• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています(風景・花などを主に撮影)

こんにちは、r-t_gooといいます。よろしくお願いします。 現在、デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。 コンデジで撮影をし始めて数年たちましたが、いまだにカメラの事はよく分かっていない初心者です。 最初に買ったのが富士フィルムのFinePixだったので(店員さんに薦められ特に深くは考えずに購入)、その後、一度買い換えたのですが、それもFinePixにしました。 よく撮影するのは風景や花です。 それも、芸術的(?)に撮るのが目的ではなく、パンフレットの写真の様にそのままの姿を撮るのが主です。 人物はたまに。動くものの撮影は殆どありません。 そこで、現在の不満点なのですが、FinePixは人の顔をキレイに撮るために赤味が強く出るとのことなので、赤い花や夕日を撮影すると、何だか実物とは違う感じになる。 コンデジなので、背の高い木の上の方に咲いている花とかを上手く撮れない。 というわけで、一眼レフカメラの購入を検討しております。 ですが、なにぶん初心者なので、安くてそれなりの機能があれば・・・といった感じです。 あれこれ揃えても10万円以内に収めたいです。 それで今気になっているのはペンタックスのK100D?です。 でも、Superと付いてるのやK10D?とかもありますよね。 どう違うのかな・・・といった感じです。 他のメーカーのオススメ機種、必要なレンズなどアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。PENTAXは今月末に新製品の発表があるそうです。念のため。 K100Dの後継機がK100DSuperです。現行はSuperだけですね。 K10Dは上位機種です。少し上級者向け、という感じです。 10万円程度で言うと。 K100DSuperレンズキット 6万弱 http://kakaku.com/item/00491011087/ 望遠レンズ 50-200 3万弱 http://kakaku.com/item/10504511420/ これにSDカードと予備電池で丁度くらいかな。 他社では最安値のNikonD40 ダブルズームキットがレンズ2本付きで 7万弱 http://kakaku.com/item/00490711088/ 最安値店で買えば SIGMAのD30mmF1.4 http://kakaku.com/item/10505011368/ も付けられるか。 まぁ、気になったのでしたらその直感を信じてPENTAXで良いのでは無いでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。 すごく参考になりました。 D40も評判が良いみたいですね。 ペンタックスのをもし買うなら新製品発表後がいいのかなぁ。う~む。 後は店頭で実際さわってみてようかな。 あ、K100Dだと単三電池のみなんですかね。それは困るなぁ。 う~~ん、悩ましいですね~。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.1です。 >あ、K100Dだと単三電池のみなんですかね。それは困るなぁ。 すみません、私ユーザじゃないので何ともですが、このサイトの書き込み見るとエネループは使えるみたい。 http://review.kakaku.com/review/00491011087/ となるとかえって経済的では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

j_nishizさん、何度もありがとうございます。 そうですか、これならオッケーそうですね。すみません、調べていただいて。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • iruma3
  • ベストアンサー率52% (12/23)

>よく撮影するのは風景や花です。 自分の好みで言えばニコンD40xか、キャノンEosKissDXあたりですが、すでに貴方がご検討されているペンタックスK100Dレンズキットの方が良いかも知れませんね!  それであれば、手ぶれ予防も付いていますし値段も予定の範囲内で済むでしょうから、前出の皆さんのアドバイス等を参考に選ばれれば良いと思います。  これは全くの参考ですが、オリンパスE510と言うカメラはライブビューモニター方式で液晶画面を見ながら撮影出来ますよ! これも手ぶれ補正が付いていますし画素も十分だと思います。  私は小さな山野草を撮影するために、この2代前のE330から使っていますが、こちらは一眼レフ最初のライブビューカメラで、モニターが上下に稼動しますし、花のシベ等をアップして焦点を合わせることが出来るので、平場の極小の山草や、高い位置の花撮りには欠かせないカメラで、今はE3を使っています・・・  また、夕焼けの撮影などの場合にもモニターを見ながら見た目に近い画像に調整しやすいですよ・・・出たばかりのE3ならこれらの機能をすべて備えているけど・・・来年あたりには10万を切るかなぁ~  各カメラの値段は価格comで調べてみてください・・・そうそう、花の撮影にはぜひマクロレンズを使ってみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オリンパスですか!教えてくださってありがとうございます。 iruma3さんの様に、山野草を撮ったりしたいなぁ~。 液晶を見ながら撮影できるというのは、私にとっては嬉しいです。見た目に近いというのもいいですね。 早速チェックしてみます。ありがとうございました!

  • 回答No.2

>FinePixは人の顔をキレイに撮るために赤味が強く出るとのことなので、赤い花や夕日を撮影すると、何だか実物とは違う感じになる。 他のカメラでも癖はあります。 モニター、プリンター、用紙、インクのも要因になります。 補正でだいたいは解決します。 印刷業者との調整も必要です。 突き詰めるとかなり高度な話しになります。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/09/1-1.htm http://www.apa-japan.com/pdf/RGB2007.pdf >コンデジなので、背の高い木の上の方に咲いている花とかを上手く撮れない。 望遠が必要ですね http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40x/features06.htm コデジでも望遠の強いカメラはありますよ。 http://panasonic.jp/dc/tz3/zoom.html http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html >パンフレットの写真の様にそのままの姿を撮るのが主です。 パンフレットの写真は背景をかなり考慮しています。 邪魔な景色はカットしているでしょう。 ボカス事もあります。 絞り値や使うレンズによって写真は変わってきます。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 K100Dでは望遠レンズまで計算すると10万円は厳しそうですね。 K10DSuperなら予算内で購入できそうですね。 新製品発表のうわさもあります。ちょっと待つと安くなるかも知れません。 注1)一眼レフ初めて買うなら購入後もしっかりと使い方を教えてくれるお店を選びましょう。 注2)一眼レフは大きくて重たいものです。荷物と思ったら使えなくなります。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/vol_04.html http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/index.html http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/kumon_dslr/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどなるほど!細かく教えていただき、ありがとうございます。 やっぱり、身近なお店で買ったほうが後の為になりそうですね。 う~~ん、そうなるとどこがいいかなぁ・・・。 何だか知りたがりの子供の様に質問攻めにしてしまいそうです(笑)。 教えていただいたリンク先を読んで、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。