• ベストアンサー

フィギュアってどういう時に買うのでしょうか。

フィギュアというと、アキバ系のアニメオタクというイメージから、女性でもだれでも買う身近な玩具になってきましたが、特に小さい食頑みたいなものは、どういう動機で買っているかお聞きしたいです。 当方ゴジラ関係は20体、招き猫は30体もっていますが、何の気なしに、コレクターではなく、気軽に買っている人も多いようなので・・・。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akari20
回答No.2

よく食玩を買います。コレクターではありません。 子供が喜ぶものや、懐かしさを感じるもの、精巧につくられているものにはついつい手が伸びますね。 動機も特にないですよ。 子供がおやつを買いたがるときに「どうせなら遊べるもので・・」という理由で電車シリーズを買ったり、「懐かしさからつい・・」という感じで昔のアニメキャラ(アラレちゃん、うる星やつら、ルパン・・)とか買っています。 安いし親子ともに楽しめますよね。 全種類集めたことは2回しかありません。 それは、恐竜ものと未確認系のものシリーズ(主人が進んで購入していたので私は正式名称わかりません・・。チュパカブラとか入っているものです。) 集めた当初は飾っていたのですが、邪魔になったので捨てました(笑)

007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人も子供も楽しめるものなのですね。食玩とは。 でも、食べ物ほとんど入っていないから、やっぱこれは純粋なおもちゃですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112099
noname#112099
回答No.3

フィギュアというとちょっと違うかもしれませんが…ちなみにオタクではないです~。 コンビニなんかで売っているバイクの食玩、オマケ付きのコーヒーなどは出てて興味があれば買いますね。 バイクが好きなもので。 うーん、全種類集めたい!なんて思っても買って家に置いておくと、 「オマケでも何でこんなもん買ったんだ?」 と思ってすぐ冷めます(笑) でも一つだけ結構精巧な作りのものだったやつは気に入ってたりします。 バイクのプラモ作ってみたいな~。

007
質問者

お礼

やっぱりフィギュアはマニアのためのものではないようですね。いわゆる雑貨のようなもので、生活の潤いになる商品でしょうね。 回答参考になります。

回答No.1

私は、食玩にだけではありませんが、ドラゴンボール、 や可愛いもの、時には仏像、ビックリマンシール、 ちびぎゃら等を、コンプリートせずに、適当に買って ます。 感覚としては、おみくじに近いです。 なので、箱にこれが入っています。と明記してあるも のは買いません。 ちびぎゃらは、メッセージ付きですが、ドラゴンボール でも、格キャラで適当に解釈してます。 悟空が出たら、まじめに生活してみたり。 シールなんかは、適当な時に捨てちゃいます。^^;

007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちびぎゃらって何ですか。 おみくじに近いといういのは確かにそうですね。