• ベストアンサー

どれが自分なのかわかりません。

私は、人の意見にすぐに左右されます。例えば何かを買うとき、あるブランド(仮にシャネルとします) ある人が「シャネルっていいよね~。私シャネルが大好き!」と、嬉しそうにシャネルのバッグを持っていたりすると、すぐに、「なんで私はシャネルを持っていないんだろう・・・。いい年してこんなバッグしか持ってない、、、。」と落ち込みます。そしてシャネルが欲しくて欲しくてたまらなくなります。 でも、ある人がすごく安いバッグを持っていてでも全然引け目も感じず、「シャネルなんて要らない。ダサいよね。全然興味ない」というのを聞くと、「そういえば、ダサい。わたしもブランドなんか興味ない。シャネルなんか欲しくない」と思ってしまいます。 どっちの感情も同じくらいの強さで思います。とにかくその時その時、話す相手がどんな人かで気持ちがコロコロ変わって、自分というものが無いんです。 妹はこれが好き、あれが嫌いというのがハッキリしている人で、周りが何を言おうとも、どこ吹く風で自分の価値観を貫いています。私もそんな人になりたいのですが、 自分が何が好きか、自分の本心はどうなのかとかがわからなくなってしまっています。 自分が持っているものを誰かが過小評価するのではないかとビクビクしているのは嫌なんです。 どうしたらよいでしょうか?こんな私に喝を入れてください。お願いします。

noname#66419
noname#66419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

>自分が持っているものを誰かが過小評価するのではないか >とビクビクしているのは嫌なんです。 それって嫌われたくないってこと? 見下されたりして、誰かが去っていってしまうのが怖い? わからないけど。 そういう感情は、誰もが持っているモノだと思うよー。 僕もそうだし、僕の友人も、知り合いも、多いし。 たまたま貴方の周りには、そういう人が少ないだけじゃないかなぁ? たぶんだけれど。 貴方は他人の意見をちゃんと包み込んで、同意して、相手に自信を与えてくれる人なんじゃないかな、なんて思います。 だから、自分をどーん!と発言できちゃう人が集まってくるんではないでしょーか。同意してくれる人がいると、嬉しいものでしょう? 妹さんも、そうじゃないかなぁ。貴方がすごいね!とかあ、いいな、って褒めてくれたり感動したりしてくれたから、自分の世界を確立して持っていけるんじゃないかなぁ。 すっごい包容力のある方ですよ、貴方は。 イイコトじゃないですかー! 自分が本当にどうしたいのか。 そんなの、ほっとんど誰も分かってませんよ。 分かってないから楽しいのw どうにかして分からないかなー、というときは、とりあえず冷静になりましょう。 落ち着いて落ち着いて。 例えば、バッグの例を使わせてもらうと、 ブランド:長持ちする。でも、高い。 安いもの:かわいいものもある。でも、丈夫じゃない。 みたいに、双方のメリット・デメリットを上げてみるんです。 そいでもって、今の自分の状況をよーっく考える。 例えば、「これからはちょくちょく外食とか増えそうだなー」となれば、お値段に目をつぶってブランドを買ってみるのもいいかな? 逆に、「特にブランドが必要な場所にも行かないし、お金もないし」となれば、やっぱり安いものかな? それでいーのよ。 『ブランドものを選んでしまった。あーあ、Aさんの意見に流されたー』 ではないのです。 Aさんから新しい位置からの考え方を教えてもらっただけで、判断するのは貴方なのですよ。 誰かと一緒でもいいじゃない。 バッグのこと。ある日、Aさんに「ブランドはいいわね!」という話を聞きます。 それで貴方が「いいなー」って思うのは自然なこと。 次の日、Bさんから「安いのはいいわよ!」という話を聞きます。「あ、そういう考え方もあるのか!」 そう思うのも、何も不思議じゃないのよさ。 それどころか、貴方はとても柔軟な姿勢をお持ちな方です。 「そうか、そういう見方もあるのか!」 そうやって受け入れてもらえるの、相手にとってどれほど嬉しいことか! 誰かの意見で迷うのはフツーのことです。ダイジョーブ。 お買い物で迷った時は、「無人島に行っても必要なものは?」と考えると良いそうです。 なんて極端な!(苦笑

noname#66419
質問者

お礼

何でも人の意見は同意しますね。否定することってほとんどないですね。自分以外の人の言うことなすこと、みんな素晴らしく思えるんです。 >自分が本当にどうしたいのか。 そんなの、ほっとんど誰も分かってませんよ。 分かってないから楽しいのw こんな風にいわれると楽になります。ありがとうございます。 人の意見を聞いて、欲しくなったものを一度、メリットとデメリットを上げてみるっていうの、やるようにします。これをやると一旦冷静になれそうですね。 人の意見に左右されやすいということを「柔軟」という言葉で表してくれて、自信のかけらもなかった私の心が少し上向きになれました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14262
noname#14262
回答No.6

私は若い頃^^; あなたの妹さんみたいな性格でした。 好き、嫌いがハッキリしていて周りからあなたは妥協性がない! と、注意を受けてたんです。そんな風に言われても『あっそう。。』 で終わってましたが、、、 しかし年齢を重ねていくうちに自信がなくなり、あなたみたいに協調性を重視するようになりました。 周りに合わせていないと落ち着かないんですよね。 私はブランドにあまり興味がないのですが 友人がブランド品を見せてくれると『やっぱり高価なだけあるわな』と思うし私も欲しいな~と思います。興味がない私でも感じることなので あなたが特別な人ではないです。女性ならでは、、、ですよ^^ ブランド品をたくさん持っているのに お出かけする時は普通のバッグという人もいるしね、これも その人のスタイルなんです。買うまでが楽しいっていうことなんでしょう。。。 ある意味、人の言葉に感かされる事はプラスになると思います。 最初から これは嫌い!と、拒絶するよりも 色んな人の言葉を吸収して 自分が嫌いと思っても人の言葉で新しい物に出会い 好きになる場合もあるはずです。 ブランド品に例えてしまうと簡単なことですが 過小評価についてはちょっと違う気がします。 周りの人の評価は本当に様々なので その人の好みで決めているだけで それに、評価する人に限って身に着けている物が最悪な場合もあるんですよ。 でも、その人は自分のセンスが1番だと思っているので その自信が私たちにはないのかな、、、と。 センスとかじゃなくて、自分に対しての自信があるか、ないかですね。

noname#66419
質問者

お礼

結局は自分に自信があるかないか、が問題なんですよね。人目を気にし過ぎなんです。もっと堂々としていたいです。ありがとうございました。

回答No.4

人の意見によって自分の考えを変えるのは別に悪いことでもなんでもないですよ。ある意味枠に囚われず相手の意見を素直に受け入れることが出来る、という長所にもなりうるのですから。あまり否定的にならずに。 これといって「どうしても譲れないもの」がないから意見がないのではないでしょうか。価値観を貫くにはまず、「自分の価値観」がないとどうにもなりません。netoruiiyoさんが何が好きか、本心はどうなのか、それはnetoruiiyoさんしかわかりません。しっかりと自分を見つめなおしてみてくださいね。

noname#66419
質問者

お礼

そうですね、どうしても譲れないものって今思いつかないですね。自分をしっかり見つめなおしてみます。ありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.3

29歳女性です。私は自分にそんなに自信がないので、人の意見が気になることが多々ありますが、自信がないから人の言う言葉に過剰反応してしまうのかなぁと感じました。 でも、私は同世代の子達と違った生き方をしてきているので同じじゃないといけないっとは思いません。 良い年して、シャネル持ってないって、別に持ってなくてもおかしくないことだと思いますよ。 ブランド物はなんであんなに高いのか!無理して欲しいとは思いません。 私は、安くてもかわいいのを何個か欲しいです。 最近は高校生でも親に買ってもらって持ってるみたいなので。 安いバックだってかわいかったら値段を言わなければ分からないし、 その人が自分の持ってる物に自信を持ってたら良いんだと思います。 どちらも自分だと思います。 良い風に考えればいろんな意見を受け入れれるってことじゃないでしょうか♪ 渇を入れてくださいということなので、 気にしなくても良い!です。自分は自分!です。

noname#66419
質問者

お礼

自信・・・無いですね、全然。人の意見に凄い過剰反応します。人が私をどう思っているのかとか物凄く気になるんです。自分は自分!と言える自分になりたいです。ありがとうございました。

回答No.2

自分が付和雷同型なのがいやなのですね。でも、 >喝を入れてください という発想自体が付和雷同的です。 むしろ自分の長所:いろいろなものの見方のいい所に賛同する。「シャネルってかっこいいよね」「やすいバッグがいいよね」ということを大事にした方がいいと思います。どちらももっともな話ですよね。 とりあえず、自分に嘘をつかないように。 あと、まあ、自分の意見を持てるように勉強するとか?

noname#66419
質問者

お礼

そうなんです。付和雷同的なのが嫌なんです。私はこうです!と言えるような人になりたいと思いました。ありがとうございました。

noname#13720
noname#13720
回答No.1

周りの意見、世間からの評価でご自分の価値を測られているようですね。。 私も以前はそういう人間でした。 私は元々、ブランドにも、流行にも興味がなかったのですが 質問者様のように「いい年して、ブランドひとつも持っていないのは・・」とか、「流行のものを着ていればとりあえず安心」とか思っている自分がいました。 ですが、今は違います。 「私」に似合うもの、着たいもの、本当に必要なものがわかっていますし 「振り回される」ことはありません。 「少欲知足・多財餓鬼」という言葉をご存知ですか? 「足るを知る・あってもあっても満足できない」という意味ですが、私はこの意味を知り、自分自身が とてもシンプルな思考に変わっていきました。 ですので、クローゼットや持ち物が減ることはあっても、増えることは ありません。 とても、すっきりしてきました。 この国は「多財餓鬼」に犯されてる・・。 それを、知ったとき、私達は知らぬ間に宣伝、CM、という 催眠をかけられ、消費者の欲を巧に操作されているんだと気がつきました。 テレビも、ネットも、ラジオも、新聞も、電車の中も、いたるところで 私達は、こちらの「欲」をいつだって操作されている。。 セレブだ、シロガネーゼだ、と、洗脳されそれにならなきゃ!追いつきゃなや!と躍起になる。 催眠や、洗脳されて犯されてる自分の脳を疑わずに。。 はめられた、競争社会の渦に、自ら飛び込んで参戦していく。。 そういった、「外側」からの情報をひとつひとつ、丁寧に消去していくと 自分が何を望み、何が必要かが、明確に見えてくると思います。 それだけを、今から見つめ、欲していけばよいのではないでしょうか?

noname#66419
質問者

お礼

確かに私達の周りは「欲」をあおる物ばかりですよね・・・。そういう物に自分が左右されているということをいつも忘れないようにします。 自分が「これが欲しい!」と強く思った時、それが内側から来るものなのか、外側からの情報に振り回されているのか、一旦冷静になって考えることが必要だと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • 母の日に、鞄をプレゼントしようと思っています。

    母の日に、鞄をプレゼントしようと思っています。 仕事柄、A4サイズの入るものを欲しがっていたので、その位の大きさのものをあげる予定です。 どうせならばちょっと良いもの(○○のだね!!って周りが分かるようなもの)をあげたいのですが、 今までブランドとかに興味が無かったので、どこのやつが良いのか分かりません・・・。 (私の中で「鞄」「ブランド」で引っかかるのはサマンサ位・・・。) グッチやらシャネルやらプラダは私でも分かりますが、高すぎて手が出ません; ちょっと安めで、人に教えても恥ずかしくないようなブランドといったら何でしょうか。 マルイとかにある、いろんなバッグ集めて売っているようなところにあるのは、ブランド名見ても「???」となってしまうのですが、あれは良いもの何ですかね? 本当にそういうのに疎いので、よろしくおねがいします。 ついでに、お金が貯まれば自分用のも買いたいと考えているので、女子大生が持ってておかしくないブランドも教えていただきたいです。

  • なぜ?プラダ=バッグ財布??

    プラダ、シャネル、フェンディ、クロエなどの高級ブランド、一般的になぜバッグや財布の方が話題に出やすいのでしょうか? なぜバッグに比べ、服の話題性は低いのでしょうか。 (もちろん、プロのファッション業界では服も注目度高いと思いますが) エルメスなどのように鞄がメインのブランドなら分かりますが、 服がメインと思われるブランドなのに、服よりもバッグの方が 話題になるのが不思議です。 クロエのバッグを持っているのに、クロエが服を作ってる事を知らない人もいるくらいです。 プラダなんかは特に、服の方が力入ってるし評価も高いと思うのですが。

  • 大学生がブランド物…

    ふと思ったんですけど…学生さんがブランド物を 持ってると、どうやって手に入れたのかなぁーと 思います。 とある人の妹さん(大学生)はブランドもののバッグを5,6点は 持ってます。 私が学生の頃はバイトしててもお金すぐなくなっちゃうし、 ブランドバッグを持ってた友人たちは、親御さんからの プレゼントだったり、あとはキャバで働いてたり、 彼からのプレゼントだったり… その妹さんていうのは自分が付き合ってる人の 妹さんだったりするもので…なんか彼には聞けなくて(笑) 普通のバイトで頑張って買えるものなんですか…? 私には考えられないなぁ~~(>_<)

  • 「それ本物?」と聞く輩

    革が好きで、丈夫なシャネルの財布やバッグなども含めて色々愛用しているのですが、たまに、初めてわたしのそれを見た友達が「それ本物?」と突然言ったりするのです。(特にシャネルの場合が多い。ヴィトンは別に反応しません。) あまりブランド物に興味が無さそうで、パっと見て言うので、おそらく珍しいんだと思うのですが、すごく失礼だと思いませんか?「うん」という言うと、「本当?すごいね?」というのです。世の中の人がみんなニセブランドを持ってると思ってるのでしょうか、、 そこで「本物だよ!」と言葉通り返すのもバカバカしくていつも「そんなに珍しい?」と言ってるのですがこれじゃあなんだか高飛車だし、、、 無神経(というか、わたしは痛いと思ってるのですが)なこういう発言に、何かスマートに返せる言葉はないでしょうか。

  • ブランド品大好き、ミシュランガイドにも敏感

    ブランド品大好きだったり、ミシュランガイド等にはこだわる人ってどんな心理なんでしょうか? 他人の評価ばかり気になってる人でしょうか? 私はブランド品でなくても使いやすいバッグや財布、服がある事を知っているし、ミシュランガイドに載っていなくても美味しいと思える店、お気に入りの店があります。 とっても不思議に思っています。 自分で感じる気持ちより、他人が判断した価値を大切にする心理がどうしてもわからず質問させていただきました。

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。

  • 20代半ば女性のブランドバッグについて

    質問お願いします。 現在24歳、会社勤めの女です。 もう大人、いい年になってきましたのでキチンとしたブランドのバッグを1つ購入したいと検討しております。 普段はカジュアルな格好でサマンサやプチプラのバッグを使用しております。 学生の通学の時は流行っていたせいもありシャネルのニュートラを使用していましたが色がピンクだったため年を考え手放しました; 会社などに持っていっても恥ずかしくないようなブランドのバッグで年相応の品の例を教えていただきたいです。ブランドにあまり詳しくないので・・・ 出来れば、中古でも5万以下を考えておりますあまり高価なブランドは買えないので20代の女性は人によるでしょうが、どのようなブランドバッグが相応しいでしょうか? 種類はトート、ハンドバッグで探しております。 シリーズの品名も教えて頂ければ嬉しいです どうぞ宜しくお願いします。

  • 恋愛に興味がない自分に引け目

    恋愛に興味がない自分に引け目を感じます 音楽やドラマなどで恋愛を身にしみて感じると 恋しなきゃいけないのかな? って思うし、個人の自由で考えると余計に悪くなるって判ってるんですが… こういう人って他にも居ますよね? そういう方って恋愛してみたいのに、興味がないっていう人もいるんでしょうか?

  • 最近、ブランドバッグを持ってる人が減ったような気がしませんか?

     最近、街を歩いていてわかりやすいブランドバッグを持っている人が減ったように感じています。特に、ヴィトンを見かけることが減った気がします。  友人に話すと、「お水系のコと普通のコとで、センスが分かれてるんだよ。普通のコはセリーヌやヴォッテガとか、ブランドブランドしてないバッグを使ってるけど、お水系のコはまだバリバリ、シャネルやヴィトン持ってるよ」と言われました。そうなのでしょうか?  私としては、いわゆるノーブランドの安いバッグを持っているコが街で増えたような印象をもっていますが、みなさんはどう思われますか?  実は今、ヴィトンで欲しいバッグがあるんですが、流行遅れだと恥ずかしいので、ここで質問させていただきます。よろしくおねがいします。