• 締切済み

英語長文・国語評論文が解けない

こんにちは。今年文系私立大学を受験します。質問の内容はタイトルのとうりなのですが、マーク形式の問題で4択中間違ったもの二つは消すことができるのですが残り二つのうちの正解のほうを選ぶことができません。ほとんどの場合間違ったほうを選んでしまいます。これはどうしてなのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。ちなみに、記述試験で規定どうりの文字数でまとめる問題などは結構正解します。

みんなの回答

• tomo_1021
回答No.1

これは、当然といえば当然なのです。というのも、4択問題の場合出題者は必ず、誘導的に間違わせる選択肢を作ります。ここが問題なのです。 つまり、「誘導的に間違わせる」わけですから、誘導されなければよいのです。 おそらく、igamonoさんは選択肢を読んだ結果、この選択肢が正しいと思ってしまったわけでしょう。「当たり前」のことを言っているように見えるでしょうけれども、ここが落とし穴です。 読む前に「自分なりの解答」を用意しましょう。記述問題は不得意ではないようですから、先に簡単にでいいですから、自分なりの解答を用意して、それに合う解答を選びましょう。 これによって、「誘導」されて、間違いを選ばされることがなくなるはずです。 せっかくの選択問題で、記述式のような解答を用意するのは面倒かもしれませんが、それを面倒がらずにやっていれば、選択式・記述式両方の練習にもなります。