• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目妊娠中、里帰りしません

お世話になります。 現在二人目を妊娠中で、夏頃の出産予定です。 一人目は、出産の頃には2才になります。 両家ともに母が仕事を持っていること、通院している病院が里帰り出産の妊婦健診は受け付けない為、里帰り出産はしません。基本的に頼れるのは夫だけです。一人目は保育園に入っていないので、産後も日中は一緒に過ごします。 一人目も里帰りはしませんでしたが、数日だけ実母に来てもらえました。恐らく、今回も数日は来てもらえると思います。夫は協力してくれると思いますが、男性ゆえ、母のような心強い協力者にはなれないと思います。義母とは折り合いが悪く、全く協力してもらえない状況です。 高齢出産の為、体力にはあまり自信がなく、それゆえ産後のことが心配です。二人目を里帰り出産しなかった経験をお持ちの方、是非経験談をお聞かせ下さい。どんなことが大変だったか、○○して良かったといったアドバイス、出産までに準備や心構えをしておいたほうが良いこと等など、夏の出産に向けて不安や心配事を少しでも和らげて安心してマタニティ生活を送りたいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数466
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3歳2ヶ月、2歳2ヶ月、0歳0ヶ月の姉妹のママです。 高齢出産ではないのですが。。。 一度は里帰りしたものの、1週間で主人が急病で入院、手術になったため、 出産直後に自宅に戻ってきました。お正月休みと重なったので、 1週間ほど実母にいてもらいましたが、3日以降は一人でやってます。 上の子は二人とも保育園に行っていないので家にいます。 まず家事ですが、かなり手抜き。 洗濯物もお子さんのだけ毎日洗って、他は週末とかでも十分ですよ~! うちは、里帰りするつもりだったので、2か月分の食材(調理済み)を 冷凍してあったので、それを小出しにして食べてます。 2か月分と言えど、主人1人分なので、家族で食べれば1ヶ月分もないですが。 調理済みにしておけば、レンジで暖めるだけで食べられるので便利です! 買い物は週末にまとめて旦那様にお願い。 上のお子さんのお風呂が問題ですよね。 うちは、基本的にシャワーなので、私が長靴を履いて子供たちにシャワー しちゃいます。下は沐浴。後からゆっくり一人でシャワーします。 主人が居るときは下の子の沐浴、上のこのシャワー任せてます。 洗い物は、紙皿などを極力使う&割り箸。 または、お皿にアルミ箔を敷いて使う!結構便利ですよ~ うちはとりあえず、お米研いで、お味噌汁作ればOKなようにしてます。 ご飯も多めに研いで冷蔵庫に入れたり、お味噌汁も大量に作っておけば 翌日のお昼にもなりますし。 あとお薦めは、炊き込み御飯でおにぎりを大量冷凍! 子供がこ腹すいたり、自分がおなかすいても、レンジで暖めればすぐに 食べられますしね~!白米よりぜんぜんおいしいです。 今日で丁度生後3週間になりますが、 もううちではお散歩とか連れていっちゃってます。 余談ですが、計画分娩や無痛分娩は、里帰りしないお母さんにお薦めだそうです。私は二人目三人目と計画分娩ですが、やはり出産後の体力回復が ぜんぜん違いました。一人目の時は出産後2日以上はぐったりしてましたが、 二人目、三人目のときは午後早く出産で次の日には歩き回れるほど元気でした。 参考までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 それでなくても大変な育児、しかも3人。。。それに加えてご主人が急病で入院され、さぞ大変だったことと思います。 このような状況でもお一人で頑張ってらっしゃるsakopon1980さんのアドバイスにとても励まされました。 家事の手抜き術も参考になりました。洗濯は、出産が汗をかく時期なので、ちょっと実践できそうもありませんが、アルミ箔や紙皿の利用は是非実践してみようと思います。 計画分娩は、私が通院している病院では行っていないようです。 ただ、自分なりに、お産が早まった場合、予定日付近、遅れた場合とパターンを想定したり、曜日によるパターンなども考慮して計画をたててみようと思っています。 本当に励みになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)

上の子が2歳になった翌日に帝王切開にて出産しました。 高齢出産です。 現在下の子が1ヶ月半になります。 里帰りしませんでしたが、上の子が保育所に入っていますので少し状況が違うかもしれませんが・・・。 2週間くらいは買い物にでなくてもいいように、野菜を下ゆでして冷凍したり、切り身の魚や肉など買いこんでおきました。 (でも結局は両方の実家から毎日料理が届けられましたので、作ったのは味噌汁くらいでしたが) 入院中は義父母に泊まりにきてもらい、食事・上の子の入浴の手伝い等してもらいました。 退院後は上の子のあかちゃんがえりと自分の後陣痛に悩まされました。 上の子の赤ちゃんがえりは寝かしつけのときの大泣きで、すごい声なので下の子も起きてしまい、困りました。また、下の子を抱いていると必ず近寄ってきて、母の体に抱きついたり寄りかかったりし、危ないときもあります。 後陣痛は起き上がれないほどの日もあって、二人目は痛い、と聞いていたけどほんとだなーと思いました。 さて、そこでですが、お住まいの地域では専業主婦の子であっても出産前後2ヶ月くらい保育所に預けられるようにはなっていませんか? もちろん空きがなければ無理でしょうが、もしこれが利用できるようならダメもとでも申請することをお勧めします。 昼間だけでも上の子がいないと、おかあさんは体を休めることができますから。 あとは夫の協力です。 上の子の寝かしつけは退院以来、夫の仕事になりました。 保育所の送迎も夫。退院直後の2週間くらいは上の子の朝ごはんも夫が用意していました。 また、産後の体のことを考えるとあまり重いものをもちあげるのも骨盤がゆるんでいるのでよくないそうです。意外に上の子を持ち上げる場面は多いのですが、帝王切開だったこともあり、これもすべて夫を呼んでしてもらっていました。 「2歳で兄弟は早かったかな」とへこみそうになるときもありましたが、親子ともにもう慣れました! 高齢出産だって大丈夫。 これからおなかが重くなり、おなかの上に上の子を抱いて手には買い物袋をさげて・・・みたいな大変さもあるかもしれませんが、 無理せず頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 二人目は後陣痛が辛いのですね。覚悟をしておかなきゃ・・^^; 上の子の赤ちゃん返り、大変ですよね。。私もそれが一番恐怖です。とても甘えん坊な子なので。。 保育所は、日数に限度がありますが、一時保育があるようですので、その利用も検討しています。ただ、送り迎えをどうしようかと悩んでいます。主人の通勤時間を考慮すると、主人には送迎をお願いできないので。。 でも、chanriさんはこの一ヶ月半で、もう二人の育児生活に慣れていらっしゃるのですね。とても励みになります。ご回答を読んで、やはり2児の母になるには「たくましさ」も必要!ということが解かりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

現在小学2年と5歳児の母親です。 私も下の子を産むとき里帰り出産はしませんでした。 実母も仕事をもっており、折り合いもいいとはいえなかったので・・・ うちの場合は上の子を保育所に預けていたので質問者さんと 違うかもしれないですがまずは無理はしないことです。 一番よかったのは買い物になかなかいけないと思うので 食材の宅配をよく注文していました。 あとは下のお子さんが寝たときは必ず上のお子さんと遊んであげてください。 きっとお母さんが下の子にかかりっきりで寂しい思いをするでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございます。 保育所に預けていたんですね。送り迎えはどうなさっていましたか?やはり二人目は、やむを得ない場合は新生児のうちから外に出していましたか?公立の保育園で一時保育もあるようなので、私も検討しているのですが、送迎の点だけが気になっていました。 食材の調達は、便の良い場所に住んでいるので、夫に調達してもらうか、夫が帰宅してから私が買いに行こうと思っています。 上の子と遊んであげるというアドバイス、参考になりました。とてもママっ子なので、下の子にヤキモチを焼かないように頑張ります。そのためにも安定期に入ったら体力作りをしなければ・・・^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目出産を里帰りしなかった方いらっしゃいますか?

    現在第二子を妊娠中です。7月出産予定です。 1人目は今2歳で出産の頃は2歳半です。 私の実家も主人の実家も新幹線で4時間のところにあり、周りには親戚はいません。ですので1人目の時は里帰り出産をしました。 今回もそのつもりだったのですが、11月頃につわりがひどくて入院ギリギリになったため、上の子を連れて実家に帰りました。入院になってしまうと上の子を見てくれる人がいないからです。 結局年末年始にまでかかってしまったので2ヶ月近く、母には私と子供の面倒を見てもらったのですが、1ヶ月過ぎた頃から「胃が痛い」「自分の時間がない」「1人になりたい」とよく言われるようになりました。 私もつわりのピーク時以外はなるべく子供を連れて出たり、通院も子供を連れて行ったりしていたのですがやはり母には負担が大きかったようで…。年末年始に子供に会いにきた主人にも冷たい対応をとったりと、かなり切羽詰まっていたようなのでつわりが収まってはいないのですが早めに帰ってきました。 今回は本当にお世話になってありがたいと思っているのですが、また今度の里帰り出産のときが不安です。今回より滞在が長くなると思うし、子供も大きくなる分パワーアップしていると思うので母の負担も大きくなりそうです。なにより、母の愚痴はけっこうストレスになって私も逆に「早く帰りたい」と思うようになっていたので、産後の不安定なときに耐えられるか・・・と心配です。 ですので、できるなら二人目の出産を自宅近くの病院で里帰りせずにしようかと考えたのですが・・・。(前置きが長くなってすみません) 色々シミュレーションしてみましたが、入院中の息子の世話がどうしたものかと悩んでいます。今通院している病院は9時~17時で託児所がついているのですが主人は勤務先が遠いので朝7時前には家を出て帰るのは早くても20時です。なので病院の託児所が始まるまでと終わってからの数時間を見てもらう人が必要なんですが、周りのママ友も同じ時期に二人目出産だったりして頼れる人がいません。 また、退院後も前回は母に頼っていたので今回二人の世話を十分にできるのか不安もあります・・・(甘えだと思うのですが) もしこの問題がクリアできれば里帰り出産しない方向も考えてみたいと思っています。二人目、三人目を里帰り出産しなかったかた、色々アドバイスください。

  • 二人目出産 里帰りするか悩んでます。

    妊娠4ヶ月、3歳の男の子のママです。 今出産入院中の上の子の世話と産後の生活のことで悩んでいます。 私自身は慣れた自宅と現在通院している参院で出産をしたいのですが、上の子のことを考えると里帰り出産をしたほうがいいのか考えています。 夫の両親が自宅から車で5分とかからない場所に住んでいます、私の両親は車で高速を使って1時間30分程。 夫の母親はとても親身に世話をしてくれると思うのですが、夫の母親は実母ではなく、出産・新生児等の扱いは経験がないので、育児等に関してわからない事が多すぎて正直安心して子供をあずけられません。 夫の父親は実の父ですが、殆ど子育てをした経験がなく上の子をかわいがってくれますが、危なっかしくて、数時間なら良いのですが数日も預けるのは無理だと思っています。実際上の子がまだ乳児の頃、ミルクを飲んでいると横に寝転がりまだ飲み途中の哺乳瓶の乳首をくわえ、それをまた子供の口に入れたことがありました。私がその後『消毒してある哺乳瓶だから~』と話すと私が非常識な人間だと怒り、義理の母にも私に誤るように言われ、しかたなしに誤りました。現在も妊婦は酒を飲めない(飲まないほうが良い)というのが解らないので、食事の席で私にお酒を勧めてきます。これも断ると私が悪者です。それに息子は一度も夫の両親の家に泊まったことがありません。夫は長男で何かと長男の嫁は~とか常識が無い嫁だ~と言われています。 ですが夫の両親は二人目の出産で上の子を預かり、世話をする気でいます。 私の両親には子供はとても懐いていて、実家へ帰るとお婆ちゃんと寝るといって私のいない部屋でも寝ています。お風呂も私とは入りません。子供の扱いも両親共になれているので安心できるのですが・・・ このような状況でも私や夫の立場上里帰り出産するのは避けたほうがいいでしょうか。夫は仕事が忙しくあてになりません。 長男の嫁は里帰りしないものでしょうか。 上の子が嫌がっても、今後の為には近くにいる義理の両親に預けたほうがいいでしょうか。 もし里帰り出産する場合、何と言えば角が立たずに住むでしょうか。 色々考えすぎてしまいノイローゼ気味です。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします!

  • 二人目、里帰りしないと無理ですか?

    いつも御世話になります。 まだちょっと先のことなのですが、 二人目出産時は、やはりしばらく里帰りしないと無理でしょうか? 二人目生まれるとき、一人目は2歳になるかならないかくらいです。 実家はさほど遠くはないのですが母はフルタイムで働いています。 主人の仕事もかなり忙しくあてにできません。 こんな状況ですからやはり、里帰りしないと? でもしても昼間は誰もいないし・・ シッターさんとか頼んだ方がいいのかな? なにかいいご意見頂けたら助かります

  • 里帰りせずに出産を決意したのですが実母との考え方が異なり困っています

    現在7ヶ月です。高齢の初産で不安も多いですが、夫に父親という自覚を早く持ってもらい夫婦で子育てをしていきたいという思いから現住所での出産を決めました。夫の仕事の都合が合えば立会い出産できるというメリットもあり、また出産後の移動も大変だろう(現在車無し。実家まで片道5時間弱)ということと、現住所での生活環境も良いので何とかやっていけるのではないかと思っての考えです。 ただ、里帰り出産が当たり前、また産後の移動が大変なら首がすわるまで実家にいれば良いという考えの実母からは反発を受けた後、やっと現住所に産後実母が1~2ヶ月お手伝いに来る、ということで折り合いが付きました。 ですが、手伝いに来た際の育児生活について、「出産後しばらくは夫婦別に寝るべき。夜中のオムツ換えや授乳の手伝いのため、赤ちゃんと私と母が3人で寝たほうが良い」など今から何かと決め付けが多くとても困っています。私の体が弱いのと高齢出産になる事を心配しての事だと思いますが、私としては、母にずっと居てもらうわけではないので、その後のため夫婦中心で育児生活をし、母には食事や洗濯などのサポートをお願いできればと思っているのですが…。 皆さんは産後、サポートはどこまで受けられていましたか?そんなに大変なものなのでしょうか?何しろ初めての事だらけでどう対応していけばいいのかが分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人目の出産は里帰りした方が良いですか?

    11月に第二子を出産予定の主婦です。 近々、分娩予約をしなくてはいけないので、 里帰り出産をするのかどうか悩んでいます。 現在、家族3人(夫、私、子ども)で暮らしていて 第一子は現在1歳半で、出産時には2歳2ヶ月になります。 夫の仕事は教育関係で、昼過ぎに出勤をして、日付が変わる頃に帰宅します。 夫の両親は車で40分くらいのところに住んでいて、 夜は仕事をしています。 私の両親は県外(しかも遠方)に住んでいます。 このような状況で夜に陣痛が来て病院へ。。。となったら 子供もいるので、一人で対応できるのか不安です。 良いアドバイスお願い致します。。。

  • 出産後の里帰り期間について

    何度か皆さんに相談に乗ってもらいアドバイスをしていただいています。 3月末出産予定です。 核家族で初産なので里帰り出産を希望しましたが、あっけなく却下され出産後1ヶ月のみという限定で里帰りが夫より許されました。 1ヶ月後といえば、ゴールデンウイークとも重なるのでゴールデンウイーク明けまでいさせてくださいと頼んでも、夫は1ヶ月を譲りません。混むのが心配ならば、ゴールデンウイーク前に切り上げてくれば言いという始末。 産後の体調や育児に対して、夫は仕事をしっかりやってくればいいだろとまったく理解を示してくれません。協力するからというならまだしも私はあなたの家政婦ではない!といいたくなります。 友人からは、なぜ里帰り出産しないの?出産は帰らないのであれば産後ぐらいせめて休ませてもらいなよと意見されますが、なかなか話し合いになりません。 出産への不安が押し寄せてくる中さらに不安な材料が募ってきます。 帰ってこないとは行っていないのですから、せめて体調が回復するまでいさせて欲しいことをうまく伝える手段は無いでしょうか。

  • 産後を夫婦二人で乗り切る場合

    3月末出産予定の初産婦です。夫婦ともに実家が遠方ですが、里帰り出産はしない予定でいます。 母にその話(里帰りをしない旨)をしたところ、産後はとにかく母体を大事にしないといけない、二人だけで産後を乗り切ると母体に負担がかかりよくない、といいます。が、実家が自営業の為、産後に母にフォローに来てもらうことは出来ません。しかし夫の実家も遠方で、学生の義弟と会社員の義父がいるため、手伝いを頼むのも気が引けます。 でも、産まれたばかりの子供と父親(夫)が離れていることがどうしてもいやなので、里帰りはせずに二人で乗りきろうかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、具体的に産後はなにがどう大変なのでしょうか?思いつくところといえば (1)掃除→多少は我慢 (2)洗濯→全自動洗濯機にお任せする。乾すのは自力、時には夫に協力してもらう。 (3)食事→食材の宅配や冷凍食品を利用する。やむを得ない時はコンビニ食。 あとは、やはり育児が心配です。はじめてのことで、右も左も分からず、一人きりだとノイローゼになったりしないかと。幸い近所にママ友がいるので相談とかはできそうですが。 夫は食事やオムツの洗濯などは協力する、と言ってくれています。が、帰宅は毎日12時回った頃です。 母が産後に無理をするなというのは、若いうちはよくても年をとった後に更年期障害がきつく出たり、とにかく後々大変なことになるから、といいます。それが恐いと言うのも実はあります。でも父子が離れることがやはり一番いやなのです。 夫婦ふたりで産後を乗り切った経験者の方の具体的な体験談や、対処法などのアドバイスをお聞かせ願えればと思います。

  • 初産だけど里帰りしたくない

    お世話になります。 8ヶ月の初マタです。 初産ですが実家に帰りたくなくて悩んでます。 9月の中旬、出産予定なのですが、9月に入ったら実家に帰りなさいと、夫と実母に言われ、苦痛です。 いま夫と二人で暮らしてるアパートは両家ともに車で10分ほどの距離にあります。 出産する病院はわたしの実家とアパートの中間地点です。 そこで わたしは出産前も後も実家に帰らず、アパートで暮らしたいのですが 実母も夫も心配だからと反対してます。 帰りたくない理由は 実家の居心地が悪く落ち着かないからです。母とは仲良しですが、わたしにベッタリなのでイライラすることもしょっちゅうで、出産後は初孫ということもあり、それに拍車がかかるのではと、いまから憂鬱なのです。 もちろん、心配や孫かわいさからというのはわかりますが、わたしも初めての経験なので、どこまで余裕でいられるかと不安にもなってしまっています。 それならば アパートに帰ってきて、何かあれば母に頼るという生活の方がわたし自身は楽だなっと思ってしまいます。 母が大変になるのはわかっていますが・・・ 出産経験のある友人は、実家に帰った方が楽だよとアドバイスしてくれますが、やはり気乗りしないのです。 初産で里帰りしないのは無謀ですか? 親や夫に心配をかけてまで 自分の気持ちを押し通したいというのはわがままでしょうか・・・? 出産経験ある方 よろしければご意見聞かせてください。

  • 二人目妊娠で気をつけること

    現在10ヶ月の女の子がいます。 現在妊娠中で出産予定は来年4月のはじめごろになります。 一人目のときは切迫流産などで神経質になっていたのですが、二人目は余裕があるのがいたって普通の毎日です。 二人目妊娠中、上の子供の世話もあるのですが、何か気をつけることなど ありますか? また、今だからこそやっておいたほうがいいよといったことがあればアドバイスお願いします。 一人目のマタニティ生活はなんだか遣り残した感があるので・・・

  • 二人目を持つことについて…

    現在1才の娘がいる主婦です。 子どもを持つなら一人っ子っていうのが考えられなくて、二人は欲しいなって娘を妊娠中の時から思っていました。しかし、夫は子どもは一人でいいと思っているようです。結婚前から一人はほしいと言っていましたが、最低一人はほしいという意味だと思っていたのですが、一人でいいということのようです。収入は多いほうではありませんが、数年後に広い一戸建ての家に移り住む予定であり、夫が子どもは一人でいいという理由があまり見当たりません。 私自身はきょうだいの年齢差4学年というのが理想でしたが、今年35才ですでに高齢出産の年齢になってしまうので、子どもが1才を過ぎたらすぐにでも二人目を授かりたいと思っています。 夫の反対があってもうまく説得されて二人目をつくられた方はいらっしゃいますか?また、夫の反対で二人目をあきらめた方はおられるでしょうか?