礼

コンデジすらイマイチだった私には、キヤノンがよさそうですね。ありがとうございます。

• taekweng
回答No.2

どちらか選ぶならばキヤノン「EOS Kiss X2」です。 なぜかというとスレ主は、自分でド素人といわれているからです。 キャノンは機能もすばらしいですが、素人にやさしくできています。

Boca55
質問者

お礼

ありがとうございます。今までコンデジばかりで初一眼レフの購入検討な、ド素人中のド素人なので、キヤノンが良さそうですね。

• datchi417
回答No.1

なぜ2代前(と言っても2年前の新製品ですが)のX2? 価格・予算の問題なんかな? この前発売になった最新のX4とは言わないが、K-xの半年前に発売のX2の後継機X3じゃダメですか?

Boca55
質問者

お礼

ありがとうございます。k3があったのですね。色々見ているうちに混乱して見落としてしまったようです。大きく金額がかわる訳でもないので、K3のほうがよさそうですね。