• 締切済み

イベントのフィギュアについて

イベント初参加なので、よろしくお願いいたします。 フィギュアを販売をしたいとおもっています。 どのくらいの完成度までならいいんですか? あと、材料は何がいいんですか? アニメ系統でもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

作品の出来ですが、市販品の完成品フィギュアと同等のレベルなら問題ないと思いますよ。それ以下の泥人形の場合は誰も見向きもしないで売れずに不良在庫になります。 アニメ系統であるなら、ワンダーフェスティバルなどの当日版権取得イベントで版権を取得しないと、無版権で訴えられる可能性があります。 材料は何を使っても良いですが、模型誌の別冊を購入して自作方法を勉強された方が良いです。ホビージャパンや電撃ホビーマガジンに問い合わせれば、どの本を買ったらいいか教えてくれると思いますよ。

kyoufunomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって作りたいとおもいます。

• greias
回答No.2

夏のワンフェスにディーラー参加予定で、型抜き作業中です。 えーっと、イベント初参加とのことですが、参加されるイベントはなんで しょうか? ワンフェス(ワンダーフェスティバル)であれば、現時点でこのような 質問が出る筈は無いと思いますし、一般参加であれば、販売側としての 参加はできませんが。 とりあえず質問の回答については、 完成度については、精巧であればあるほど良い、ですね。版権物であれば あんまり完成度低いと不許諾になっちゃうかもしれませんし、完成度低い ものは出せたとしても誰も振り向いてくれないと思います。 材料は、原型についてはエポパテ、ポリパテ、ファンド、スカルピー あたりが一般的ですかね。実際に販売するのはその原型をシリコーンゴムで 型を取って、無発泡ウレタンを注型した複製品が一般的。それ以外にも ホワイトメタルやPVC、紙(ペーパークラフト)などの手段も。 オリジナルであれば特に問題はありませんが、コミックやアニメなどの 版権キャラをフィギュア化して販売する場合は、当日版権を取得する 必要があります。詳しくは(ワンフェスの場合)参加マニュアルを入手 すれば、事細かに手順が説明されていますよ。

kyoufunomi
質問者

お礼

すいません。 イベントとは、コミックライブとかコミックマーケットのことです。 でも、そちらのイベントにも興味があるので、行きたいとおもいます。 ありがとうございました。

• makaizeru
回答No.1

イベントというのはワンフェスなどのガレージキット販売のイベントですよね。 ある程度の販売が見込めるフィギュアということであればガレキのディーラーのHP等を見れば製作中の写真を載せている所がいくつもありますから検索してみてください。単に完成度だけではなくてキャラクターの人気も売り上げに大きく影響します。(あたりまえですけど)。 素材は原型製作に関しては石粉粘土・ポリパテ・エポパテが代表的なところでしょう、原型を製品として複製するにはレジンというものを使っています。これに関してもいくらでもノウハウを紹介しているHPがあるので検索を・・。 販売に関しては自分のオリジナルのキャラクターならイベント主催者に参加申し込みだけで済みますが、アニメや漫画等著作権絡みの物は当日版権というイベント限定の販売許可を取らないとダメです。イベント主催者が版権取得の仕事は代行してくれますが必ずしも許可されるとは限りませんけど。

kyoufunomi
質問者

補足

すいません。 イベントとは、コミックライブとかコミックマーケットのことです。 でも、そちらのイベントにも興味があるので、行きたいとおもいます。 そちらはわかりますか? 回答ありがとうございます。