• 締切済み

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しているド素人です。キヤノン「EOS Kiss X2」と、ペンタックス「 K-x」で悩んでいます。主な撮影シーンは、風景、室内撮影、料理などです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.4

こんにちわ。 現在KissX3を使ってます。ペンタなど色々使ってきましたが どれも使いやすさなら一緒と思います。 Kissだから特別とっつきやすい、操作しやすいとは思いません。 むしろK-xの方がボタン類すっきりしてて使いやすいかも。 カメラ任せで撮るなら、どのメーカー、どのカメラでも シーンモード選択してシャッター押せば撮れます。 性能的にも似たり寄ったり、レンズも高級高性能レンズは キヤノンに多いですが、PENTAXはボディ内手ぶれ補正で 安レンズでも楽しるなど一長一短。 逆に、使いこなそうとすればどれもそれなりの知識と 努力が必要です。KissX3も、K-xもかなりの撮影レベルに 応えてくれるだけの性能を持っています。 操作しなければならない部分も多くなります。 まずは店頭でさわってみて、感触のよいもの・重さや 握った感じ軽く感じるものを探してみては? 音とか感触とか、けっこう違うものですよ~ そしてずーっと気になるものですしね^^

Boca55
質問者

お礼

まずは触ってみようと思います。性能に大差が無いのであれば、あとはインスピレーションですね。ちょっとx3に気持ちが傾いているのでエコヒイキしてしまうかもしれませんが、さっそく触ってみます。ありがとうございました。

回答No.3

女子、初心者は 絶対、キャノン。 EOS Kiss X2 が良いよ! キャノン↑ 持ってるけど、 使用が簡単すぎるネ。 個人的には ペンタックス・ニコンは オススメだけど・・。 キャノンより使用が 多少、ムズいかもネ(苦笑) うちの婆ちゃんも使ってるよ。 ・・70過ぎとりますがネ(爆笑)

Boca55
質問者

お礼

コンデジすらイマイチだった私には、キヤノンがよさそうですね。ありがとうございます。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.2

どちらか選ぶならばキヤノン「EOS Kiss X2」です。 なぜかというとスレ主は、自分でド素人といわれているからです。 キャノンは機能もすばらしいですが、素人にやさしくできています。

Boca55
質問者

お礼

ありがとうございます。今までコンデジばかりで初一眼レフの購入検討な、ド素人中のド素人なので、キヤノンが良さそうですね。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

なぜ2代前(と言っても2年前の新製品ですが)のX2? 価格・予算の問題なんかな? この前発売になった最新のX4とは言わないが、K-xの半年前に発売のX2の後継機X3じゃダメですか?

Boca55
質問者

お礼

ありがとうございます。k3があったのですね。色々見ているうちに混乱して見落としてしまったようです。大きく金額がかわる訳でもないので、K3のほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています(@_@)

    こんにちは。 相談させて下さい。 近々デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、3つの機種で迷っています。 候補は以下の3機種です。 ・ニコン D3100 ・キヤノン EOS kiss x4 ・ペンタックス k-r 予算は10万以下です。 持った感じは、どれも同じくらい手に馴染み、持ちやすかったです。 主な被写体は、料理・風景・人物です。 三脚を使った撮影は基本しません。 最重視する点は、画質が良い点と手ブレに強い点です。 上記以外でも、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラでキヤノンEOS Kiss

    デジタル一眼レフカメラでキヤノンEOS Kiss X8iとX9iはどちらが良いですか? キヤノンのKissシリーズは偶数より奇数の方が出来が良いと聞いたのに家電量販店の売上ベスト1はX9iではなく1つ旧型の8Xiでした。 わざわざ一世代前のモデルを買う人が多いのはX9iの出来が悪いからでしょうか? X10iを待つべきでしょうか? キスモデルを買うのは確定しています。 あとX8とX8iのiの有る無しの違いって何ですか? iモデルと無印で値段は同じですけど。 あとキヤノンEOS Kiss X9iとニコンD5300 AF-Pが同じ値段ですけどどちらが綺麗に動画撮影に向いていますか? 映画を作ります。

  • キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss

    キヤノン デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X9」ダブルズームキット (ブラック) EOSKISSX9BK-WKITの付属ズームレンズは何倍率撮影が出来るのですか? 250mmレンズで画角が18mmだから16倍ズームレンズということですか? 一方、キャノンのパワーショットSX70 HSは65倍ズームということはキッスi7より倍率が高く撮影出来るということでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 デジタル一眼レフカメラとマクロレンズの購入を検討しています。 HPでの販売用に主に野菜や料理をボカシをいれて撮影したいと考えております。 キャノン EOS KISS の場合、純正のMACROレンズでは、EF100F2.8 や EF50F2.5 などはどうかと迷っております。 料理雑誌の様な映像が撮れる事が理想なのですが、 (1)畑や山の風景等も同じレンズで撮ろうとした場合はEF50の方なら可能なのでしょうか?  (2)あまり重くならずに使用したいのですが、EF50だとEF100に比べて綺麗なぼかし感が劣るのでしょうか? (3)EOS KISSのXやX2、X3等で初心者レベルで映像に差があるのでしょうか? (4)またその場合、カメラ本体とマクロレンズだけ購入すれば良いのでしょうか? 予算としては中古でも可で、7万ぐらいまでで考えております。 初心者のいろいろな質問でスミマセンがよろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。 全くの初心者です。 カメラでは、いろんなものを全般的に撮っていきたいです。 中でも建築物やショップの内装などは特に撮って見たいです。 CANON EOS Kiss を検討していますが、X2 X3 X4はどの様な違いがありますか。 また、レンズがついているものや、ボディーだけのものがありますが、 私の様な場合、どの様な買い方が適していますか。 初心者なので的外れな質問であれば、失礼します。

  • 【ド素人】デジタル一眼レフカメラ用レンズについて

    私自身がカメラのド素人でして、父に質問を受けたのですが答えられませんでした。 父は長年EOS3というカメラを愛用しています。今回デジタルの一眼レフカメラが欲しいと思っています。そこでEOS3で使用しているレンズは、そのままデジタル一眼レフに適応するのでしょうか。 因みに候補は50Dの中古です。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラはニコンかキヤノン?

    デジタル一眼レフカメラの購入したいのですが、ニコンとキヤノンどちらがお勧めでしょうか? デジカメは、画素さえ大きければ、一眼でなくとも良いと思っていましたが、神奈川から引越ししますので、思い出に、風景写真を撮ってみて、物足りなさを痛感しました。特に、薄暗い場所では、画像がぼけてしまいます。 予算は、約10万円以内の予定です。 店頭では手ごろな、「CANON EOS Kiss X5 ダブルズーム」が人気なようですが、いまいちと思いました。 (一眼は、38年前くらいに買った、フィルム式のカメラを持っていますが、いまだ健在です。) 2,3日には、神奈川から、引越ししますので、できれば、早めに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

    はじめまして、よろしくお願いします。 このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。 1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y 2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ 3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。 まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。 それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。 上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。) ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。 Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。 また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?

    赤ちゃんを撮影するのにおすすめのデジタル一眼レフカメラは?  こんにちは。質問させていただきます。 私はコンパクトデジカメでは毎日と言っていいほど、 自分の赤ちゃんを撮影しているのですが、 だんだんと本格的な写真(背景をぼかしたり、 赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)を撮影したりする) を撮影したいと思うようになりました。  しかし、デジタル一眼レフカメラについては全くの素人です。 出来れば、自動(オート)で芸術的な写真が撮れるような カメラはないでしょうか?(・・・甘すぎでしょうか・・・)  今のところ、あまりカメラについて勉強する時間もないので レンズ等、追加購入は考えていません。  よくTVCMで見るEOS Kissですが、 あのカメラでしたら、素人の私でも 背景をぼかしたり、赤ちゃんのパーツ(顔・手・足等)をアップで 撮影できますでしょうか?  赤ちゃんが動いて、よくブレた写真しか撮れないことがあるので 一眼レフでその点もカバーできたら・・・と考えています。    EOS Kissは、「X4」が最新のようですが、 EOS Kissシリーズの中から選ぶとすれば、 今は、やはりこの「X4」がベストでしょうか?  早く欲しいのに、最近は少し体調もすぐれず、 あまり店頭へも見に行けないので、気持ちばかり焦っています。。。  素人の私にも分かりやすく説明していただけましたら嬉しいです。

  • デジタル一眼レフカメラで迷ってます

    こんにちは デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。 候補としては  ニコン D60 ダブルズームキット  キャノン EOS Kiss X2 ダブルズームキット   を、考えています。 用途は主に野球などのスポーツの写真を撮影するためです。 今使っているデジカメでは決定的なシーンでピントが合わずシャッターをきれないことが多く、なかなかよい写真がとれませんでした。 この2種以外でも、おすすめのものがあったら教えていただければと思います。 金額的には8万円前後の範囲で探しています。 よろしくお願いいたします。