• ベストアンサー

お米っていくらぐらいで買ってますか?

私の家ではだいたい10キロで2980円ぐらいのをよく買ってますがあまり美味しくないように思います。 やっぱり高い方が美味しいですよね。 でも大人3人暮らしなのですが1日5合、一週間で5キロぐらい減るのであまり高いのはきついです。 (この減り方は早い方ですよね) いくらぐらいからのお米が美味しいんでしょうか、みなさんはいくらぐらいで買ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.19

失礼しました。突然七分づきや五分づきなどと いわれても、わかりづらいですよね。 最寄りの米穀店では、新米を玄米の状態で 売っています。それをそのまま玄米で買うか、 精米してもらって買うのです。 玄米→三分づき米→五分づき米(半つき)→ 七分づき米→胚芽米→白米 の順で、白くなります。 度合いは機械で簡単に調整してもらえます。 栄養価が高く、よく噛むといい味が出るので、 我が家ではよく玄米のまま買っています。よく 噛んで食べる分、消費量は減っていますね。 もちろん精米は、白米にもしてくれますよ。 店によっても違いますが、精米したときに 目減りするので玄米のグラム数に1割ほど 足してくれます。2kgからやってもらえます。 やはり新米、精米したてのものはスーパーの 袋入りのものよりおいしいです。玄米は 1kg、白米は2kgから買えますし、配達も 無料で行ってもらえますので、スーパーや 量販店のほか、こういう昔ながらの選択肢も お考えになってみてはいかがでしょうか。 質問に対する回答としましては、たいてい 10kg3,000円以下で買っていて、おいしいと思っています。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 お米屋さんのはおいそうですね、また機会があれば買ってみます。 10キロ3000円ぐらいで十分みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#14701
noname#14701
回答No.9

わたしも、「ひとめぼれ」です。 5キロで2000円程度。 いろいろ試しても結局 ひとめぼれにもどってきます。 洗って冷蔵庫に入れておき、おなべ(安物のなべ)で炊いてます。保温は不要。さめてもおいしいけどレンジで温めるので、保温で味が落ちるほうが不便です。 うちで食べた人には、たいてい、「お米おいしいねー」といわれるので 少し自慢です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ひとめぼれ」って美味しいんですね、一度買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.8

実はうちも質問者さんと同様で、10キロ2980円程度のものを購入していますが、地元のお米(宮城県産)で「ひとめぼれ」という種類のものなのであまりまずいと感じたことはありません。 さすがに10キロ2500円程度の県外産(産地は覚えていますがその県のかたには不名誉なことだと思いますので、伏せます)のは美味しくなかったです。 それと、うちの場合、3食のうち、2食はほとんどご飯なので減り方は似ています。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ひとめぼれ」って聞いた事ありますね、品種にもよりますね。 2食ご飯だとやっぱり減るのは早いんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

我が家も、殆んど10キロ2980円の物を買います。 でも、たまに安売り10キロ2650円になってる時もあります。 同じお米でも、値段が違う。お店によっても値段が違う。 こんな事ってありますよね? だから、いくらぐらいのお米が美味しいとかじゃなくて、不味いお米は、いくらでも不味いし、安くても美味しいお米はあると思います。 実際いつも金額は一緒で名柄?パッケージ?の違うお米を買ってますが、美味い物もあれば、「どうやったら美味しく炊けるんだろう?」と悩まされるお米もありますから・・・。 でも、高いお米が不味いとは思わないんですけどネ・・・(笑) だんなの実家から貰うお米(新米が出る時期だけ)は農家から直接買ってる新米なんですが、ただ炊くだけで美味い!!値段は知りませんけど・・・。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり10キロ3000円ぐらいなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosida1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

居住地が北海道なので、 道産米の「きらら397」「ほしのゆめ」を中心に、 10キロ3000円以内で購入しています。 味に不満はありません。(家族一同舌が肥えていないのかも……) ちなみに、知人の家庭では高いお米を買っているそうですが、 炊飯器が古いせいでおいしくないと言っていました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 10キロ3000円ぐらいでも十分なのかもしれませんね。家も炊飯器がわりと古いのでそのせいなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

5kgで2500円~3200円の物を買っています。 殆ど生協で買っているので、はずれはありません。 あきた小町かコシヒカリ、たまにミルキークイーンです。 街のお米屋さんで買うときは、3kg1800円のコシヒカリです。 食べる量は中学生男子が二人居る4人家族で、1週間に2kg程度。朝食はパンで、昼食は夫は外食、中学は給食である為に、米は晩御飯にしか食べません。1日に2~3合です。 ミルキークイーンは魚沼産コシヒカリより美味しいです。 しかし品薄で高いのでめったにお目にかかれません。 某HPにはこれをブレンドして炊くと、安いお米が美味しくなると出ていました。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前は家も生協で買ってました、まあまあ美味しかったと思います。 4人家族でも2,3合でいけるんですね。 ミルキークィーンって初めて聞きました、コシヒカリより美味しいってすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

ウチは10kgで約3000円。 美味しいお米は高いと言うより品種と産地ではないでしょうか。 農家の親戚から買っているので信用できるし美味しいです。 でもお米選びは難しいですよね。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 10キロで3000円ぐらいが平均なんですかね、スーパーでもそれぐらいのがたくさん積んでますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

うちは確か2俵で1万8千円のものを買っています。品種は分かりませんが、農家の人から直接買っているのでおいしいです。ちなみに、田舎に住んでいますがお米の産地ではありません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、無知なもので2俵って何キロなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お米の産地に住んだことがないし、そういう土地に全く縁が無い都会者です。 私は10キロ特売で2980円の「あきたこまち」か 3980円までで「こしひかり」のどちらかを買っています。 味はまあまあだと思っていますが・・・ でも、実家は「新潟・魚沼産のこしひかり」を信用の置けるお米屋さんから購入していますが、10キロ1万円近いような値段だったと思います。 さすがにそのご飯は文句なしに美味い!!!です うちも家計が許せばそんなのを毎日食べたいですが(笑) お米はやはり値段相応だと思います。 (いや、お米だけじゃないですけどね・・) それと信用の置けるところで買う・・ということも必要じゃないかと思います。 今はわかりませんが、昔1度激安売りのお店で激安のお米を買ったらものすごくおいしくなかったことがありましたので・・

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の家では母がだいたい買ってきますが安いのばかり選びます。前まで5キロ2000円ぐらいのを買ってましたがもっと安くてもいけると思ったらしくて安いのを買いだしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.1

値段に関しては回答できませんが(ありがたいことに米を頂くので) お米を焚く時にハチミツを加えると味がよくなりますよ。 お釜にポンという商品を利用すると味も美味しくなり 栄養も強化されますよ。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 炊き方によっても美味しくなるっていいますよね、一度試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いくらのお米を使っていますか?

    みなさんちのお米は一袋いくらのお米を使っていますか? 一袋5kgや10kgなどありますがいくらのお米ですか? わたしんちは10kgで約3000円の地元米です。 自家米の方は一般的な小売価格に置き換えることが可能ならキロ・・・円で結構です。

  • お米のたき方

    非常に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…。 一般的な大人用のお茶碗によそうご飯は、お米何グラム分なのでしょうか? 確かにお茶碗にもよると思うのですが、例えば、お茶碗1杯=1合(180グラムだったでしょうか?)だとお米を3合炊くと朝・昼・夜の3食分になるなぁっていうだいたいの量がわかれば…と思います。 こんな初歩的な質問で恥ずかしいのですが、ご飯を何合炊けばよいのかよくわかっていないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 米1合って・・・

    米1合ってだいたい何グラム、家の米びつはグラムで表示されてます。150gって何合でしょうか?笑わないで教えてね。

  • 米を安く買う!?

    皆様はじめまして。大体普段スーパーなどで購入できる米は10キロで安くて3000円弱なのですがもっと安く購入しているっ!という方ぜひお教えください。お願いいたします!

  • お米の計量

    大人十数人に子供数人が加わって、キャンプに行った時のことです。 夕ご飯はカレーということになり、ご飯何合炊く~? と。 はんごうは4合炊きが4個あるけど、16合は多いよね。12合くらい炊けば、間に合うかなー。と、スーパーに買い出しに行きました。店内で売っているのは、2kg入り袋や5kg入り袋。 そこで、疑問。2kgって、いったい何合なのですか? それと、お米は、1合・2合で計り、お釜も1合炊き・2合炊きなのに、何故売っている単位はkgなのですか? 多分、米価を設定するときに、kg単位あたり幾らと決めたのだと思いますが、1升幾らでも良かったのでは。 この二つの疑問に、明解な答えをお願いします。

  • 米いくらで買ってますか?。

     私のスーパーでは確か5キロ4000円くらいで売っていると思うんですが、これって高いでしょうか?。  これからは賞味期限を気にしないでいいので、「サトウのごはん」みたいのにすべての米を以降しようかと思っているんですが、100円ショップで200gくらいのが売っています。  サトウのご飯の方が若干割高ですが、これってもったいないですかね?。

  • お米の量と、炊くのにかかる時間

    お米の量と、炊くのにかかる時間 最近お鍋(ル・クルーゼ)でお米を炊いています。 いつも2合で、沸騰してから約13分間火にかけてるのですが 今日はお米が1合しかありません。 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お米の量が減ると 火にかけて炊く時間というのも少し短くなるのでしょうか? もしそうなら、大体どのくらい短くすればいいでしょう? それとも量に関係なく、お米を炊くのにかかる時間というのは 大体同じものなんでしょうか? 1合と2合くらいの量の違いなら、火にかける時間も それほど気にして変える必要はないのでしょうか。 今まで2合でしか炊いたことがないので、どうなのかなと迷っています。 どなたか教えてください。

  • 米一合(炊き上がり)の重さ

    米一合(炊き上がり)は大体何グラムでしょうか? また、大体何カロリーでしょうか?

  • お米

    皆さんのお宅ではどんな銘柄のお米を頂いていますか? 因みに家は地元産のコシヒカリですね。 然も10キロで3000円ですよ。

  • お米の分量を忘れてしまった… (至急)

    今実家でお米をといでいたのですが お米を6合入れたか7合入れたか忘れてしまいました… といでいる途中でどっちだったか考えたら混乱してしまって。。 母に7合くらい炊いたら?と言われたのですが そんなにいるかなぁと思いながら米を計ってたんです。 だから6合か7合かわからなくなってしまって… 皆さんはお米をといでるときに「あれ?どっちだったっけ?」 ということはありませんか? もし分量がわからなくなってしまったとき、 どう対処されていますか? ご存知の方、ご助言よろしくお願い致します!!! (ちなみに今はお米を水につけてる状態なので 書き込む時間がありました)