• 締切済み

紫いもの調理法

 紫いもを使った料理(出来ればデザート)を教えてください。 紫いもを調理するのは初めてなので、どう扱っていいのか困ってます。 なるべく早く新聞紙から出してあげたいので、どうぞお願いいたします。 

みんなの回答

  • kiri
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんにちわ 紫芋(紅芋)を使ったデザートの作り方の載っているサイトです それと 薄くスライスしてから 油で揚げて それに砂糖を振りかけて 紅芋チップスも手軽で良いと思います ただ 油が多いの ご注意ですが(笑) 他にも さつまいもを使ったデザートを応用して サツマイモの代わりに紫芋使ってもいいと思いますよ 紅芋のプディング http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol07/vol07-13.htm 紅芋、リンゴ、干しぶどうのバター煮 http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/food/gohan/10_11.htm 「蜂巣炸紅芋」(紅芋の蜂の巣香り揚げ) http://www.nissinfoods.co.jp/com/katsudou/culture/foodeum/member/2001_09/931_3.html 紅芋アイス、紅芋だんご http://www.world-ik.com/reshipedezart.htm

shizuku5081
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日スィートポテトパイを作ってみたのですが、なかなか美味しく出来たので家族で喜んでいた所です。 まだ2本残っているので教えて頂いたHPを参考に早速挑戦してみたいと思います。 (特に紅芋アイスなんか子供が喜びそうなので、作ってみたいと思います)

関連するQ&A

  • 紫芋で、おいしいもの作りたい

    流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。

  • 卵の珍しい調理法

    たまごで色んな調理をする計画をしています。 卵焼きやオムレツなどではなくて、あまり知られないような珍しい調理法を知りませんか? ごはんの当てになるようなものでも、デザートでも、郷土料理でも何でも構いません。自作の料理でも! 何でもいいので、知っていらっしゃったら教えて下さい!!

  • 紫芋を使ったおかずのレシピ

    こんにちは。 紫芋を使って、ご飯に合うおかずを作りたいと思っているのですが、料理はあまり得意ではないので、ふかし芋か天ぷら程度しか思いつきません。 蒸かしてつぶしてポテトサラダ…とも思ったのですが、甘味が強く適さないようでした。(芋羊羹風にしてしまいました) 検索をしてもデザート関連のレシピしかヒットせず…。 おかずには適さないのでしょうか? 何か良いアイディアがございましたら、よろしくお願いします。

  • 紫いも

    紫いもパンを作ろうと思っているのですが レシピに紫いも(フレーク)とありました これは,何ですか?ちなみに本物の紫芋を使いたいのですが代用はできませんでしょうか?

  • ナスや紫いもの色

    ナスや紫芋など調理するとき色が気になりますが体に良くないのでしょうか。

  • 紫芋の食べ方について

    まちがって紫芋を買ってしまいました。 いつもサツマイモはお味噌汁にして食べるのですが、 今回切ったら包丁まで紫色だったのでびっくり! でもそのままお味噌汁に入れたら汁が色を付けたよ うに紫色になってしまい味には変りありませんし栄養 も豊富だそうですがその色があまりにもおどろおどろしいので別のお料理に使えないかと思っています。 お菓子以外で何かレシピはないでしょうか。

  • 紅いも、紫いも 同じものですか?

    紅いもと紫いもは同じものなんでしょうか?インターネットで調べたけど、良くわからなくて・・・。 沖縄名物らしいという所までは分かったのですが。

  • 紫芋の賞味期限

    こんにちは。 3月のはじめごろ、祖母が送ってくれた紫芋が大量に残っているのですが、紫芋の賞味期限はどのくらいなのでしょうか? 痛んでいるかどうかの見分け方がわからないので、見分けるポイントなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 紫芋のシフォンケーキ

    紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

  • 紫いも(むらさきいも)の料理おしえてください。

    紫いも(皮も中身も紫のもの)をいただきました。 検索してみると、紫いもにもいろいろ種類かあり、テンプラや蒸かし芋には向かないのもあるとか・・・ まだ何もしてないので、甘いかどうかわかりません。 紫芋というとお菓子のイメージが強いのですが、 ゆっくりお菓子を作る時間がないので、 オカズとして食べられるレシピを教えてください。 なるべく簡単なのがいいです。

専門家に質問してみよう