• 締切済み

デフラグが出来ない

Win ME使用。デフラグを行おうとすると 「最適化エラードライブC このドライブは現在ディスクユーティリティーによってロックされている為、最適化できません」表示がでます。 ロック解除の方法をアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• diva4
回答No.2

safeモードでデフラグするといいですよ。

heisei123
質問者

補足

有難うございます。safeモードでデフラグしましたが、ディスクDはOK、ディスクCは不可でした。尚、復元をしまして再度挑戦しましたが、同様でした。遅くなりまして申し訳ございません、他アドバイスございましたら宜しくお願い致します。

• izumon
回答No.1

ディスクユーティリティって何だろうと調べてみたら、次のようなソフトが出てきました。心当たりはありますか? http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/S1904/S1904.html  ということで、ディスクユーティリティのアプリケーションが常駐してデフラグができないようになっているので、心当たりのあるソフトの常駐を切るか、セーフモードで行えば、デフラグができるようになります。

heisei123
質問者

補足

有難うございます。ソフトはソースネクストのウイルスセキュリティーのみです。safeモードでデフラグしましたが、ディスクDはOK、ディスクCは不可でした。尚、復元をしまして再度挑戦しましたが、同様でした。遅くなりまして申し訳ございません、他アドバイスございましたら宜しくお願い致します。