• ベストアンサー

2人目の里帰り出産について(長いです)

2才の長男がいる、妊娠5ヶ月の妊婦です。長男の時は実家に里帰りして出産しました(車で2時間の隣県)。その時もですが、主人の両親の考えと、私の考えが違う事で、トラブルがありました。 11月に長男が産まれ、1ヶ月後はXマスの時期でした。主人の両親は「Xマスを初孫とすごしたいから、帰ってこられないの?」といいました。私自身は、出血もまだ止まっておらず、初めての子供で、少しうつ状態になっており、Xマスの行事(普通にケーキを買ってパーティをする程度)に参加するために、無理をして帰る事はどうしてもできず、断りました。その後は、「正月は家族そろわなければいけないから、帰るように」と言われ、その時も体は万全ではありませんでしたが、何度も断れず、無理をして帰りました(年末の忙しい時期になぜ帰らせるのか!と実家の近所の人からまで言われましたが…) そして、今回は2人目となりますが、「2人目の里帰りは普通ない。自分がそうだった」「実家の親は年をとっているから、長男の世話をするのは大変だ」「あなたがしっかりして、親離れしなければいけない」などと、出産までまだ時間のある、今から小言を言われ、とても落ち込みました。親は父が71才、母は63才です。2人共家にいつもいますが、年齢的には確かに世話になるのは酷い事なのかもしれません(一人目の時でも大変だったと思いました。) 主人の両親は自営業です。家も近いのですが、忙しいので何かあった時の助けを求めるには難しい。今回の件についての考えは「出産後の1週間は長男を世話してあげる。その後はあなたの親に来てもらい、手伝ってもらいなさい」です。 私は親に自分の家へ来させる方が、かえってまわりに気を使っしまい(しかも親と主人は気があわない)、親もさらに疲れてしまうような気がするのです。 こちらで、書かせて頂き、答えが得られるか分かりませんが、参考にできたら…と思います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

お姑さんの言う通りにしたら、誰にどんなメリットがあるのだろう?という感じがしますね。 でも一旦まっさらな気持ちになって、里帰りした場合としなかった場合でそれぞれの人のメリット・デメリットを冷静に書き出してみてはどうでしょうか? それから、百歩譲ってお姑さんの意見をまず受け止め、「お義母さんが二人目のとき里帰りしなかったのは、ご自分の意思ですか?」とか「産後すぐどうやって家事と育児をなさったのですか?(ご自分だけで、あるいはお姑さんに手伝ってもらったとか)」など質問し、多分お姑さんも大変な思いをなさったでしょうから、当時を思い出してもらっては。 もし、「たいしたことなかったわよ。」などと言われたら、「私はお義母さんみたいに要領もよくないし、長男の出産後の自分の体調のことがあって、とても不安なのです。親に甘えていると思われるかもしれませんが、この先親に甘えることなどあるとは思いません。私にとって出産はとても大切な出来事ですから、そういうときくらい甘えさせてもらってはいけませんか?単に私のわがままでしょうか?」というようなことを言ってみてはどうでしょうか? 前回の里帰りの際、旦那さんはどのように生活なさっていたのでしょうか?もしかしたら、お姑さんは旦那さん(息子)を不憫に思って里帰りを反対していらっしゃるのかもしれませんので、旦那さんがどういう考えをお持ちかも大事なことですよね。旦那さんに理解をいただけたら、説得もしやすいですよね。 私も今二人目を妊娠中で里帰り出産の予定です。やはり産まれてくる赤ちゃんと一人目の子供と自分のことを考えてそうします。そういうことを旦那さんやそのご両親にご理解いただけるといいですね。まだ時間はありますから…。

kumako123
質問者

お礼

力強いアドバイスありがとうございました。お義母さんは隠し事なく思ったことを話す人なので、気持ちいい反面、傷つく事も多いです。私の方が口下手なので、aprrrさまの言われるように、義母に「甘えるのは今回だけの事」というふうに説明したいと、まさに思っていたのですが、今回強く意見を言われ、何もいえない状態だったのです。 とりあえず、今のところは主人が里帰りには反対していないようなので、それを義母に伝え、里帰りする方に話を進めていきたいと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • megumomo
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.5

 我が家が2人目の時は入院5日間+退院後3日は義母にきてもらいました。  義母が嫌いということではなく、私が義母(70歳!)に申し訳なくて寝ていられないので、結局疲れる。夫に事情を話し退院後3日で帰っていただきました。あとは自分で出来る事はして、店屋物やコンビ二もだいぶ利用しました。友人や近所の方にも助けてもらいました。 長男は幸い、保育園に通えたので、夫に送りを友人にお迎えを頼みました。でも出産後10日で通常生活。 買物や保育園の送迎も赤ちゃん連れでやってました。 (いけないと思いつつ、寝ている時にダッシュして買物に行ったりお迎えにいったりも)(^_^;) 水仕事も関係なし。 ご主人の事が書かれていませんが、ばんばん手伝っていただきましょう。寝不足はママだって同じ。たいへんだとか時間が無いと言い訳してませんか。 ご兄弟・姉妹、友人、頼りになるご近所さんはいませんか。 絶対母・義母でなくたってなんとかなるものです。 ほこりじゃ死なない。洗い物は夜中にやったっていい。 …とちょっと手抜き・息抜きしながら頑張って下さい。 ホントなんとかなりますよ。心配しないで。 ま…義母さんも自分と一緒にされるとこまっちゃいますが、この年代の人はそういうこというんだよね。 とりあえず、そうですかぁと聞き流し。 でもね、大変だろうと言いつつ自分のお母さんに手伝ってもらいなさいって言ってくれるだけ、良い人だと思いますよ。「あなた一人でやりなさい」って言われてるわけじゃないんだから。

kumako123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。スペースがなかったので主人の事はほとんど書けませんでしたが、主人は営業で夜遅くに帰ってくるため、あまり強く手伝いを頼める状態ではありません。 ですので、主人は最初から私が里帰りするものだと思っていたようです。義母は逆に帰るはずがないと思っていたようですが‥。 確かに、義理の母は良い人だと思っています。これからもお世話になるでしょうし、波風が立たないよう、うまく切り抜けたいと思っております。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 昨年10月に出産しました。現在妊娠5ヶ月です。 私の実家は質問者さまと同じように車で2時間ほどの所にあります。主人の実家は車で4時間ほどです。 昨年出産したとき、実家の事情もあり、1ヶ月検診を早めてもらい、わずか3週間で自宅に戻りました。もちろん、手伝ってくれる人も居ません。実家の親はとりあえず、床上げは済んでるから大丈夫だろうということでした。が、主人の母は、出産後50日は家でおとなしくしていないと駄目といい、とても心配していました。 里帰りについてはさまざまな意見があると思います。嫁に来たのだから、家を空けるのは、、、と言う人もいれば、産後のひだちが悪化すと良くないと言う人もさまざまです。 私の意見としては、産むのは質問者様であり、お姑さんではありません。家も近いとのことですが、出産後の世話をしてくれるのであれば、里帰りする必要もないと思いますが、そうでないのなら、里帰りするべきだと思います。まして、実家の親に手伝ってもらえとは、、、どうかと思います。お姑さんは、自分の手元からお孫さんが離れるのがただ単に嫌で、質問者様が不在のあいだ、旦那様が不憫な思いをされるのが可哀想なだけなのではないでしょうか?! 旦那さまはどう思っているのでしょうか?質問者さまの好きにさせてくれるのでしょうか?!もちろん、実家のご両親も大変だとは思いますが、自宅に呼びつけて世話をしてもらうより、里帰りするほうがご両親も心労が少ないと思いますよ。旦那様とよく話し合って、波風立てないように、お姑さんに里帰りしたいとの旨を伝えてもらってはどうでしょうか?例えば、嘘でも、ちょっと貧血気味だから産後は世話をしてくれる人が必要とか、適当に理由をつけて!それでも、あーだ、こーだ言うなら、無視!!! お姑さんの体じゃなくて、あなたの体です!!!決断を下しましょう。 がんばってくださいね!

kumako123
質問者

お礼

親身になって下さったご意見、落ち込んでいたので、とても気持ちよく読ませていただきました。 先の回答者さまの欄に書きましたが、主人は里帰りには反対はしておりません(ただ、義両親から言われると従ってしまう事が多いので今後、心配なのですが‥) 確かに上の子が長く離れるのを嫌がっているようにも思えます(ほぼ、毎日会いにきます)実家に帰るのは、実親には苦労をかけてしまうけれど、めったに逢えない(年3、4回くらい)孫と触れ合わせてあげたいという気持ちもあるのです(大変でそれどころではないかもしれませんが)。 どうなるか、まだ分かりませんが、がんばりますね。ありがとうございました。

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

うちも同じように考え方が違い、息子の出産時にはいろいろとありました(苦笑)。 実家とも同じ市内で自宅、病院も同市内だったのですが、出産前に「自宅安静」と言われ、ダンナに「実家に帰れば?」と言われたのでずっと私の実家に帰っていたのです。それがおもしろくなかったようでした。 (「結婚して○○家の人間になったのに、なぜあっちの家にずっといるんだ。うち(ダンナの実家)に来ればいいのに・・・云々」) ダンナの両親は70代なのですが「内孫」「外孫」という意識がとても強く、「イベント(正月、誕生日など)は当然内孫と一緒に。外孫にあたる私の両親などは時期をずらして会ったのでいい」という考えのようです。 kumakoさんのご義両親もちょっとそういう考えなのかな?と思いました。 2時間かかるkumakoさんの実家近くの病院で出産となると自分たちよりもkumakoさんの両親が先に孫の顔を見ることになる。それは悔しい・・・・という感覚です。 あと、ずっと向こうの実家にいたら孫たちが向こうのおじいちゃんおばあちゃんに懐いてしまう・・・という警戒感もあるかもしれません。 産後に自宅にお母さんにお手伝いに来てもらっても間に挟まって気疲れしてしまう・・・というのもとてもよく分かります。私もその作戦は避けたいです。 最後の手段としては、向こうのお母さんの意見を半分取り入れて里帰りせずに出産(その間、長男くんの面倒をぐったりするくらいやってもらう)。退院の時に「家族揃ってごはんを・・・」と義両親も交えてごはんを食べておく。 一晩自宅に泊まる。翌日からお宮参りまで実家へ・・・。 です。 新生児に2時間の移動はきついかもしれませんので最終手段としていかがでしょうか?

kumako123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですね。私の義両親はまさにyuyu1201さまと同じような考え方をもった人たちに思えます。2年たちましたが、なかなかなじめませんね(苦笑) 最後の手段‥実はこれも考えていました。やはり新生児の移動はどちらの親にしても心配されてしまうだろうし、悩んでしまいます。今後、また状況をみて決めたいと思います。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ご主人のお母さんにすれば、「息子の嫁として来て貰ったのだから早く実家離れして欲しい」という思いと、貴方が実家に帰っている間は「ご主人が一人で可愛そうだ」という気持ちが本音であるのだと思いますよ・・・。親心とはいくつになってもそうしたものです。 二人目の子供となれば、ましてご主人のお母さんが近くにいるのであれば、ご主人のお母さんの言い分もある意味妥当だとも言えます。(とんでもない言い分ではないということです) この話は、貴方の側から見れば、実家で生みたいという貴方の考え方は妥当だといえますし、ご主人(のお母さん)の側から見ればお母さんの言い分は妥当だといえます。 要は、第三者から見れば、どちらも妥当であっておかしい考え方ではないということです。 その前提で、あとは貴方とご主人がよく話しあって決めましょう。

kumako123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。自分の考えだけだと一方方向にしか進まないので、客観的な答えをいただけてとてもありがたかったです。 主人は今のところは私が里帰りすることには反対していないようです。営業の部署で働いており、平日は夜9時~10時頃(もっと遅いこともあります)に帰ってきます。ですので、私が上の子の相手をお願いすることはほぼ不可能なためかと思います。最終的には2人で話しあって結論をだしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

  • 二人目出産 里帰りするか悩んでます。

    妊娠4ヶ月、3歳の男の子のママです。 今出産入院中の上の子の世話と産後の生活のことで悩んでいます。 私自身は慣れた自宅と現在通院している参院で出産をしたいのですが、上の子のことを考えると里帰り出産をしたほうがいいのか考えています。 夫の両親が自宅から車で5分とかからない場所に住んでいます、私の両親は車で高速を使って1時間30分程。 夫の母親はとても親身に世話をしてくれると思うのですが、夫の母親は実母ではなく、出産・新生児等の扱いは経験がないので、育児等に関してわからない事が多すぎて正直安心して子供をあずけられません。 夫の父親は実の父ですが、殆ど子育てをした経験がなく上の子をかわいがってくれますが、危なっかしくて、数時間なら良いのですが数日も預けるのは無理だと思っています。実際上の子がまだ乳児の頃、ミルクを飲んでいると横に寝転がりまだ飲み途中の哺乳瓶の乳首をくわえ、それをまた子供の口に入れたことがありました。私がその後『消毒してある哺乳瓶だから~』と話すと私が非常識な人間だと怒り、義理の母にも私に誤るように言われ、しかたなしに誤りました。現在も妊婦は酒を飲めない(飲まないほうが良い)というのが解らないので、食事の席で私にお酒を勧めてきます。これも断ると私が悪者です。それに息子は一度も夫の両親の家に泊まったことがありません。夫は長男で何かと長男の嫁は~とか常識が無い嫁だ~と言われています。 ですが夫の両親は二人目の出産で上の子を預かり、世話をする気でいます。 私の両親には子供はとても懐いていて、実家へ帰るとお婆ちゃんと寝るといって私のいない部屋でも寝ています。お風呂も私とは入りません。子供の扱いも両親共になれているので安心できるのですが・・・ このような状況でも私や夫の立場上里帰り出産するのは避けたほうがいいでしょうか。夫は仕事が忙しくあてになりません。 長男の嫁は里帰りしないものでしょうか。 上の子が嫌がっても、今後の為には近くにいる義理の両親に預けたほうがいいでしょうか。 もし里帰り出産する場合、何と言えば角が立たずに住むでしょうか。 色々考えすぎてしまいノイローゼ気味です。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします!

  • 里帰り出産しないことについて

    私の実家に里帰り出産しようかしまいか、とても悩んでいます。 最初は里帰り出産するものだと、私も気楽に思い込んでいたのですが、この度夫婦二人でインフルエンザにかかってしまい、実家から連絡がないけど元気なのかとの電話があった際に、インフルエンザにかかっていることを伝えると、高熱の中「夫婦で子供を殺す気か」とか「昔インフルエンザにかかって心臓が奇形で生まれた親戚がいるから奇形になるはずだ!なんてバカな親なんだ」などと散々父と母に罵倒されました。 あまりの言われように、高熱も続くし不安で私は泣いてばかりで、主人がネットなどで調べまくり、次の日も朝一で病院に行って確認しましたが子供の奇形などは心配しなくていいとのことで、そのように親に伝えました。 すると、子供を心配して言った言葉なのに、親を責めてばかりでに感謝するという気持ちが足りないとのことでした。母から、今まで私を育ててどれだけお金がかかったか、どれだけしてやったか、今から子供を産んでどれだけ母親のありがたみが分かるかという話をされました。 私も情緒不安定になっていて、こんな状態で里帰りするのも不安になり、主人も協力的なので自宅で産むと伝えると、そんな人は周りに一人もいないし、周りに示しが付かないと電話口で泣き始めました。 その後、実家で両親と同居している独身の妹から電話があり、年老いた両親への配慮がなさすぎるとのことでした。里帰り出産しなければ、今後、孫を両親が可愛がらなくなるだろうし、妹自身も里帰り出産しなければ生まれた子供に会うつもりもない、そこまで自分たちの勝手で子供に寂しい思いをさせるのかと言われました。 熱はやっと下がりましたが、どうしたらいいか気になって眠れない毎日が続いています、アドバイスお願いします。 実家へは新幹線で2時間、そこから車で30分くらいの距離です。 主人と2人で里帰りせずに頑張る方がいいと思いますが、里帰り出産しないことで、そこまでわだかまりを持たれるかと思うと安心して子供を産めないような気がして悩んでいます。

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 2人目 出産 困っています

    1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

  • 出産してから里帰り?

    いつもお世話になっております。 里帰り出産を母に勧められておりますが、食事とか飼っているペットとかの世話を考えると主人を2ヶ月近く放置しておくのが心配です。 私も実家は居心地が良くないため(精神的にではなく物理的、部屋的に)あんまり長居はしたくありません。 しかし産後の精神的な苦痛を友人から聞き、実家に帰ったほうがイイよ、とのアドバイスもあって実家に帰ろうかと思うのです。 でも主人もペットも心配なので産後、退院したら帰ろうかなと検討中です。 そこで質問なのですが、出産してから里帰りするのって不便な事、不安な事などありますか? 体の事、子どもの事など、なんでも結構です。 (実家までは車も電車も2時間くらいかかる距離です) 私の場合はもし出産前に帰って里帰り出産しても、両親は共働きで家にはあまりいないし、自宅にいるのとさほど変わりはナイと思うのです。 (この時点で既に帰る意味が薄いと思うのですが、仕事で毎日遅い主人よりかは、そばに誰かいる率が高いです。) 別に不便な事なんてナイんじゃん?という内容かもしれないのですが、色々考えすぎて頭がごちゃごちゃして来ています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産をするか悩んでいます。

    現在、妊娠7ヶ月です。 今回、第2子の出産なのですが、 実家に里帰りをするかどうか悩んでいます。 (ちなみに、第1子の時は私の両親、旦那の両親共に近くにいたため 里帰りしませんでした。) 家族構成は旦那、私、長男(1歳)、犬です。 里帰りをするとなれば、私、長男、犬の2人+1匹で、 妊娠9ヶ月の終わり~1ヶ月検診後までの約2ヶ月間 行くことになると思います。 実家は名古屋で自宅は福岡です。 両親は半年前に名古屋に越したばかりで、 地理等そんなに詳しいわけではありません。 里帰りをしないとなれば、予定日の1週間前から退院までの約2週間、 旦那の両親に長男を預かってもらうことになりますが、 そちらでは義妹の子供(2歳と3歳)を日中預かっているので、 義母は3人の子供の世話をしないといけなくなります。 (退院後1ヶ月間は私の母が来て手伝ってくれるそうです。) 義母のことを考えると、「里帰りしたほうがいいのかなぁ。」 と思いますが、旦那のことを考えると今一歩決めきれずにいます。 また、自分の気持ち(旦那と2ヶ月も離れることが寂しい?)という のも決めきれない理由の1つです。 旦那は、「妊娠後期に入って、大きなおなかで 1人で長男の世話をするのは大変だし、 これから忙しくなって帰りも遅くなるから、 里帰りしたほうがいいのでは!?」と言っています。 実際に里帰りされた方、されなかった方の感想などを 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 2人目も里帰り?

    2人目を妊娠してます。 1人目は里帰り出産しました。 その後、主人の実家に入りました。 2人目は里帰り出産してもいいのでしょうか? やはり主人の実家に入ってるんだから、里帰りは失礼にあたるのでしょうか? こういうケースを経験された方、いらしゃいますか? 自分的にはやはり里帰りしたいです。気持ちも楽ですし・・・。

  • 二人目出産を里帰りしなかった方いらっしゃいますか?

    現在第二子を妊娠中です。7月出産予定です。 1人目は今2歳で出産の頃は2歳半です。 私の実家も主人の実家も新幹線で4時間のところにあり、周りには親戚はいません。ですので1人目の時は里帰り出産をしました。 今回もそのつもりだったのですが、11月頃につわりがひどくて入院ギリギリになったため、上の子を連れて実家に帰りました。入院になってしまうと上の子を見てくれる人がいないからです。 結局年末年始にまでかかってしまったので2ヶ月近く、母には私と子供の面倒を見てもらったのですが、1ヶ月過ぎた頃から「胃が痛い」「自分の時間がない」「1人になりたい」とよく言われるようになりました。 私もつわりのピーク時以外はなるべく子供を連れて出たり、通院も子供を連れて行ったりしていたのですがやはり母には負担が大きかったようで…。年末年始に子供に会いにきた主人にも冷たい対応をとったりと、かなり切羽詰まっていたようなのでつわりが収まってはいないのですが早めに帰ってきました。 今回は本当にお世話になってありがたいと思っているのですが、また今度の里帰り出産のときが不安です。今回より滞在が長くなると思うし、子供も大きくなる分パワーアップしていると思うので母の負担も大きくなりそうです。なにより、母の愚痴はけっこうストレスになって私も逆に「早く帰りたい」と思うようになっていたので、産後の不安定なときに耐えられるか・・・と心配です。 ですので、できるなら二人目の出産を自宅近くの病院で里帰りせずにしようかと考えたのですが・・・。(前置きが長くなってすみません) 色々シミュレーションしてみましたが、入院中の息子の世話がどうしたものかと悩んでいます。今通院している病院は9時~17時で託児所がついているのですが主人は勤務先が遠いので朝7時前には家を出て帰るのは早くても20時です。なので病院の託児所が始まるまでと終わってからの数時間を見てもらう人が必要なんですが、周りのママ友も同じ時期に二人目出産だったりして頼れる人がいません。 また、退院後も前回は母に頼っていたので今回二人の世話を十分にできるのか不安もあります・・・(甘えだと思うのですが) もしこの問題がクリアできれば里帰り出産しない方向も考えてみたいと思っています。二人目、三人目を里帰り出産しなかったかた、色々アドバイスください。

専門家に質問してみよう