• ベストアンサー

スチームクリーナーについて

最近テレビの宣伝を見て、欲しくなったのですが、近くで使っている人がいないので,果たして宣伝どうりなのか不安です。油汚れや、絨毯,畳、ガラスなど洗剤無しで除菌まで出来て,きれいになるなんて魅力ですが、お使いの方,使い勝手や,効果のほど、またお勧めのメーカーなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.4

私はお薦めします.先ずトイレの汚れ掃除にいいです.(殺菌・消毒),風呂場のカビとり,鏡等の汚れ落としにいいです.(漂白剤もいいのですが臭いが不快,ただ漂白してるだけ),台所の油等の汚れ落とし(勿論ブラシは必要),車の掃除等々使い道一杯です.先日は中古車の殺菌消毒しました.是非購入下さい.但し面倒といえば面倒です.1回5分位で水の補給が必要(要注意蒸気の噴出し).その後の清潔感には変えられません.3千円位~1万余まであります.お店で故障・クレームの少ないお薦め品を相談下さい.

chikutakku
質問者

お礼

早速お返事ありがとございます。なかなかよさそうですが、多少問題有りと言うところでしょうか。 購入はもうちょっと待ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• chiezob
回答No.3

5年くらい前にTVショッピングで購入しました。 まず!使いたかったのが、じゅうたんでした。 丸洗いが出来ない分、やった後は高熱で雑菌がいなくなったみたいで気持ちよかったです。 ガラスや油ヨゴレなど色々と使えて便利です! しかし、私はすっごくめんどくさがりなので、購入以来2~3度しか使用していません。 1・水を使用する (使用中に何度も水を入れないといけない) 2・重たい (当時はコレしかなかったのですが、今は軽いものがでているかもしれません。しかし、水を入れれる量が少ないかも?) 3・コード収納できない (ヒュルヒュルっと巻けない) と言うのが私がめったに使わない理由です。 でも時々は便利です。

chikutakku
質問者

お礼

有難うございました。いい点と,まだ開発の余地ありというところとあるようで、しばらく購入は,見合わせたいと思います。大変参考になりました。

noname#26173
noname#26173
回答No.2

No1 の方が仰る他にスチームアイロンは塩を入れて使いますので面倒であり塩は放置すると固まりメンテナンスも必要です。広告で「面倒くさがり人向き」と言っているのは違います。買ったら後々面倒です。

chikutakku
質問者

お礼

有難うございます。塩を入れるなんて、へんですね. 確かに面倒な気はします。まだ開発の余地がありそうで,もうしばらく待っています。

• rinkun
回答No.1

スチームクリーナーを買ってほとんどエアコンクリーニング専用と化してますが…… ・出力が安定しない 熱のコントロールは難しいようで、蒸気が沢山出ると思ったら熱湯が出たり弱い蒸気しか出なかったりと出力はイマイチ安定しません。 ・汚れは落ちない 油汚れなんかは落ちるというより蒸気で吹き飛ばす感じに近く、その場はきれいになりますが、きれいなタオルなどですぐに吸い取るか洗剤を併用しないと汚れが移るだけです。

chikutakku
質問者

お礼

有難うございました。まだ開発の余地がありそうな商品ですね。もっと普及して、いいものがでてきたら、買いたいと思います。