• ベストアンサー

デフラグできません

パソコンは、ソニーのノートのバイオでPCG-F14です。OSはウィンドウズ98です。デフラグできません。                     まず、ドライブCについては、ディスク ユーティリティによりロックされているそうです。ユーティリティを終了しないといけないみたいですが、その仕方がわかりません。                 次にドライブA リムーバブルドライブ については、「このドライブを最適化することはできません。ドライブにディスクが入っているか、ドライブの扉が閉まっているか、または、ディスクはフォーマットされているかを確認してから、もう一度実行してください。」と表示されます。何をすればいいのか、さっぱりわかりません。                 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

すべてNo.1の方が仰っている通りです。デフラグやスキャンディスクはセーフモードで行うのが常道です。セーフモードは、PCに電源を入れた後、F8キーを連打させて起動させます。  もしくは、インターネットに接続していない状態で、 1 スタートボタンをクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「msconfig」と入力し、OK 4 「スタートアップ」のタブですべてのチェックを外す 5 適用 → OK → 再起動 としてデフラグすると、「ドライブCについては、ディスク ユーティリティによりロックされている」という表示は出なくなります。  次にドライブAについてですが、これもNo.1の方が仰る通りです。気にする必要はありません。

makky_go_go
質問者

お礼

わかりやすくて詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。感謝しております。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

デフラグツールの試用版を使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271741.html

makky_go_go
質問者

お礼

紹介して頂いたサイト参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

セーフモードで起動してデフラグを行って下さい。 デフラグの妨げとなっているアプリケーションを適切に終了すれば、通常モード でのデフラグも可能ですが、タスク常駐環境が全く分かりませんので、アドバイス 出来るのは上記の通りセーフモードでのデフラグ実行くらいです。 また、ドライブAはフロッピーディスクドライブです。ドライブが空の場合、 デフラグできなくて当然ですし、フロッピーをデフラグする事に さほど意味もない ですから これは無視して良いです。

makky_go_go
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃったとおりにやったらうまくいきました。感謝しております。