• 締切済み

家屋越境の影響は?

今住んでいる借家を「大家さんが管理が面倒なので売る」という話がありました。(立ち退きではなく空家になった順にとのこと) 私たちは「新築から入居していたので他の家(3件同じ借家があり1件はすでに売れている)より安くするようにします。」と不動産屋に言われました。 家賃位で買えそうだったので具体的な話を聞きたいといいました。 具体的に値引き(?)の内容を見ると 「家屋越境のため50万の値引き」というのがありました。 庇が若干出ているそうです。(ちなみに越境している土地は官地だそうです。) 不動産屋曰く 「家屋越境は不動産屋としてはこれは値引かないわけにはいかない・・・云々」「越境していても取り壊せとか切り取れとか言われることは絶対ないから」 と言っていますが私たちも素人でよく解らないので、本当に大丈夫なのか心配です。 買ってしまってからトラブルのは嫌なので、どなたかご教授下さい。 また家屋の裏側が官地ですが、あたかもこちらの土地のように仕切られています。 これもあとあとトラブルになることがないのか・・・ 何か予想されるトラブルがありましたらこちらもご教授下さい。 よろしくお願いします。

• fmarie
  • お礼率86% (129/150)

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

他回答同様、すぐに取り壊し等の問題にはならないとは思います。 しかし、その借家がどのように配置されているのか存じませんが、購入するのでしたらよく調査した方が良いと思いますよ。土地は一筆ですか?その官地含めて他の隣地との境界確認書は取れますか?売買の際には境界確定には注意した方が良いです。 越境物に関しても、ご不安であれば「越境物確認書」等の書面を用意して、現在越境していること、将来取り壊した際には再び越境して建てないことなどを盛り込みお互いが保持するような形で締結しておいた方が安心ですね。 「官」がそのような承諾を受けるかどうかは微妙ですが。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 不動産には今まで無縁でしたので勉強不足でお恥ずかしいです。 間に入っている不動産屋がどうも「ドンブリ勘定的」ないい加減な感じのする人なので信用できず、「自分で確認しておかなくては!」と思い相談させていただきました。 皆さんのアドバイスでは「今すぐどうのこうのはない」と言う事のようですので少し安心しました。 どういう事をどこで調べておけば安心なのか・・・ということもよく判らないので、また不安材料が出た時は相談させていただこうと思っていますのでよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.2

官民境界立会いをしていると壁や屋根が官地側(道路や水路)にはみ出ていることがよくあります。 こういった場合、「今すぐ壊せ」ということはなく、「将来、建替えるときに対処してください」と言われるのが通常です。 >あたかもこちらの土地のように仕切られている< 私の実家は隣接する小学校に畳8畳分ほど越境して建っています。半世紀近く経ちますが何も言われません。ずいぶん昔に「建替えるときには返して」と言われたらしいですが。 「絶対」と断言はできませんが、行政側からアクションを起こすことは殆どないので放置しておいてもトラブルになることはありません。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なにせ今まで「不動産」には縁がなかったので、いざ具体的な話になると???の世界でして・・・(トホホ) でも皆さんのアドバイスを拝見すると「今すぐどうのこうのは無い」ということのようなので少し安心しました。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

今年5月に中古一戸建てを買いました。 25坪の土地に1Fだけでも26坪の家...(笑)。 側溝の上に車庫の一部と出窓全体がはみ出していました。 もちろん安いので買いました。 市役所の土木課に別の話で行ったときに、「あの家買ったんですか?」と、苦笑い。 「周囲からの苦情も有り、違法は承知しているが既に建っている建物に対しての取り壊し命令は余程のことが無い限り出しません」との事でした。 「建て直しの時は撤去してください」程度のお話でした。 特にトラブルになるとは思えませんが心配なら土木課へ行って正直に話をされる事をお勧めします。 裏の官民の境界ははっきりさせておいた方が良いですよ、不動産屋にさせましょう。

fmarie
質問者

お礼

アドバイスあるがとうございます! 25坪の土地に26坪の家って・・・すごいですね~。 今まで不動産関係には全く無縁でしたので、いざこういう話が出てもチンプンカンプンでまいりました。 不動産関係はちょっとしたことでも色々トラブルがあるようなので心配になり相談させていただきました。 皆さんのアドバイスを拝見すると「今すぐど~のと言う事はない」というのが共通しているようですので、少し安心しました。 ありがとうございました。