• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デフラグできません

  • 質問No.1744891
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

 パソコンは、ソニーのノートのバイオでPCG-F14です。OSはウィンドウズ98です。デフラグできません。                     まず、ドライブCについては、ディスク ユーティリティによりロックされているそうです。ユーティリティを終了しないといけないみたいですが、その仕方がわかりません。                 次にドライブA リムーバブルドライブ については、「このドライブを最適化することはできません。ドライブにディスクが入っているか、ドライブの扉が閉まっているか、または、ディスクはフォーマットされているかを確認してから、もう一度実行してください。」と表示されます。何をすればいいのか、さっぱりわかりません。                 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

 すべてNo.1の方が仰っている通りです。デフラグやスキャンディスクはセーフモードで行うのが常道です。セーフモードは、PCに電源を入れた後、F8キーを連打させて起動させます。

 もしくは、インターネットに接続していない状態で、

1 スタートボタンをクリック

2 「ファイル名を指定して実行」をクリック

3 「msconfig」と入力し、OK

4 「スタートアップ」のタブですべてのチェックを外す

5 適用 → OK → 再起動

としてデフラグすると、「ドライブCについては、ディスク ユーティリティによりロックされている」という表示は出なくなります。

 次にドライブAについてですが、これもNo.1の方が仰る通りです。気にする必要はありません。
お礼コメント
makky_go_go

お礼率 94% (18/19)

 わかりやすくて詳しい説明ありがとうございました。大変参考になりました。感謝しております。
投稿日時:2005/10/30 14:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

デフラグツールの試用版を使ってみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se271741.html
お礼コメント
makky_go_go

お礼率 94% (18/19)

 紹介して頂いたサイト参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/30 14:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (2950/5879)

セーフモードで起動してデフラグを行って下さい。
デフラグの妨げとなっているアプリケーションを適切に終了すれば、通常モード
でのデフラグも可能ですが、タスク常駐環境が全く分かりませんので、アドバイス
出来るのは上記の通りセーフモードでのデフラグ実行くらいです。

また、ドライブAはフロッピーディスクドライブです。ドライブが空の場合、
デフラグできなくて当然ですし、フロッピーをデフラグする事に さほど意味もない
ですから これは無視して良いです。
お礼コメント
makky_go_go

お礼率 94% (18/19)

 ありがとうございます。おっしゃったとおりにやったらうまくいきました。感謝しております。
投稿日時:2005/10/30 14:49