• 締切済み

「それ本物?」と聞く輩

革が好きで、丈夫なシャネルの財布やバッグなども含めて色々愛用しているのですが、たまに、初めてわたしのそれを見た友達が「それ本物?」と突然言ったりするのです。(特にシャネルの場合が多い。ヴィトンは別に反応しません。) あまりブランド物に興味が無さそうで、パっと見て言うので、おそらく珍しいんだと思うのですが、すごく失礼だと思いませんか?「うん」という言うと、「本当?すごいね?」というのです。世の中の人がみんなニセブランドを持ってると思ってるのでしょうか、、 そこで「本物だよ!」と言葉通り返すのもバカバカしくていつも「そんなに珍しい?」と言ってるのですがこれじゃあなんだか高飛車だし、、、 無神経(というか、わたしは痛いと思ってるのですが)なこういう発言に、何かスマートに返せる言葉はないでしょうか。

noname#23639
noname#23639

みんなの回答

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.7

こんにちは。 「本物ですよ~。」って普通に答えるのが良いと思います。 それなりに年齢を重ねて、年相応になり、相応のところに行けば、そんな愚問をする人もいなくなると思います。 実際そういう人達は、通が持つブランド品に対してはほとんど無反応です。 反射的に言ってしまうのでしょう。 フランクミュラーの時計をしていて、「それなんか変な時計。」って言った年齢の若い人がいて、 その人はどんな品物か別のところで最近知ったらしく、今度は「本物?」「いくらするの?」と言って来ました^^。 その人にとってはその程度の話題のひとつです。 気にする時間がもったいないです^^。 気楽に行きましょう。

noname#23639
質問者

お礼

確かにそんな人に構ってても時間がもったいないですね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

もしその友達が私と同じような考えなら(否考えなどないが)その「本物?」にはバッタ物などの事も含め、全く何の意味もありません。 興味が無いからシャネルのお店に行く事も無いし、街で歩いている人のバッグや財布を見たりしないので、極近くに持っている人がいるので「これがシャネルかぁ。」くらいのニュアンスです。 会話の途中で意味も無く「スゲー」とか「マジ?マジ?」とかが口癖の人はいませんか? あれと似たようなものです。全く意味も含みも有りません。 ルイヴィトンの場合どいつもこいつもみんな持っているので全く珍しさが無いからです。 再度申し上げますが、これは私の感覚です。

noname#23639
質問者

お礼

意味も含みもない、でよくわかりました。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

言い返すなら、「本物、見たこと無いんですか?」くらいかな。 おそらく、悪気はないんですよ(何も考えてないというのもありますが)。 あいづち代わりに、いちいち「ホントに?」「マジに?」って何度も言う無神経な輩が多いです。 まともに聴いていると非常に腹立たしいですが、本気で怒っちゃうと、相手に悪意が無いだけに、「何キレてんの?」と思われてしまいます。 本物?本当?すごいね、というのは、感心してあげたい、ほめてあげたいという気持ちが現れているだけで、「あんたにホンモノが持てるわけ無い」などという意図はないと思います。 あなたの心にもあなた自身のブランドがあると思ってください。些細なことに腹をたてていたら価値が下がります。

noname#23639
質問者

お礼

悪気はない、たしかにそうですね。些細な事に腹立てるのもばかばかしくなってきますね。うんうん。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.4

それだけニセモノが氾濫しているからです。 あまり不愉快なら、 「ニセモノに見えた?」くらいの返答で交わしておけばよいのでは。 あるいは、「私には不釣合いかもね?」などと。

noname#23639
質問者

お礼

そうですね。いやな世の中になったものです、ニセモノ氾濫。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

失礼だという意識がないかもしれませんよ。 ブランド物に興味はないけれど、シャネルには何となく目が行くだけとか。 目上の人だと言えないと思いますが、相手がお友達なら「失礼ね!」と一度言ってみては? 「しっつれいねぇー、ニセモノだって言うの?」と。 だけど、深い意味なく「ホンモノ?」と半ば反射的に聞くこともあると思いますよ。 我慢していると良くないので、「うっさいわねー!」ぐらい言ってあげましょう。 そしたら相手が何か言うんじゃないでしょうか。 何でそんなことを聞くのか。 別にスマートに返さなくてもいいと思いますよ。 そのまま言ってみれば。

noname#23639
質問者

お礼

確かにあまり意識してないからなのでしょうね。そんな人にちゃんと返しても無意味ですね。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

「当たり前でしょ。本物じゃなきゃ、持ってる意味ないし」 とか。とげがあるかな・・・・・(´・ω・`)

noname#23639
質問者

お礼

それ使わせていただきます。シンプルでがっつりしてる。

回答No.1

それだけパチモンが流行しているからでしょう。 誇りを傷つけられて不愉快でしょうけど、許してあげましょうよ。

noname#23639
質問者

お礼

そうですね、さらっと流す大人になりたいものです。

関連するQ&A

  • ブランド志向が強い人

    ブランド志向が強い人の心理などを調べると興味深いものが出てきますが、高級ブランドが好きな人は、ブランドを統一しない人も多いですよね。 例えば、エルメスのバッグからヴィトンのモノグラムのお財布が出てきたり。 コーチの革のバッグに、シャネルのピンクのお財布とか。 お会計を待っている時にこういう人を見かけることがありますが、高級ブランドはブランドの名前が大きく世間に知られていて、お財布一つでも存在感を主張するので、あまりにもバラバラだと統一感がなくて節操がなく見えてしまいます。 例えば、ハイヒール・モモコさんはシャネル好きで有名ですよね。 極端な例かもしれませんが、全てをシャネルで固めると嫌らしい感じもしますが、確かに同じブランドで固めると統一感があります。 バッグとお財布くらい揃えても良さそうな感じがしますが、皆さんもバラバラですか?

  • 義母、義姉がブランド品好きです。

    義母と義姉はブランド品が大好きです。 ルイヴィトンが好きなようで、義母はカバンと財布を各1個づつ、義姉は財布を1つ所有されています。 それ以外は持っていないようです。 二人ともいつも『私、ヴィトンが大好きだからいつも持っているの。』と言います。 その反面、私はブランド品を持ち歩きません。 若い頃、ブランド品を持っていれば『大人の女性』として誰からも認めてもらえるのではという憧れで、長く使えるデザインを中心に無いお金をせっせと貯めては購入する時期がありました。 なので、持ってはいるのですが革が重かったり、硬くて使い勝手が悪かったりするのでいつも布製品の安くて軽いトートバッグを愛用しています。 服装も極めてシンプルなものを愛用しています。 最近では品質や希少性にこだわって買うことに目覚めてしまい、パッと見て『○○(ブランド名)』というものは買っていません。 それを知らない義母は『あなたの財布はどこのブランド?』と毎回聞いてきます。 『ブランド物ではないんですよ。』と答えると必ず『私のはヴィトンなの!娘もヴィトンだし、お友達はシャネルが好きなのよ!』と言います。 さらには『あなたも1つぐらい持っていないと恥ずかしいわよ。』とも助言してくれます。 先日親戚の集まりがあったときに、正装(?)で来るように言われていたので、昔買ったブランド物のバッグや財布、腕時計(100万円相当)と装飾品(シンプルな真珠総額200万円相当。私の父からのプレゼント)を結果的に身に着ける状態で出席しました。 一通りご挨拶をし、次にやるべきことはないか様子を見ていたら義母がやってきて『私のネックレス本物なんだから(怒)』と言ってきました。 また、義姉も私の持ち物がどこのブランドなのかチェックをすべくカバンや靴等のブランド名の刻印を探し、『嫁のくせに私よりもいい物を持ったりつけたりしないで』と言ってきました。 ブランド品や高価な物を持っていなければ持っていないで見下した態度をしてくるし、持っていたら持っていたで『私よりも良い物を持つな!』とか『私だって!』みたいな事を言ってくるのはどういう心理なのでしょうか? ブランド品が好きなら好きでいいと思うし、なければ無いでいいと思います。 一体何なのでしょうか?(汗)

  • なんでブランドものの財布使ってるんですか?

    ヴィトンにシャネル、コーチやグッチ、なんでそんなにブランドものの財布やバッグを使ってるんですか?

  • 本物でしょうか?

    本物でしょうか? 家にヴィトンのトートバッグバッグがあります。モノグラムラインのものです。 型番などは分かりませんが、形状はサックプラと同じです。 いろいろ調べてみましたが、本物にあるはずのロゴマーク LOUIS VUITTON と、シリアルナンバーが見あたりません。 皮の肌触りは、家にある本物のヴィトンの財布と同じ感じです。 ただ、バック内側に、LOUIS VUITTON のロゴの刺繍の入ったタグが付いています。 結構年季が入っているので古い物だと思いますが、昔の製品にはロゴ、シリアルの無いものがあるのでしょうか? ご存じの方、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 偽物ブランド

    ブランドの偽物と本物を見分ける方法を教えて下さい? いまヴィヴィアンウエストウッドの財布を使ってるんですが 本物か偽物かよくわかりません シャネルとかヴィトンとかなら偽物があると聞いたことがありますが このブランドの偽物があるとかはあまり聞きません やっぱりどのブランドにも偽物ってあるのでしょうか…

  • 初めてのヴィトン 偽者?本物?

    はじめまして。よろしくおねがいします!!  母が、ヴィトンの財布を買ってきたのですが、それが本物かどうか、しりたいのです。  買った店が某電気屋(大手)の加盟店(?)でその電気屋のオープニングセールで安く売っていた財布だといいます。電気屋の加盟店ってヴィトンだけじゃなく、いろんなブランド物を置いてますよね?そんな所って、本当に本物を置いているもんなんでしょうか?私は信用していないんですが・・・。箱も店員さんに無いと言われて紙で包まれてヴィトンの袋に入れられて買って帰ってきたみたいなんです。「箱は買うものですよ」と店員さんに言われたそうです。そういうもんなんでしょうか?  安かったといっても6万位で結構しました。原価などはまったくわからないのでどのくらい安かったのかもわかりませんけど^^;  私自信もブランド物を持っていないのでよくわかりません。二つ折のがま口財布です。なにか見分けるポイントなどあれば教えてください!お願いします!!

  • ビトン財布のコピー品と本物の違い

    ビトン財布のコピー品と本物の違い 父からビトン財布をもらいました。 正規品代理店で購入したらしいので本物だとは思いますが、ここ最近はコピー品でもかなり似ていますよね。 私はブランド品にあまり興味がないので、何か決定的にここが違う!などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セブでブランド品(本物)を購入できるお店はありますか?

    来週、セブ島に行きます。ホテルはマクタン島ですが、セブ島まで足を運ぼうと思っています。この二つの島でブランド品(本物でシャネルやヴィトン)を購入できる店はありますか?

  • 偽者と本物の見分け方

    お世話になります。 ブランド品で最近流行り(?)の偽者、フェイク品等についての質問です。 シャネルやヴィトンなどといったブランドの王道というわけではなく、カジュアルブランドについてなのですが・・・ REPLAY・GAS・ENERGY・SABOTAGEなど、こういったブランド品の本物と偽者の見分け方は何を基準にしたら良いのでしょうか?今回見分けたい物はジーパンです。 素人的な質問で申し訳なく思いますが、詳しい方のご教授お待ちしております。

  • ブランド物を持つ方

    シャネル、ヴィトン、エルメスなど一流ブランドのバッグや財布、小物を持つ人をよく見かけます。 バッグ1つが何十万と高いですよね。 なぜそんなお金を払ってまで欲しいんですか? 私は東京に住んでますが、若い子でもみんなヴィトンなど持っててびっくりします。 どのような仕事、年収の方が持てるのですか? ああいうブランド物をいくつも持って、どんな優雅な生活してるんだろうと昔から疑問でした。