• 締切済み

自動車のマナーってどう思いますか?

最近、特に思うのですが、自動車のマナーって悪すぎませんか?  今日の昼、信号を渡っていたら、右折してきたクルマに轢かれそうになり、おまけに怒鳴られました(何で??)(T_T)、仕事の帰りに自転車で走っていたら(当然ライト点灯で!!)、対抗してきたクルマがわざわざ上向きライトにするもので、前が見えず溝に突っ込みそうになりました。    こういう場合、写真を撮って警察に持っていってもまず取り合ってもらえないし、殺されてから騒がれても、もう遅い上に加害者の罰則も軽いし、仕返しすることはきないし、本当に無力感があります_| ̄|○    無茶やって自動車が勝手に事故るのはいいのですが、殺されるのだけは本当に真っ平です(;_;)

みんなの回答

noname#19095
回答No.8

重複になるかも知れませんがちょっと訂正します。 >右折してきたクルマに轢かれそうになり、おまけに怒鳴られました(何で??) その時の状況にもよりますが、例えば、普通に歩行していた、自転車を押して歩行していた、自転車に乗って横断歩道を渡ったなど。 このうち、『自転車に乗って横断歩道を渡った』などは歩行者扱いにならないと思われます。歩行者扱いになるときだけあなたが有利です。

回答No.7

どうも、よろしくお願いします。 >右折してきたクルマに轢かれそうになり、おまけに怒鳴られました(何で??) その時の状況にもよりますが、例えば、普通に歩行していた、自転車を押して歩行していた、自転車に乗って横断歩道を渡ったなど。歩行者扱いになるときだけあなたが有利です。 自動車は右折、左折をする時は徐行して安全確認をしつつ横断歩道を通過しなければなりません。 したがってその自動車の運転者は非常に理不尽な行為 をしたものと考えます。 もちろん、怒られる筋合いもありません。 しかし、歩行者だからと言って堂々と歩いていたら 命を奪われる可能性もあるので、たとえ歩行者優先であっても自分から危険を回避するようにしましょう。 >仕事の帰りに自転車で走っていたら(当然ライト点灯で!!)、対抗してきたクルマがわざわざ上向きライトにするもので、 自転車を運転している場合は歩行者扱いになりません。自転車を押して歩いている場合は歩行者になります。 しかし、ライトを上向きにする場合は対向車の視界を 妨げ事故率を高める事になるので状況に応じて使い分ける必要があります。 車同士の運転の常識として知っておくべきことなのでその運転者は未熟な人だと思います。

noname#17756
noname#17756
回答No.6

そんなもんだと思います。 自動車の・・・じゃなくて、そういう人でも自動車の免許が取れて乗り回せているだけです。 だから、そういう人は自転車でも行動に変わりありません。 最近、特に思うのでしたら、最近、周囲にそういう人が増えだしたのでしょう。 お気をつけ下さい。

noname#19167
noname#19167
回答No.5

私もそう思います。 最近特に感じるのが信号の無視。信号が黄色から赤に変わるまでに渡り終わるのはまだ許せるのですが、最近はもう(黄色から)赤になりきってからも前の車に便乗してわたってしまう車がとても多いと感じます。 本来は黄色信号に変わった瞬間から、急ブレーキをかけなければとまれない位置にいた場合を除き、止まらなければならないのですが、非常に多くのドライバーが「黄色信号≒まだ青」と認識しているようです。ですから肝心の「赤」になった後でも「まだいける」と考え、結果的には信号無視しています。 最近はこの状況がエスカレートして、もう自分の前の信号は赤から青に変わったのに、まだ交差点に車が残っているということもたまに見かけます。 こうなっては事故がいつ起こっても不思議ではない状態ですね。

• bangdool
回答No.4

右折車に轢かれそうになったのはドライバーが悪いですが、 自転車に対するアップライトに関しては、あれ?今自転車いるのか?とか思うと見えるようにする為、いたしかたないことがあります。 私は逆にほとんど見えない暗い道でアップライトで走っていたら犬の散歩をしていた人に、懐中電灯で目をくらまされました。 下手をすればハンドルを切りそこなって逆に轢いてしまうかもしれないのに… 私は、60Kmの流れには60Kmで走るべきと思う人間で、逆に自分さえ安全であれば人のことなど気にしないマイペースな人こそ、いきなり曲がったり、 急ブレーキしたりで怖いです。 車はブレーキランプやウィンカーなど最初から回りに意思表示をする装置が付いているくらいですから危険なのは、当然。 運転する側も、歩行者(自転車)もその危機感が足りないような気がします。 「車は急に止まれない」 どんなに歩行者側が悪くても(こちらに載っている方のことではありません)、運転手側が加害者になってしまう事実。 こういった加害者になってしまった人を何人か知ってます。 車がちょっとでも怪しい、危なかったらそれを避けるマナーも必要かと思います。 車に乗るようになってから、私は「ここは車では歩行者は怖いな」と思えるところでは気をつけるようにしてます。

回答No.3

友人の女性は青信号の横断歩道を渡って左折車に巻き込まれてはねられ、以後は車イス生活です。 彼女は縁談が破談になりました。 「やってくるな、とはわかったが、まさか」って話していました。くれぐれも気をつけてください。 以後、人を見たら泥棒とおもえ、ではありませんが、私は車を見たら凶器と思うようにしています。 命あっての、ですから。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は、僕は目の前で人がなすすべなく轢かれるところを見たことがあります。あの時は知らない人でしたが泣きました。以来クルマ恐怖症です。  今、警察庁のHPを見てみたのですが、毎年、重傷者だけでも70,000人以上もいるんですねhttp://www.npa.go.jp/toukei/koutuu22/h16jiko.pdf  確かに命あってですね。世の中からこんな不幸がなくなってほしいものです。

• OILons
回答No.2

個人的見解ですが、免許取り立て・中高年のドライバーが危ないと感じています。 ほとんど我が道を行く状態ですよね…。 小学生なんか、横断歩道で渡れないのを見ると私は止まって渡らせてあげますね。 急がないで渡らなくても良いのに、ランドセルの中身が出そうなくらい振返って言ってくれるんですよ、 大きな声で「ありがとうございました~」って、涙もんです。 マナーの良いドライバーが増える事を切に願います。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、取り立て&年寄りは危険極まりないですね。年寄りは一時停止無視するし。取り立ては、親に買ってもらってと思われるうっさいエンジン鳴らして狭い道でも飛ばすし最悪です。4月くらいは出歩かない様にしないといけませんね。    それにしても人の命って軽いもんなんでしょうね(;_;)

• yama_x
回答No.1

全てのドライバーが・・・というわけではないでしょうが、 基本的に教習所で習うことはあくまで建前で・・・という感じなのは事実ですよね。 信号があろうが無かろうが、横断歩道で一時停止、歩行者優先なんてこと やってる車、ほとんど見たこと無いですし。 よく制限速度40km/hの道でも60Km/hの流れが出来ていれば、それに乗らないと 危ない、みたいなことを言いますが、そもそも60km/hの流れができることも おかしいですし、本気で40Km/hを守ろうという人が1/3でもいれば、 40km/hの流れに戻すことも可能なはずなんですけどね・・・ プロのドライバーを自負する人ほど、マナー・・・というよりルール、法律を 無視している状況ですし、普通の人も、交通ルールを守らない方が かっこいい、くらいの意識が見え隠れしているような気がしてなりません。

W-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  たしかに、プロだから丁寧に走っているってわけではないようですね。クルマに乗るやつは人をリスキーな三角コーンとしか思っていないのでしょうね。