• 締切済み

自動車のマナーってどう思いますか?

 最近、特に思うのですが、自動車のマナーって悪すぎませんか?  今日の昼、信号を渡っていたら、右折してきたクルマに轢かれそうになり、おまけに怒鳴られました(何で??)(T_T)、仕事の帰りに自転車で走っていたら(当然ライト点灯で!!)、対抗してきたクルマがわざわざ上向きライトにするもので、前が見えず溝に突っ込みそうになりました。    こういう場合、写真を撮って警察に持っていってもまず取り合ってもらえないし、殺されてから騒がれても、もう遅い上に加害者の罰則も軽いし、仕返しすることはきないし、本当に無力感があります_| ̄|○    無茶やって自動車が勝手に事故るのはいいのですが、殺されるのだけは本当に真っ平です(;_;)

みんなの回答

noname#19095
noname#19095
回答No.8

重複になるかも知れませんがちょっと訂正します。 >右折してきたクルマに轢かれそうになり、おまけに怒鳴られました(何で??) その時の状況にもよりますが、例えば、普通に歩行していた、自転車を押して歩行していた、自転車に乗って横断歩道を渡ったなど。 このうち、『自転車に乗って横断歩道を渡った』などは歩行者扱いにならないと思われます。歩行者扱いになるときだけあなたが有利です。

noname#19095
noname#19095
回答No.7

どうも、よろしくお願いします。 >右折してきたクルマに轢かれそうになり、おまけに怒鳴られました(何で??) その時の状況にもよりますが、例えば、普通に歩行していた、自転車を押して歩行していた、自転車に乗って横断歩道を渡ったなど。歩行者扱いになるときだけあなたが有利です。 自動車は右折、左折をする時は徐行して安全確認をしつつ横断歩道を通過しなければなりません。 したがってその自動車の運転者は非常に理不尽な行為 をしたものと考えます。 もちろん、怒られる筋合いもありません。 しかし、歩行者だからと言って堂々と歩いていたら 命を奪われる可能性もあるので、たとえ歩行者優先であっても自分から危険を回避するようにしましょう。 >仕事の帰りに自転車で走っていたら(当然ライト点灯で!!)、対抗してきたクルマがわざわざ上向きライトにするもので、 自転車を運転している場合は歩行者扱いになりません。自転車を押して歩いている場合は歩行者になります。 しかし、ライトを上向きにする場合は対向車の視界を 妨げ事故率を高める事になるので状況に応じて使い分ける必要があります。 車同士の運転の常識として知っておくべきことなのでその運転者は未熟な人だと思います。

noname#17756
noname#17756
回答No.6

そんなもんだと思います。 自動車の・・・じゃなくて、そういう人でも自動車の免許が取れて乗り回せているだけです。 だから、そういう人は自転車でも行動に変わりありません。 最近、特に思うのでしたら、最近、周囲にそういう人が増えだしたのでしょう。 お気をつけ下さい。

noname#19167
noname#19167
回答No.5

私もそう思います。 最近特に感じるのが信号の無視。信号が黄色から赤に変わるまでに渡り終わるのはまだ許せるのですが、最近はもう(黄色から)赤になりきってからも前の車に便乗してわたってしまう車がとても多いと感じます。 本来は黄色信号に変わった瞬間から、急ブレーキをかけなければとまれない位置にいた場合を除き、止まらなければならないのですが、非常に多くのドライバーが「黄色信号≒まだ青」と認識しているようです。ですから肝心の「赤」になった後でも「まだいける」と考え、結果的には信号無視しています。 最近はこの状況がエスカレートして、もう自分の前の信号は赤から青に変わったのに、まだ交差点に車が残っているということもたまに見かけます。 こうなっては事故がいつ起こっても不思議ではない状態ですね。

  • bangdool
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

右折車に轢かれそうになったのはドライバーが悪いですが、 自転車に対するアップライトに関しては、あれ?今自転車いるのか?とか思うと見えるようにする為、いたしかたないことがあります。 私は逆にほとんど見えない暗い道でアップライトで走っていたら犬の散歩をしていた人に、懐中電灯で目をくらまされました。 下手をすればハンドルを切りそこなって逆に轢いてしまうかもしれないのに… 私は、60Kmの流れには60Kmで走るべきと思う人間で、逆に自分さえ安全であれば人のことなど気にしないマイペースな人こそ、いきなり曲がったり、 急ブレーキしたりで怖いです。 車はブレーキランプやウィンカーなど最初から回りに意思表示をする装置が付いているくらいですから危険なのは、当然。 運転する側も、歩行者(自転車)もその危機感が足りないような気がします。 「車は急に止まれない」 どんなに歩行者側が悪くても(こちらに載っている方のことではありません)、運転手側が加害者になってしまう事実。 こういった加害者になってしまった人を何人か知ってます。 車がちょっとでも怪しい、危なかったらそれを避けるマナーも必要かと思います。 車に乗るようになってから、私は「ここは車では歩行者は怖いな」と思えるところでは気をつけるようにしてます。

回答No.3

友人の女性は青信号の横断歩道を渡って左折車に巻き込まれてはねられ、以後は車イス生活です。 彼女は縁談が破談になりました。 「やってくるな、とはわかったが、まさか」って話していました。くれぐれも気をつけてください。 以後、人を見たら泥棒とおもえ、ではありませんが、私は車を見たら凶器と思うようにしています。 命あっての、ですから。

W-smith
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  実は、僕は目の前で人がなすすべなく轢かれるところを見たことがあります。あの時は知らない人でしたが泣きました。以来クルマ恐怖症です。  今、警察庁のHPを見てみたのですが、毎年、重傷者だけでも70,000人以上もいるんですねhttp://www.npa.go.jp/toukei/koutuu22/h16jiko.pdf  確かに命あってですね。世の中からこんな不幸がなくなってほしいものです。

  • OILons
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

個人的見解ですが、免許取り立て・中高年のドライバーが危ないと感じています。 ほとんど我が道を行く状態ですよね…。 小学生なんか、横断歩道で渡れないのを見ると私は止まって渡らせてあげますね。 急がないで渡らなくても良いのに、ランドセルの中身が出そうなくらい振返って言ってくれるんですよ、 大きな声で「ありがとうございました~」って、涙もんです。 マナーの良いドライバーが増える事を切に願います。

W-smith
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  確かに、取り立て&年寄りは危険極まりないですね。年寄りは一時停止無視するし。取り立ては、親に買ってもらってと思われるうっさいエンジン鳴らして狭い道でも飛ばすし最悪です。4月くらいは出歩かない様にしないといけませんね。    それにしても人の命って軽いもんなんでしょうね(;_;)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

全てのドライバーが・・・というわけではないでしょうが、 基本的に教習所で習うことはあくまで建前で・・・という感じなのは事実ですよね。 信号があろうが無かろうが、横断歩道で一時停止、歩行者優先なんてこと やってる車、ほとんど見たこと無いですし。 よく制限速度40km/hの道でも60Km/hの流れが出来ていれば、それに乗らないと 危ない、みたいなことを言いますが、そもそも60km/hの流れができることも おかしいですし、本気で40Km/hを守ろうという人が1/3でもいれば、 40km/hの流れに戻すことも可能なはずなんですけどね・・・ プロのドライバーを自負する人ほど、マナー・・・というよりルール、法律を 無視している状況ですし、普通の人も、交通ルールを守らない方が かっこいい、くらいの意識が見え隠れしているような気がしてなりません。

W-smith
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  たしかに、プロだから丁寧に走っているってわけではないようですね。クルマに乗るやつは人をリスキーな三角コーンとしか思っていないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 運転者のマナー。

    夜間に自動車を運転しています。 片側1車線の道路で右折したいのですが、なかなかできません。後続車も繋がってきました。ようやく対向車の1台がライトをパッシングして減速してくれたので、サンキュー事故に気をつけながら右折する事ができました。しかし、その車の後ろには1台もありませんでした。 対向車の人に対してどのように気持を伝えますか? 1・ライトを一瞬パッシングしてありがとうを伝える。 2・ライトを一瞬消してありがとうを伝える。 3・クラクションを一瞬鳴らしてありがとうをつたえる。 4・ありがとうを伝える余裕がないので何もできなかったが、ありがとうとは思った。 5・その他 5択で宜しくお願いします。

  • 車のフロントライトについて

    車のフロントライトについてお伺い致します。仮に、片方の上向きのライトだけ切れた場合、ライトのスイッチを上向きに入れると、両方のライトとも上向きが点灯しなくなるのでしょうか?

  • 上向きのマークが消えない…

    昨日から夜に車のライトを付けると上向きの青いライトも一緒に点灯するようになりました… 上向きになってるのかと思い慌てて解除しようとしましたが、どうやら上向きになっているのではなさそうでした… 上向きにすると青いライトが更に明るく点灯しました。 一応違いを見て頂く為に、画像を添付します。 もう10年くらい乗っている車で17万キロ走っています。 来月車検なのですが今回の車検を通して、2年乗ったら最後にしようと思っていた矢先の出来事でした。 このままで車検は通るのかどうか、原因は何が考えられるか、修理となるといくらくらいかかるのかなど教えて頂きたいです。 また、仕事が立て込んでいてなかなか車屋さんに行く時間もないんですが、このまま走っていてもp大丈夫なんでしょうか?

  • 自動車事故の処理について

    私は自動車学校の路上試験中、事故に遭いました。 交差点で右折しようと停車中、運転席側にぶつけられました。100%加害者が悪いんですが、相手のおばさんは逃げました。他の人が追いかけて止めてくれましたが、本人はきずかなかったので走り去ったというのです。自動車学校の車はかなり破損してるのに・・ 現在むち打ち症デ苦しんでいます。そこで質問ですが 加害者は1度の謝罪の言葉もなく、又連絡すらなく保険会社任せで、学校のほうも「直ってから又きてください」だけで何の連絡もありません。加害者だけでなく学校にも、とても腹が立ってます。法律的にはどう対処できるんでしょうか?これってひき逃げになるんでは?

  • 交差点の優先順位について。

    今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

  • 自転車×自動車 どっちが悪い

    昨日、父親が交通事故を起こしました。 父親は自動車で、相手は自転車に乗っていてる16歳の児童です。 色々と探したのですが、分からない点がたくさんあったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 自動車(父親)は悪くないと考えていますが、どうでしょうか。 父親を守る為、自転車が悪いという視点で書いています。 事故図は、参照として以下を添付しておきます。 http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which24.html このケースは自転車が曲がっていますが、 本ケースでは、車と車の間から飛び出し逆送しようとした。 ■現場 12月6日17時44分頃、辺りは真っ暗である。 1車線の道路で幅8m、方歩道2m(両側で4m)であった。 対向車線には渋滞があり、渋滞の車と暗闇から、歩道は見えない状態であった。 渋滞している車と車の間から自転車が急に飛び出し中央線を横断し左折しようとした時、自動車と接触した。 自動車は時速30kmであり、接触部は左のフロントライトの上部であった。 また、自転車はライトを点灯していなかった。 ■このことから 相手の前方不注意があった。 相手の著しい過失(無灯化)があった。 自転車路外飛び出し・徐行なしがあった。 ◆逆走事故としての扱いはないのか? ■法的根拠:自転車が車道を通行する時は原則車道の左端である。 ■根拠 1.歩道について 歩道はかなり高さ(30~50cmくらい)があり、自転車(乗りながら)の乗り出しは不可能である。 そのため、車道を走ろうしたと考えられる。 2.接触部について 接触部は、左のフロントライトの上部である。そのため、自転車は左折しようとしたと考えられる。 3.バイト先について 相手はバイトへ行く目的があり、それは車の進行方向の逆(左折)であった。 そのため、左折する意図があったと考えられる。 ■結果 相手は逆走する意図があった。 相手に違反(逆走)がなく右折(直進方向)していると過程すれば、事故は起きなかったかもしれない。

  • 左ハンドルの軽自動車

    お世話になります。 昨日のことですが、ふとルームミラーを見ると左ハンドルの車なのにナンバープレートが黄色の車が走っていました。 何度も見たので間違いありません。 左ハンドルで、かつ、黄色の普通の軽自動車のプレートでした。 どこのメーカの車だろうかと思ったのですが、後ろを走っているのでわかりませんでした。 その後、後ろの車が車線を変えたので、自分が後ろに付こうと思ったのですが、すぐに右折レーンに入って右折してしまいました。 そのときに一瞬だけ車の後面左側に「SMART」と読めるエンブレム(?)が見えました。 一瞬のことでしたので「SMART」は本当にそうだったのかどうか自信は無いです。。 あと特徴的だったのは車の全長がとても短かったことです。 普通の軽自動車の全長もありませんでした。 以上の情報で左ハンドルの軽自動車が何者だったのかわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 生まれて初めて見た車なので気になってしょうがないです。(笑) よろしくお願いします。

  • T路地 自転車と自動車 交通事故について

    私が自転車で、自動車が止まってたので、右折しようとしたら、自動車も動きだして、自転車の後輪に当たり、事故しました。 その時(通勤時の朝)はケ ガはなかったのですが、夜、左膝に違和感があったので、病院にいき診断書をもらい、物損から人身事故に切り替えました。 この場合、何対何になると思いますか? この時、出勤事ということもあって、仕事へいくことしか頭になく、警察に連絡することが頭ありませんでした。 加害者が、仕事場まで(加害者の会社の車)送るといって、加害者も警察に連絡せず、壊れた自転車は弁償する、自転車は私があとで処分するといいました。 会社で事故のことを話したら警察に連絡は?といわれ、早退して警察に連絡しにいきました。 警察には、すぐその場で連絡することと、自転車は、この段階ではまだ処分されてなかったのでよかったのですが、処分されてたら、証拠がなく、本当に事故があったのかわからないと、怒られました。 車屋さんには、事故すぐに警察に連絡したら0:10だったと言われました。 車が止まってたので、横断歩道を渡ったのですが・・・、 どうなると思いますか? 交通事故に詳しい方の回答お願いします。

  • 自転車と自動車の接触事故での過失割合について

    2日前、夜10時頃自転車に乗って会社から帰る途中、左からきた軽自動車が一時停止無視をして飛び出てきたため、私は自転車ごと運転席のドアに突っ込み、右側に2,3メートル自転車ごと弾き飛ばされてしまいました。 幸い骨折など大事には至ってないのですが、打ち身のためか、両肩がひどく痛み、腕をゆっくり動かさないと激痛が走ります。 本題はここからなのですが、次の日の夕方6時ごろ、やっと相手の保険屋さんから連絡がありました。すると「うちの会社の見方ではお宅にも過失があり、自動車9:自転車1です」と言われました。加害者からは「全て私が悪いので、壊れた自転車などすべて責任もって直します」と言われたのですが、加害者が責任を認めても、私(自転車)にも過失はあるのでしょうか。 また私に連絡をくれる前に、自宅にいる母親と話しをしており、その際事故の状況をまったく把握していないような感じでいろんなことを聞いてきたそうです。警察にも病院にも連絡をいれて、事情を聞いているはずなのに、私と話している時もそのような感じがし、少し不安になってきました。 現場は、自転車で走っていた私からはその交差点付近に来ないと左から来る車には気づきにくい交差点ですが、暗いので当然ライトはお互い点灯しています。しかし接触する直前に私を1台の車が私を追い抜いており、その車のせいで左から来る車のライトには気がつきませんでした。飛び出してきた車も、私を追い抜いた車に気を取られ、その車の後ろにいた自転車の私にまったく気付かず、一時停止をせずに飛び出したという状況です。 過失の割合にも納得いかないのですが、保険屋さんのペースにひき込もうとしている雰囲気が今後とても不安です。考え過ぎでしょうか。 愚痴のような質問になってしまいましたが、詳しい方教えて下さい。

  • 自動車取得税について

    「自動車取得税が暫定5%が本則2%に、重量税が6300円/0.5tが2500円/0.5tになるかもしれません。 おまけに自賠責も4月から大幅値下げになります。」 別の質問をしたときにこんな回答がありました。 本当ですか? これが本当だとしたら、いつわかるのですか? 4月購入の車にどう影響がありますか? 知識がなくてすみません。