• ベストアンサー

レグナムのことで・・

三菱のレグナムに乗っているんですが おそろしく小回りがききません。ワンボックス車よりきかないです。 レグナムはみんなそうなんでしょうか、それとも うちの車だけおかしいのでしょうか? 車は平成8年式レグナムVR-4です。

noname#6749
noname#6749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.4

VR-4は直線番長だからなぁ…。 『ギャラン/レグナム』シリーズの場合、基本的には1.8リッターGDI搭載を前提に設計しています。2.4リッターターボは後付け的な設計変更ですし、あの大パワーを支えるタイヤサイズではどうしても幅を太くせざるをえない。そのあたりから生じたものです。 ちなみにギャランの場合、レグナムより多少ですが曲がります(VR-4所有経験アリ)。 GDIも曲がりませんが、こちらはFFだから、アクセルを踏んでやれば、とりあえずはハンドルを向けた方向に引っ張ってくれます。 ただ、山道では「ぶつけるんじゃないか」という恐怖感が常につきまとっていたのも事実。

noname#6749
質問者

お礼

狭い道に左折ではいる時、狭い駐車場とか他の車なら 一発で入るであろうところを切り返すこっ恥ずかしさ(笑) うちのレグナムだけじゃなかったと解って良かった。 詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pokopeko
回答No.3

すいません。間違えました。 偏平率が「高い」ではなく「低い」でした。 偏の字も間違ってました。お恥ずかしい。

• pokopeko
回答No.2

こんにちは。 私の友人も同じ車に乗っています。 運転させてもらった時にビックリしました。 あまりに小回りがきかず・・Uターンも怖くてなかなかできない 雰囲気でした。 たしかタイヤが結構太くて、扁平率の高いものですよね。 左右で大幅に回転半径が異なるのなら異常ですが、それ以外では しかたがないのではないでしょうか。 でもあのターボによる加速感はよかったです!

noname#6749
質問者

お礼

以前乗っていたレガシィからレグナムに買い替えたとき あまりの小回りのきかなさに私もびっくりしました。 左右の回転半径はあまりかわらないようなので そのへんは安心です。 ありがとうございました。

• iketch_k
回答No.1

レグナムの諸元をみると最小回転半径は5.8mとなっているので、 小回りは効かない部類に入ると思います。 タイヤサイズが大きいのが影響しているのでしょうね。 ちなみに私が乗っているカルディナは5.6mとなっていて、 これでも結構取り回しが辛いです。

noname#6749
質問者

お礼

5.6wですか、それもツラいですね(^^ゞ レグナムのカタログは持っているのですが 最小回転半径は見ていませんでした・・ ありがとうございました。