• ベストアンサー

レグナム 1.8 STのメンテナンス

レグナム 1.8STの平成10年式、走行5.6万キロを購入しました。 一応、販売店で2年保障をつけたのですが、仕事で2万キロ以上/年走るので、どんなところに気をつけて車を維持すればよいのか教えてください。 エンジンオイルは5千キロ毎に変えるつもりなのですが、ATフルード?はどのくらいで交換すればよいのですか?また、やはりDrでやったほうが良いのですか? あまり、車に詳しくないので、皆さんのご意見・アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-car
回答No.2

こんにちは、以前M自動車で働いていた者です。 レグナム 1.8STにお乗りだそうで。 【仕事で2万キロ以上/年走るので、どんなところに気をつけて車を維持すればよいのか教えてください。】 平成10年式、走行5.6万キロということなので、車検等で交換していなければバッテリー・冷却水・4WDならデフオイル(エンジンの動力を後輪に伝えるところにあるギアのオイル)・トランスミッションオイル(MT車ならMTF、AT車ならATF)がそろそろ交換時期になると思います。 その他については、車検時に信頼のおけるディーラの整備士が交換を勧める部品(ブレーキ・ベルト・ブーツ類等)を交換すれば問題ありません。 (1)バッテリー =エンジン始動時のスターターの回り(キーを差込み右一杯に回してからエンジンが掛かるまでのキュキュキュキューンという音が、スタータが回っている時です)が弱々しくなってきたら即交換しましょう。これに気付かず走行を続けると、寿命が尽きバッテリ上がりの原因になります。 (2)冷却水 =次の車検時に交換しましょう。5万キロ毎での交換が理想で、10万キロ毎が最低行うべき走行距離です。 (3)トランスミッションオイル =交換しなくても10万キロまではまず壊れる事はありませんが、その車に長く乗る気がおありなら交換をお勧めします。マニュアル車でしたら新車から1000キロ走行後に1回交換すれば、5万キロまでは無交換で可です。オートマチック車は下記説明を参照下さい。 (4)エンジンオイル =5000キロ毎交換で良いと思います。エンジンオイル交換2回に1回は、エンジンオイルフィルタも交換するといいですよ。 【ATフルード?はどのくらいで交換すればよいのですか?また、やはりDrでやったほうが良いのですか?】 あなたのレグナムがマニュアル車ならMTF(マニュアルトランスミッションフルード)を交換する時期です。 オートマチック車の場合はATF(オートマチックトランスミッションフルード)を交換するのですが、新車から5.6万キロまで1度も交換していないのでしたら、交換しない方が良い走行距離に至っている可能性があるので、1度三菱のディーラで交換した方が良いか聞いてみるのが良いでしょう。交換しない方が良い理由は下記の通りです。なお、ATFはドライバーが自分で交換するのは専門知識が無いと不可です。 人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアル・トランスミッション)に対し、AT(オーマチック・トランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。 その潤滑油・作動油であるATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)が、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショック(=ギヤが変わるときに前に比べるとカクンという感じになるときがある)が大きくなってきます。又、バルブやギアを動かす時の摺動抵抗も増大する為、燃費も悪くなり、冷却性能も低下するので、急加速の繰り返しや高回転を連続的に使用する高速道走行時にオーバーヒートを起こしやすくなります。 この劣化したATFを交換せず走行を続けると、更に不純物が増え潤滑性能が低下する為、バルブやギアの磨耗が進行し、その磨耗した部分を劣化したATFが埋める様に入り込み部品と部品とのクリアランス(隙間)を正常保つ役割をする様になります。 この様な状態が進行した状態でATFを新品に交換すると、磨耗した部分を埋めていた劣化したATFが洗い流され、クリアランスが正常に保てなくなり、部品と部品とのクリアランス過大によりバルブが正常に作動しなくなったり、油路に血栓の様に固まった不純物が取れ他の油路を塞いだり…等々、様々な不具合が発生してしまうのです。 従ってこの、部品の磨耗が進行する前の状態。=2~4万キロ(車種やメーカーにもよる)走行毎の交換が必要、という事なのです。 【ATFを交換しないとどうなるのか・・・】 ATFを交換しないとどうなるかは上記の通りですが、今の国産車ならば全く交換しなくても10万キロまでは変速ショック増大や燃費悪化等の症状は出るものの、普通の走行をしている限りATが壊れる事はまずありません。 あなたの車はすでに5.6万キロ超無交換という事なので、交換してもトラブルが起きないか微妙な距離にあります。 【余談】 オイルや冷却水等の交換は、三菱ディーラーでの交換をお勧めします。特にATFは純正品以外に交換すると不具合が起きる可能性があるので、必ずディーラーで同銘柄のATFと交換して下さい。交換費用は民間整備工場やオートバックス等と大差はありません。 オイル等の交換費用は、下記URLの中型コースを参照下さい。どのディーラーでも費用は大体同じです。

参考URL:
http://www.aichichuo-mitsubishi.co.jp/seibi.htm
ogu4718
質問者

お礼

非常に詳しくアドバイス頂きまして有難うございます。これからのメンテナンスに基本にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

レグナムのATはINVECSIIですからディーラーで純正ATFを交換して下さい。 もし今まで交換実績がなければ今が変え時です。 オイルはディーラーのGDI用オイルはあまり評判が良くないので5W-30位のオイルを5000キロ位で交換してやれば良いでしょう。 仕事で使用するならほぼ毎日稼動すると思いますが、車にとっては良いことです。 GDIは「ちょい乗り」が非常に苦手なのでこの点を注意して下さい。

ogu4718
質問者

お礼

アドバイス頂きまして有難うございます。 早速、確認して、未交換なら交換します。