• ベストアンサー

日経225インデックスファンドについて

インデックスファンドは常に指数(225)に連動した動きをしていますが、例えば225銘柄の中で「経営不安・下方修正」等があればファンドマネージャーはその銘柄を除外し優良銘柄の比率を上げると思うのですが?そうするとそのファンドの動きは「日経225」とは反対の動きになるのではないでしょうか? そうなっていないのはただ単に225を等株数投資しているからですか?それなら素人でもできると思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

インデックスファンドとは、市場全体の動きに連動することを目指す投資信託です  基本的には225銘柄の中で「経営不安・下方修正」等があって比率は変わりません  日経225に連動さすために  通常時価総額が多い銘柄ほど組み入れ比率が高くなります  素人でもできると思うのですが?  簡単にできますよ  単純に日経225の銘柄全部を時価総額に応じて買うだけですから  でも個人で225銘柄全部を時価総額に応じて買おうとすると数億円はいります  まあ、通常の個人では不可能ですよね  数億円も準備するのがね  

hk0182
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• Trane37
回答No.2

TOPIXは基本的に時価総額に応じた組み入れ(浮動株重視に変更中)ですが、日経225は単純加算です。もちろん額面50円に基準化しますが。 インデックスファンドはインデックスを忠実に追随することを目的としています。簡単に管理することができるのでファンドマネージャーの人件費も含めてコストを押さえることができます。組み入れ銘柄が明示的で恣意的でないからこそ、年金や保険基金にとっても利用価値があります。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/calculate_1.html
hk0182
質問者

お礼

有難うございました。