• ベストアンサー

化学式・数式PC表示

化学式や数式を通常表記できるフリーソフトってないですか?何か方法あれば教えてください。分数にしても5/3/a 5分の3分のaの表記じゃあ意味分からないし・・・H2SO4なんて・・・宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.4

化学式は下付き文字や上付文字で表現すればよいので、 一太郎や、#2の方の紹介するOpenOffice.orgなどすばらしいソフトがありますのでこちらで表現できます。 また一太郎には、数式エフェクトツールがありますので、こちらを使えば積分だろうが根号だろうが繁分数だろうが表現することが出来ます。 同様のツールはMS-Wordという三流ソフトにもあるようですので、もしお使いのPCにこのソフトが入っているのでしたら、これで妥協するという手はあります。(使用の継続はあまりお勧めしませんが。) 数式描画・計算専門ソフトウェアのカルキングというものもあるようです。

bakamono
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

bakamono
質問者

補足

一太郎があれば思うようにできるのかもしれないですね。 でも使いこなせるかどうか? まだパソコン自体初心者なんで・・ 参考になりました。

その他の回答 (3)

• pyon1956
回答No.3

#2です。 ちなみにMS-Officeなどのマイクロソフトのオフィスソフトは数式エディタがついてますので(Office Orgのはそれのまねっこ)もしそちらを持っておられるのならExelなどでややこしいことせずにこれを使いましょう。使い勝手はよろしくないですがまあまあ美しく表示・印刷できます。MacでもAppleworksがついているなら、やはり数式エディタは付属しています。以上はフリーではありませんがお手元のコンピューターのソフトの機能としてついているかもしれないものです。 そういうものがなく、またあなたが学生なら、面倒でもTEXを勉強して使いましょう。ある意味業界標準だし、参考書も沢山ありますから。

• pyon1956
回答No.2

Office Org には、Math(数式エディタ)がついています。 下付き文字が書けますから化学記号もいけます。 ちなみにMac用もWindows用もUNIX用もあります。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/othersmenu.html
bakamono
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#17433
noname#17433
回答No.1

WindowsならExcel標準でがついていますよね。 先ず全てのセルを小さく、正方形にし、 Ca^2+などのイオン価は上のセルに小さなフォントで、 H2SO4等の原子数は下のセルに小さなフォントで、 アルファベットはセルを結合し、 大きなフォントで表現したらいかがですか。 Macintoshの場合は"Neo Office"を利用すればいいと思います。 この方法はセルに罫線を引くことで分数の表現も出来ます。 あとは色々工夫して下さい。下記のHPから"Neo Office"を 探して下さい。

参考URL:
http://mac.page.ne.jp/
bakamono
質問者

お礼

ありがとうございます。