• ベストアンサー

アニメのフィギアを買ってる人は、何の目的で?

アニメのフィギア完成品などオークションで高値で取引されてるようですが、あれを買う人は買って何をしてるのでしょうか。干渉だけの模型?に数万は理解できないのですが。 実際に完成品やアキバ系のフィギアを買っている人、持ってる知人がいる人ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

>観賞と大人の使い方だけで、数万から何十万は理解できません。 する必要など全くありません。 ただ、うちの母親などは私以上に収集癖が無くて、普通だったらコミックスってシリーズで全巻揃えたり、ジャンルに違う物を買ったりしますよね? それがうちに母親に言わせれば「どれも同じ漫画ではないか、1冊あれば充分」と凄い事を云います。 それに比べればあなたはまだフィギュアを理解出来るのではないですか? 私は何年ものローンを組んで若者が食事まで抑えて何百万円ものクラウン(私にとってはオヤジ車)を買う方が理解出来ませんけどね。(目的はあの手の車が好きな女にもてたいとか言う理由もあるでしょうけど。これとて人の好き好きなのでどうでも良い事ですが)

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに理解する必要はないですが、知りたいのです。 定価で収集してるならわかるんですが・・・。

その他の回答 (9)

• nagiha
回答No.10

鑑賞とコレクションするが一番でしょうね・・・ そんなこと言ったら古い壺や掛け軸を集めたがるコレクターも理解できないのでは?何であんな古い壺や掛け軸に数百万や数千万出すのというのも疑問になりませんか? その人の価値観ですよ!!その人にとってはそれくらい出す価値があるから出しているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鑑賞とコレクションですか。

質問者

補足

多くの回答ありがとうございました。 いちよう、収集と観賞、大人の目的の全部で、その中の一部の人もいるということでとりあえずまとめることができました。 ポイントについては無作為に付与とさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.9

鑑賞、あとは、収集すること、それ自体が目的…かな? ブランドモノバッグだとかに何十万かけるとか、自動車などに何百万かける、というのと同じ事だと思いますよ(本来の役目を考えれば、バッグは物を入れて持ち運べれば良い、車は動けば良い、っていう事になるわけですから)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観賞と収集の両方ですか。

noname#14502
noname#14502
回答No.8

おそらく鑑賞というのもあるでしょうしコレクターアイテムですから収集目的でもあるでしょう。 結局個々の趣味ですから理解する必要などありません。 ただし偏見は持たない方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏見は持たないようにしたいです。

• 8942
回答No.7

集める事自体が快感なのではないでしょうか? 一体集める毎に達成感を感じて、脳内麻薬がドバーっと放出され、快感を感じる。  はじめは何気なく1体や2体であったフィギュアーも、集めてゆくうちに、フィギュアーに幾つかの法則性を見出したり、 詳しくは無いけど作家によって作りに特徴があったり、5人のグループでと、5人揃えてみたくなったり、年代とともに仕様が変化したり、 レアな制作上のミスを発見したり、   集めてゆくうちに色々な発見があってそれを収集する事によって その仮説の正しさを確認したり、  もうあれですね。地球上にあるまだ発見されていない元素を探して、 周期表を完成させたい化学者と同じモチベーションではないでしょうか? きっと新しい元素を発見できたら、そりゃもう宙にも舞うほど 嬉しいでしょう。フィギュアも目的のフィギュアがそろえば、それはそれは・・想像ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集めることが快感ですか。 ???って感じです。

• nature345
回答No.6

なぜか、ガンダムが好きです。何故か時計を集めています。 兄弟は切手、カメラです。 家にはバックが沢山あります。 少女漫画も沢山有ります。少女はいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜかあるものはあるのですね。

noname#22237
noname#22237
回答No.4

多分数パターンあるはずですが一番多いのは、 『自分で組み立てられなかった』という人たちでしょう こういったキットは不器用だと組み立ててもどこか変になってしまいます。 他にも『限定品だから』という事で思わず買いに走ってしまう人もいるでしょうし、 『店に買いたい数が売ってなかった』という人もいるでしょう (保存用と観賞用の“2個買い”は基本ですし、転売や万が一に備えての“3個買い”や中には“5個買い”なんてツワモノも) >鑑賞だけの模型?に数万は理解できないのですが。 モノにも因りますが私自身は時計やブランドもののバックに何十万も出す方が理解できません (無論、それ相応の価値を持つブランドもありますが一般的には価値以上の価格で売られているモノが大半です) 自分で納得してお金を払うのであれば他人に迷惑をかけなければ基本的には人の自由ですし (ブランド物のバックを欲しがる人は人の金に集って周りに流されている人が大半ですし) ちなみに私自身は“BB戦士”や“元祖SD”から入って接着剤不要になった頃の“ガンプラ”を幾つか作ったことがある程度ですが1mサイズのメタルを使用した大物のロボット物なら十万位なら出します。 (実際は倍以上するけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分類はわかりやすいです! ネットでしか見たことないので、組み立てって難しいんですね。あと限定ものなんてあるんですか。 う~んとりあえず個人差があるということですよね。

• cliomaxi
回答No.3

収集マニアって色々いるでしょ? 切手、コイン、絵画・・・。 あなたも好きな漫画家の漫画とか、ミュージシャンのCDとか揃えていませんか? シングルとアルバムではアレンジが違うからどっちも買うとか。 フィギュアコレクターもその延長なのです。 時計マニアもいるでしょ? 特にロレックスを集めている人。 これとて時計なんて1個か2個あればすむのに何十万もするものをいくつもコレクションしている。 他人の趣味が理解出来ない事なんていくらでもあるでしょう。 ただ、私自身は収集癖が無いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに好きなアーティストがシングルを出せば、アルバムを出せば、写真集を出せば、DVDを出せば、ツアーDVDを出せば、カレンダーが発売されればかなりわかります! フィギア、観賞と大人の使い方だけで、数万から何十万は理解できません。

• mayuge1200
回答No.2

アイドルのポスターや関連グッズを集めるのと 似たようなものだと思いますよ。 個数限定だったり、一般販売されていないものだと 何万円出してでも手に入れたい!って思うのでしょう。 用途は鑑賞からハァハァまで幅広く…(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観賞だけでなく、それを見たり、使ったり、大人の使い方ですね。

• globef
回答No.1

飾って鑑賞じゃないでしょうか?  私も理解できません あくまで、趣味ですの理解は難しいかと・・・  例えば私は、魚釣りが趣味なのですが、 会社の女性に言わせると魚釣りに理解を示しません 食べるなら買った方が安い!と言います。  もし、理解したいのでしたら あなたも「アニメのフィギア」を集めてみて 鑑賞したら もしかしたら気持ちがわかるかもしれませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえやってみればわかるかも・・・ということですね。 具体的な例がありわかりやすかったです。