• 締切済み

二人目、里帰りしないと無理ですか?

sakura_1の回答

• sakura_1
回答No.2

私は二人目を出産した時、上は1歳と2ヶ月でした。もう少し大きければちょっとしたお手伝いをしてくれたのだろうけれど、小さいのでなかなか。私は実家に帰りませんでした。その代わり病院からは早く出ないで十分充電していました。(友達は予算の関係で二人目は少し早く出してもらっていたりしましたが)私の場合は事情が違うのですが、自分の親と子供の育て方等いろいろ会わない点がありましたので、ストレスを感じるくらいなら自分で頑張ろうと思いそうしました。私の母もフルタイム勤務で、旦那も遅くに帰ってくるといった感じでした。ただ時々は実家がそんなに遠くないのでストレス解消に車で出かけたりはありましたよ。孫を見せながら旦那も遅いのでご飯をごちそうになったり。一人目と違って意外と手慣れている為案外やれた気がします。  参考になるかは分かりませんが頑張ってくださいね。応援しています!!