• ベストアンサー

アニメのフィギアを買ってる人は、何の目的で?

アニメのフィギア完成品などオークションで高値で取引されてるようですが、あれを買う人は買って何をしてるのでしょうか。干渉だけの模型?に数万は理解できないのですが。 実際に完成品やアキバ系のフィギアを買っている人、持ってる知人がいる人ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

>観賞と大人の使い方だけで、数万から何十万は理解できません。 する必要など全くありません。 ただ、うちの母親などは私以上に収集癖が無くて、普通だったらコミックスってシリーズで全巻揃えたり、ジャンルに違う物を買ったりしますよね? それがうちに母親に言わせれば「どれも同じ漫画ではないか、1冊あれば充分」と凄い事を云います。 それに比べればあなたはまだフィギュアを理解出来るのではないですか? 私は何年ものローンを組んで若者が食事まで抑えて何百万円ものクラウン(私にとってはオヤジ車)を買う方が理解出来ませんけどね。(目的はあの手の車が好きな女にもてたいとか言う理由もあるでしょうけど。これとて人の好き好きなのでどうでも良い事ですが)

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに理解する必要はないですが、知りたいのです。 定価で収集してるならわかるんですが・・・。

その他の回答 (9)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.10

鑑賞とコレクションするが一番でしょうね・・・ そんなこと言ったら古い壺や掛け軸を集めたがるコレクターも理解できないのでは?何であんな古い壺や掛け軸に数百万や数千万出すのというのも疑問になりませんか? その人の価値観ですよ!!その人にとってはそれくらい出す価値があるから出しているのです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鑑賞とコレクションですか。

livedoor2005
質問者

補足

多くの回答ありがとうございました。 いちよう、収集と観賞、大人の目的の全部で、その中の一部の人もいるということでとりあえずまとめることができました。 ポイントについては無作為に付与とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.9

鑑賞、あとは、収集すること、それ自体が目的…かな? ブランドモノバッグだとかに何十万かけるとか、自動車などに何百万かける、というのと同じ事だと思いますよ(本来の役目を考えれば、バッグは物を入れて持ち運べれば良い、車は動けば良い、っていう事になるわけですから)。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観賞と収集の両方ですか。

noname#14502
noname#14502
回答No.8

おそらく鑑賞というのもあるでしょうしコレクターアイテムですから収集目的でもあるでしょう。 結局個々の趣味ですから理解する必要などありません。 ただし偏見は持たない方がいいでしょう。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見は持たないようにしたいです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.7

 集める事自体が快感なのではないでしょうか? 一体集める毎に達成感を感じて、脳内麻薬がドバーっと放出され、快感を感じる。  はじめは何気なく1体や2体であったフィギュアーも、集めてゆくうちに、フィギュアーに幾つかの法則性を見出したり、 詳しくは無いけど作家によって作りに特徴があったり、5人のグループでと、5人揃えてみたくなったり、年代とともに仕様が変化したり、 レアな制作上のミスを発見したり、   集めてゆくうちに色々な発見があってそれを収集する事によって その仮説の正しさを確認したり、  もうあれですね。地球上にあるまだ発見されていない元素を探して、 周期表を完成させたい化学者と同じモチベーションではないでしょうか? きっと新しい元素を発見できたら、そりゃもう宙にも舞うほど 嬉しいでしょう。フィギュアも目的のフィギュアがそろえば、それはそれは・・想像ですけど。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集めることが快感ですか。 ???って感じです。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.6

なぜか、ガンダムが好きです。何故か時計を集めています。 兄弟は切手、カメラです。 家にはバックが沢山あります。 少女漫画も沢山有ります。少女はいません。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかあるものはあるのですね。

noname#22237
noname#22237
回答No.4

多分数パターンあるはずですが一番多いのは、 『自分で組み立てられなかった』という人たちでしょう こういったキットは不器用だと組み立ててもどこか変になってしまいます。 他にも『限定品だから』という事で思わず買いに走ってしまう人もいるでしょうし、 『店に買いたい数が売ってなかった』という人もいるでしょう (保存用と観賞用の“2個買い”は基本ですし、転売や万が一に備えての“3個買い”や中には“5個買い”なんてツワモノも) >鑑賞だけの模型?に数万は理解できないのですが。 モノにも因りますが私自身は時計やブランドもののバックに何十万も出す方が理解できません (無論、それ相応の価値を持つブランドもありますが一般的には価値以上の価格で売られているモノが大半です) 自分で納得してお金を払うのであれば他人に迷惑をかけなければ基本的には人の自由ですし (ブランド物のバックを欲しがる人は人の金に集って周りに流されている人が大半ですし) ちなみに私自身は“BB戦士”や“元祖SD”から入って接着剤不要になった頃の“ガンプラ”を幾つか作ったことがある程度ですが1mサイズのメタルを使用した大物のロボット物なら十万位なら出します。 (実際は倍以上するけど)

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分類はわかりやすいです! ネットでしか見たことないので、組み立てって難しいんですね。あと限定ものなんてあるんですか。 う~んとりあえず個人差があるということですよね。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

収集マニアって色々いるでしょ? 切手、コイン、絵画・・・。 あなたも好きな漫画家の漫画とか、ミュージシャンのCDとか揃えていませんか? シングルとアルバムではアレンジが違うからどっちも買うとか。 フィギュアコレクターもその延長なのです。 時計マニアもいるでしょ? 特にロレックスを集めている人。 これとて時計なんて1個か2個あればすむのに何十万もするものをいくつもコレクションしている。 他人の趣味が理解出来ない事なんていくらでもあるでしょう。 ただ、私自身は収集癖が無いです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好きなアーティストがシングルを出せば、アルバムを出せば、写真集を出せば、DVDを出せば、ツアーDVDを出せば、カレンダーが発売されればかなりわかります! フィギア、観賞と大人の使い方だけで、数万から何十万は理解できません。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

アイドルのポスターや関連グッズを集めるのと 似たようなものだと思いますよ。 個数限定だったり、一般販売されていないものだと 何万円出してでも手に入れたい!って思うのでしょう。 用途は鑑賞からハァハァまで幅広く…(笑)

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観賞だけでなく、それを見たり、使ったり、大人の使い方ですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 飾って鑑賞じゃないでしょうか?  私も理解できません あくまで、趣味ですの理解は難しいかと・・・  例えば私は、魚釣りが趣味なのですが、 会社の女性に言わせると魚釣りに理解を示しません 食べるなら買った方が安い!と言います。  もし、理解したいのでしたら あなたも「アニメのフィギア」を集めてみて 鑑賞したら もしかしたら気持ちがわかるかもしれませんよ

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえやってみればわかるかも・・・ということですね。 具体的な例がありわかりやすかったです。

関連するQ&A

  • 「サンライズ」アニメの「SPTレイズナー」の完成品模型やフィギュアを知りませんか

    「サンライズ」アニメの「SPTレイズナー」の完成品模型やフィギュアを知りませんか?いろいろ調べてみたのですが、未塗装のプラモデルが存在していることしかわかりませんでした。完全塗装済みの完成品が欲しいのですか、存在しないのでしょうか?どなたか知りませんか?

  • フィギアで副収入できますか?

    はじめまして。私はフィギアを制作した事が全く無い素人なのですが、以前、知人がフィギア制作をかなり熱心に行ってました。その知人は当初、自分で作ったフィギアがそこそこ高額な値段で売れる…と話していた記憶があります。 私も模型等には興味があり、手先も極端に不器用ではないほうだと思っており、今からフィギア制作を真剣に取り組んで副業的な収入が得られればいいなぁ~と単純ではありますが考えています。 そこで実際、副業として収入を得られるだけの可能性や、労力、時間、フィギア業界の展望等についてお詳しい方の現状の意見をお聞きできればと思っております。 是非、宜しくお願い致します。

  • フィギュアってどういう時に買うのでしょうか。

    フィギュアというと、アキバ系のアニメオタクというイメージから、女性でもだれでも買う身近な玩具になってきましたが、特に小さい食頑みたいなものは、どういう動機で買っているかお聞きしたいです。 当方ゴジラ関係は20体、招き猫は30体もっていますが、何の気なしに、コレクターではなく、気軽に買っている人も多いようなので・・・。

  • フィギュアに詳しい人ぜひ教えてください!!

    世に中にはエヴァンゲリオンやガンダムなど様々な人気アニメのフィギュアがありますが以前よりど~してもわからないことがあります。 例えばつい先日エヴァンゲリオンのフィギュアをネットで探していると 同じキャラのフィギュアでも値段が大方一万円近く違うということがわかりました。 安いものだと2~3千円で高いものだと1万5千円近いものがありました。あくまで一体の値段です。 他のアニメキャラのフィギュアを見てみても同じような状況でした。 私はフィギュアに関しては超初心者で右も左もわからない人なんで何がどう違ってこんなに値段が違うのかさっぱりわかりません。 そこでフィギュアに詳しい人にぜひお聞きしたいのですが、どういったポイントでフィギュアの値段(価値)が違ってくるのでしょうか? 素人判断ではただ単にメーカー?の違いなのかな・・くらいしか思い当たりません。 ぜひご教授願います。

  • ゴジラのフィギュア

    ゴジラ映画が公開されると発売される、バンダイから出ている1000円前後のフィギュアなんですが・・・ yahooオークションで、92~96年頃に発売された限定でも何でもないものが高値で取引されているのは何故でしょうか。。 確かに現在は売っていませんが。。 ゴジラマニアの方なら、映画が公開された当時に購入しているはずですよね? 何故今、定価の倍ほどの値段で取引されているのか教えてください。

  • フィギュア

    私は高二の男子なのですが、アニメ雑誌(ニュータイプや月刊少年エース等)で「リボルテック」や「figuma」というフィギュアがある事を最近知りました。 公式ホームページやブログ等で見てみると、とても完成度が高いことに驚きました。それで誰のものを買うかはまだ決めていないのですが、「涼宮ハルヒ」シリーズのフィギュアを買おうと思っているのですが、色々な会社から発売されていて、それに、結構値が張ることに気づきました。 そこで質問です。お買い得な値段で、完成度も高いフィギュアのシリーズを教えていただけないでしょうか(できればおすすめの商品等も教えていただければ嬉しいです)(「ハルヒ」シリーズでなくても結構です)。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • イベントのフィギュアについて

    イベント初参加なので、よろしくお願いいたします。 フィギュアを販売をしたいとおもっています。 どのくらいの完成度までならいいんですか? あと、材料は何がいいんですか? アニメ系統でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アニメオタクと2ちゃんねるについて

    問1電車男の影響でアキバ系アニメオタク=2ちゃんねらーというイメージが私の中でついてしまったのですが、実際はアニメオタクで2ちゃんねるに書き込んでいる人は多いのですか? 問2アキバ系アニメオタクで2ちゃんねるに対して批判的な人はマイナーですか(悪口が多くがら悪い、マナーが悪いなどの理由で)? もしくは、匿名性はやめるべきという考えのアニメオタクはやはりマイナーですか?

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • おすすめの古いロボットアニメ&フィギュア

    友達のアメリカ人が鉄人28号やジャンボマシンダー、新ゲッターロボ等が大好きでマシンダーの高価なフィギュアなんかも集めているのですが、こういうクラシックぽいのが好きな人に他にもおすすめできるような日本のロボットアニメやなんかがありますか?もうすぐ誕生日なのでフィギュアや関連の物をプレゼントしようかと考えているのですが詳しくないので情報を頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m