• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラ-ペンタックス

子供が2歳になりましたので写真館で撮影をと思いましたが 大げさな衣装を着て室内での撮影写真があまり好きではなく 普段通りの姿で外で元気に遊んでいるところなど 自然な雰囲気の写真を残したいと思い、初めて一眼レフカメラの購入を検討しています。 まだ検討し始めたばかりですが種類が多く絞込みに迷っています。 ・まったくの初心者です。 ・予算は7万円前後までに抑えたいです。 ・撮影目的は主に子供の成長記録です。 ・まだ小さいのでじっとしていることは出来ず動き回る中でも綺麗な写真が撮れたらと思っています。 このような条件でお薦めの機種がありましたらお知恵を貸していただけたら嬉しいです。 ペンタックスのK-xと言う機種が私のような初心者にも向き、画像の評判も悪くないように思ったのですがどうでしょうか? (写真は大きく引き伸ばしてもA4サイズまでです。ボディカラーは特にそこまで興味はありません) 素人の質問ですみません・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

エントリークラスのレンズキット単体だと、どのメーカーの製品を選ばれても、そこまで大きな差はありません。  ただ、将来、動き回る子供を室内で撮影しようとすると、明るいレンズが欲しくなります。  運動会に出かけると、そのうちレンズキットのレンズより更に長い望遠が欲しくなってきたりします。  このあたりの目的に合わせてレンズが交換できるのが一眼の醍醐味ですが、逆に悩みどころになります。交換レンズを何本か買ってしまうと、次はそれが縛りになって、上級機を買おうとなった時には同じメーカーのカメラをと言うことになるんです。各社のレンズに互換性が全くないものですから・・・  その当たりを考慮に入れると、レンズの豊富さ・各種ランクの機種の豊富さでは、やっぱり、一般的にニコン・キヤノンあたりが頭一つ抜きんでています。  ニコンあたりだと、D3000のダブルズームキットだと、予算ちょっとオーバーくらいかな。ズームキットだと楽々予算内。  キヤノンあたりだと、EOS Kiss X2のダブルズームキットで予算前後。  といったあたりになりますね。どちらもダブルズームで選定しています。カメラ本体に今お金をかけるより、レンズが2種類あった方が楽しめると思いますので。  ただ、新たにレンズが欲しくなった時には、また次にお金が貯まった時に、単体でこつこつと買うというのも考え方で、それだと、各々、もうワンランク上げても大丈夫です。連射性能や、ISO等の細かい仕様が、少しづつ使いやすくなります。  と一般的に言うと、こんな感じ。ただ、どちらせよ、長く使えるものですから、お店で実物を持ってみながら自分のフィーリングにあったものを買うのが一番良いのかもしれません。持ちにくい・使いにくそう等は、人それぞれですし、自分に合わないものを選んでも疲れるだけですから。(お店で実物を持って選んでみるのでしたら、カメラの正しい構え方をどこかで見てから、行ってくださいね。間違った持ち方で使いやすいものを選ぶと後で後悔する羽目になりますから。例えば、こんなサイト http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/ )

BCplum
質問者

お礼

構え方サイトのリンクをありがとうございます。素人はそこから注意しないといけませんね。キャノンはデジカメのIXYを買ったときに相性が悪かったようでボケた写真が多く後悔した経験があり、今回は別のメーカーをと思った次第です。将来的にレンズの交換などを考えるとニコンがいいのかなとも思い始めています。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• videocam
回答No.7

> 大げさな衣装を着て室内での撮影写真があまり好きではなく → 最初は私もそうでした。でも、無駄を承知で業者を訪れました。 チャンスを逃せば撮れなくなる。何より、後でこどもが喜んでくれるのなら、という想いからでした。

• 59_1965
回答No.6

◆PENTAX K-xは、僕も興味のある機種です。  11点AFはスーパーインポーズが無いのが残念ですが、合焦速度は速くなりました(ただしレンズキットの標準ズームレンズは、音が五月蝿いのと、独特の動きをします)  子供を撮影されるならAFは11点オートを使うのも手かと思います。  ライブビューに顔認識モードが有るのですが、このモードのAFは遅いです(顔を探すのか、顔の画像が無い被写体にピントを合わせる時は殴りたくなるほど遅かったです)。  SDまたはSDHCカードに単3電池仕様と長く使える機種だと思います。画質はISO400までは全く問題ありません。

BCplum
質問者

お礼

音がうるさいと言うのはどこかのサイトのレビューでも見ました。単3電池仕様はいざとなったときに便利かなと思いました。実際に手にして気になる点を確認したいと思います。アドバイスをありがとうございました。

• coxym
回答No.5

PENTAX K-xは、スーパーインポーズがないので、ファインダーで ドコにAFが合っているのか確認シ難い仕様デス。 http://photo1ganref.seesaa.net/article/128500647.html 個人的には、特に動体を撮ル時には、スーパーインポーズで、ドコ にAFが合ってルか分からないファインダーで撮影スルのは、「不安」 デスね。PENTAXのカメラは、風景を撮ルにはイイ?!と思いマスが、 動体・AF合焦スピード・精度は???という気がしマス。 おススメするならスペック上、K-xと同じ「11点側距ポイント」の↓ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/04/28/10765.html http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030209/ 個人的には、同メーカー他機種を2台仕様シテますが、AF精度に関し ては、イチバン?!のメーカーだと、思いマス。 お店でご確認サレてみてはいかが?デス?! 以上、ご参考マデ…

BCplum
質問者

お礼

↑すみません、お礼に投稿したつもりが補足になってました!

BCplum
質問者

補足

各サイトのリンクをありがとうございます。スーパーインポーズのことは知りませんでした。上記ニコンのカメラもとても良さそうで心が動いてます。週末にお店に行っていろいろ比較検討してみます。ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.4

私は、PENTAX K20Dを使っていますが、PENTAXデジイチの一番の特徴は手ぶれ補正が付いていることでしょう。 他社にもありますが、純粋にカメラメーカーのものなので性能的にも長けているような気がします。 普通の人はわざわざ三脚など使わないでしょうから、有るのと無いとでは大違いです。 特にK-xは色も100色の中から選べるので、自分のお気に入りの色を選べば持っているだけでウキウキできるのではないでしょうか。 保証はしませんが、使わなくならない限り買って後悔することはないと思います。

BCplum
質問者

お礼

手ぶれ補正はとてもありがたいです。今のデジカメはブレた写真が多くせっかく良い表情が取れたのに残念、、と言うことが多いのです。。ボディカラーはあまり気にしてなかったのですがペンタックスサイトで見ると確かにワクワクしますね!アドバイスありがとうございました。

• ameru2007
回答No.3

PENTAX…悪くないですよ でもまあ エントリークラスならどこも同じようなものです。 個人的にPENTAXのJPEGで撮ってだしの画像は好みなので好きです。 お外ならキットレンズで十分ですのでいいと思いますよ 室内でもISO感度を上げれば結構撮れます。

BCplum
質問者

お礼

ペンタックスの情報をありがとうございます。私のレベルでは十分な機種だと思うのですが、いろいろ見始めると悩みますね・・・。

• gengensan
回答No.1

こんばんは 被写体が2歳のお子さんと言う事ですが カメラよりも被写体を選ぶのはレンズです。 ペンタックスに絞られたなら一度ペンタックスのレンズのラインナップ を確認されればと思います。 ペンタックスのHPやカタログでお子さんを写すのに適したレンズ 恐らく30mm前後の単焦点レンズなんかが良いと思いますが をチェックされて他社メーカーの同じ様なレンズと比較されると 色々見えてくると思います。

BCplum
質問者

お礼

そうですね、先ずはレンズを検討しなくてはいけませんね。ペンタックスとニコンが気になるのでその二つで比較してみようと思います。早々にアドバイスいただきありがとうございました。