• ベストアンサー

フィギュアってどういう時に買うのでしょうか。

フィギュアというと、アキバ系のアニメオタクというイメージから、女性でもだれでも買う身近な玩具になってきましたが、特に小さい食頑みたいなものは、どういう動機で買っているかお聞きしたいです。 当方ゴジラ関係は20体、招き猫は30体もっていますが、何の気なしに、コレクターではなく、気軽に買っている人も多いようなので・・・。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

よく食玩を買います。コレクターではありません。 子供が喜ぶものや、懐かしさを感じるもの、精巧につくられているものにはついつい手が伸びますね。 動機も特にないですよ。 子供がおやつを買いたがるときに「どうせなら遊べるもので・・」という理由で電車シリーズを買ったり、「懐かしさからつい・・」という感じで昔のアニメキャラ(アラレちゃん、うる星やつら、ルパン・・)とか買っています。 安いし親子ともに楽しめますよね。 全種類集めたことは2回しかありません。 それは、恐竜ものと未確認系のものシリーズ(主人が進んで購入していたので私は正式名称わかりません・・。チュパカブラとか入っているものです。) 集めた当初は飾っていたのですが、邪魔になったので捨てました(笑)

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人も子供も楽しめるものなのですね。食玩とは。 でも、食べ物ほとんど入っていないから、やっぱこれは純粋なおもちゃですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112099
noname#112099
回答No.3

フィギュアというとちょっと違うかもしれませんが…ちなみにオタクではないです~。 コンビニなんかで売っているバイクの食玩、オマケ付きのコーヒーなどは出てて興味があれば買いますね。 バイクが好きなもので。 うーん、全種類集めたい!なんて思っても買って家に置いておくと、 「オマケでも何でこんなもん買ったんだ?」 と思ってすぐ冷めます(笑) でも一つだけ結構精巧な作りのものだったやつは気に入ってたりします。 バイクのプラモ作ってみたいな~。

007
質問者

お礼

やっぱりフィギュアはマニアのためのものではないようですね。いわゆる雑貨のようなもので、生活の潤いになる商品でしょうね。 回答参考になります。

回答No.1

私は、食玩にだけではありませんが、ドラゴンボール、 や可愛いもの、時には仏像、ビックリマンシール、 ちびぎゃら等を、コンプリートせずに、適当に買って ます。 感覚としては、おみくじに近いです。 なので、箱にこれが入っています。と明記してあるも のは買いません。 ちびぎゃらは、メッセージ付きですが、ドラゴンボール でも、格キャラで適当に解釈してます。 悟空が出たら、まじめに生活してみたり。 シールなんかは、適当な時に捨てちゃいます。^^;

007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちびぎゃらって何ですか。 おみくじに近いといういのは確かにそうですね。

関連するQ&A

  • もしあなたがフィギュアスケーターになれたら

    ここ10年間近く、フィギュアスケートは日本で最も人気の高いスポーツですよね。 自分がフィギュアスケーターになって好き な曲に合わせて滑れたらいいなーと、夢想 したことはありませんか? もし、フィギュアスケーターになれたら、 どのような曲で演技してみたいですか?性 別も合わせてお答えください。 固く考えず、イメージを膨らませてみてく ださい。ボーカル入りの曲でもかまいませ んし、通常フィギュアに使われないような 曲でもよいです。 私は女性ですが、滑ってみたい曲は以下の 通りです。 ●ドビュッシーのアラベスク一番 ●ベートーベンのソナタ『悲愴』第2楽章 ●ディズニー映画『ノートルダムの鐘』の エンディングテーマ“someday” ●アニメ映画『ハウルの動く城』のエンデ ィングテーマ(オーケストラ部分)

  • 彼氏がアキバ系だと知り悩んでいます。

    前の「彼氏」についての質問では大変お世話になりました。 ようやく立ち直り、私にも新しい彼が出来ました。 ずっと友達だったのですが 一ヶ月前から付き合うようになりました。 付き合うようになって、今まで見えない面が見えるようになりました。 彼の家へ行くようになったのですが ちょっとオタクだとは知っていましたが 寝室に女の子のフィギュアが300体以上ありました。 これは許せます。 しかし、昨日、すごいカミングアウトをされてしまいました。 「見せたいものがある」と言われ なんだろう・・・と思っていたら 大きなダンボールの中から 等身大のフィギュアが出てきたんです! しかも、自分で買ったアニメの柄のパンツはかせていて それがどう見ても子供用でした。。。 「これどうするの」といったら 「二人がいつか一緒に暮らすときに、寝室に飾りたい」 と言われました。 セーラー服を着ていたのですが ファミレスや、不二家、まにあっくな衣装が10点くらいありました。 300体のフィギュアも寝室に絶対飾ると言ってます。 多少のアキバ系なら大丈夫ですが 等身大のフィギュアが出てきて正直びっくりしました。 彼を傷つけないよう、あかるく振舞いましたが 将来を考えると不安です。 彼の部屋はアニメやゲームの女の子ばかりでした。 結婚を前提に付き合いを始めたので、フィギュアに悩まされています。 どうすれば良いんでしょうか? はっきりやめてと言った方がいいのでしょうか。

  • オタクの定義。

    オタクって、アイドル・アニメ・ゲーム以外なら、どれだけ詳しくても「凄い詳しいね。」と言われて頼りにされたりもするのに、これがアイドル・アニメ・ゲームになると、どう言う訳か実際はあまり詳しくなくとも、他の人が知らない事を知っているだけで「オタク」と言われてしまいます。 本来の意味だと、オタク自体は「一分野の事に熱中する、のめり込む人、その道に熱狂的にハマってる人」と言う意味で使われる事が多いとは思いますが、実際は上記の3つが好きな人を「オタク」と呼ぶ事が多い気がします。 僕は子供の頃からゴジラ等の怪獣や野球やサッカー等のスポーツが大好きですが「怪獣やスポーツが好きです。」と言っても、周囲からオタクとは呼ばれた事はありませんし、例えば自分が子供の頃から、ゴジラ映画を全作品観ている事や、フィギュアを何体か持ってる事を言っても、周囲からは「かなりのファンなんだね。」とか「コレクターだね。」と言われる事はあっても「オタク」と呼ばれた記憶がありません。 反対にアイドルの話だと、凄く詳しい知識がある訳ではないのに、こないだも「乃木坂に4期生入るみたいだね。」ってネットで知った話を少ししただけで「オタク」みたいと言われたりしました。 同じアイドルでもグラビア・アイドル好きだと、大人の男として健全なのか「オタク」とは呼ばれないのに、グループ・アイドルだと「オタク」と言われる。 アイドル・アニメ・ゲームが好きと言うとオタクと言われたりするのは何故なのでしょうか?

  • 20年くらい前にスーパーのお菓子売り場などで売って

    20年くらい前にスーパーのお菓子売り場などで売っていた、粘土のフィギュアの玩具を探しています。 粘土フィギュアの特徴 ・自分で髪型やパーツのスカートなどを組み合わせられる(なのでフィギュアと呼んでいいのかは分かりません。) ・素朴な顔の女の子、NHKの粘土アニメに出てきそうな普通の顔 目が大きすぎたり、口が大きすぎたりしない。 ・手足が細長い。イメージは女優の杏さん ・うろ覚えですが、確か三つ編みや、ロングスカートなど少しカントリーテイストだったような…。 記憶が曖昧で、ですが無性に気になってしまいモヤモヤしています。今26歳なのですが、たぶん小学校低学年頃までスーパーのお菓子売り場かおもちゃ売り場に箱に入って掛けてあったように記憶しています。 お菓子売り場とはいいますが、お菓子は入っていなく、フィギュアだけでした。 女の子の違うパターンや彼氏?のような男の子もいたような…。 どなたか、このフィギュア、玩具を少しでも覚えている方はいませんでしょうか。ネットで検索しても下手なのか出てきませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に質問です。男友達(又は彼氏)が実はオタクだったらどう思いますか?

    当方は高校三年の男です。 自分はほんの一ヶ月前までは所謂一般人でした。 ところが最近になってアニメを見始めて、どんどんとオタク化していってしまいました。 最初はアニメを見る程度だったのですが、今では好きなキャラのフィギュアを買ったりしています。 でも普段は至って普通の一般人です。つまり、所謂隠れオタ。 そこで質問なのですが 男友達(又は彼氏)の家に遊びに行って、フィギュアとかがあったらどう思いますか? 「俺って実はオタクなんだ~」って言われたらどう思いますか? オタクについてどんなイメージを持っていますか? 回答していただける方は、差し支えなければ年齢も書いていただけると有難いです。 ご回答お待ちしています。

  • 外見がアキバ系

    最近よく「お前は外見がアキバ系、それじゃあ彼女は出来ない」と言われます。二十歳くらいの女性の方は外見がアキバ系の人は恋愛対象にはなりませんか? ちなみに私はこんな感じです。 身長162cm 体重54kg 眼鏡 リュックを愛用 シャツのすそをズボンに入れている(子供の頃から「出すのはだらしがない」と言われていたので抵抗があります) ファッションセンスなし(服は着られればいいと思ってます) ヘアスタイルは寝癖を直す以外いじったことはありません。 それから、私は演劇(鑑賞ではなくやる方)にはまっていて、声優などにも興味があるのですが、これもアキバ系のイメージなんでしょうか?

  • 2000年頃のおもちゃについて。

    およそ2000年頃、トイザらスで見かけたおもちゃが忘れられません。 少しでも情報を得たいと思っています。 特徴 ブリキ風の洒落たロボット的なもの 犬のロボットもいたと思う キャラクターは全体的に角ばっていたと思う メタリックなカラー(これが一番印象的) 童話的な、メルヘンな感じ 何体かのロボットが薄型の箱に入っていた 複数のラインナップがあったと思う ロボットと表現したが、近未来な要素はなし コレクターアイテムっぽい 以上です。 よろしくお願いします。

  • PC自作をする人をどう思いますか?特に嫌だと思う女性に理由を伺いたいです。

    自分は理系で、PC関連、AV機器などが趣味です。 自作PCをやってみたいと考えているんですが、こうゆう人はオタクでマイナスイメージを感じるものでしょうか? (自作PC=オタク)というイメージがあるようです。 僕はアニメには興味ないのでフィギアとかありませんし、自作やっても特に普通の人の部屋と変わらないと思うんですが。 特に女性の方に嫌悪感もっている人が多いと思うんですが、具体的にどんなところが嫌なのでしょうか? 理系の僕としてはPCに詳しいのはむしろステータスだと思っているんですが・・・

  • 待ち受け画面について

    当方、オタクのいわゆるアキバ系男子です。 一般の方にお伺いしたいです。 例えば、他の方の携帯電話の待ち受け画面がチラッと見えた時、ひいてしまうのはどちらの場合ですか? (1)待ち受けがアニメ画像だった時 (2)待ち受けが女性アイドル画像だった時 僕は普段、上記の待ち受けを設定しているのですが、実は先日、パンピーの彼女に指摘されてしまい、どう対処しようか悩んでいます。 どちらにしておけば、彼女に怒られず、また、一般の方々にも受け入れてもらえるでしょうか?

  • サンタクロースに販売していないおもちゃをお願いする。

    息子がクリスマスに「サンタさんにバズ・ライトイヤーのおもちゃをもらう」と言い出しました。 トイストーリーが上映されていた頃におもちゃ(トーキングバズ 日本語版と英語版の2体)すでに持ってはいるのですが、息子のいうおもちゃは既製品ではなく、”アニメと全く同じもの”という意味で ・アニメではウイングの部分にライトがついており交互に点滅します。(既製品はなし) ・アニメと既製品のおもちゃではウイングの形状、開き方も異なります。 「サンタさんも作られてないおもちゃは難しいと思うよ」といいましたが、息子は『サンタさんは自分の工場でおもちゃを作っているから大丈夫だよ』と言われてしまい。困っております。 息子はおもちゃのディテールになると非常に細かく。 他の、例えば仮面ライダーのおもちゃのベルトでも「光かたがちがう」とか「部品の色がちがう」等、言い、「どうして本物と違うの?」と聞いて来る事もあります。(まあ、おもちゃだからとありきたりな言葉で返してはいますが…) 時々、本物とそっくりなもの若しくは、以前は販売していたが、今では販売していないおもちゃを欲しがる事があり、困ってます。 息子は既に小学校高学年ですが、サンタクロースを信じており、クリスマスの夜は牛乳とクッキーをテーブルに置いておく子供です。 なんとかサンタの夢を壊さず断る方法を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。