• ベストアンサー

妊娠初期 マグラックス錠を処方されました。

3ヶ月に入りました。便秘に悩まされていたので産婦人科の先生に伝えたら、マグラックス錠というものを処方されました。便をやわらかくするものらしいので早速飲み始めていますが、薬なので少し抵抗もあります。でも飲んで以来、力まなくても良い程度にしっかり出るようになっています。  そこで、皆さんなら飲み続けますか?または同じ薬を処方された方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHIYO1302
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

私も便秘という事でマグラックス飲んでいましたよ。 無事に安産で3600gの男児を出産して、産後の入院中も便秘だというのでマグラックスを処方されましたよ。そんな息子も7ヶ月になって元気いっぱいですが完母なのでマグラックスにはお世話になっています。 私もNo2さんも使用していたラキソベロンという薬も飲みました。産婦人科でもらった薬だから分量を守って正しく飲んだら大丈夫ですよ。 妊娠3ヶ月だという事ですのでお体に気をつけてがんばってくださいね!

okokiiiii
質問者

お礼

良かったです、同じお薬を飲まれていた方が投稿してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#15828
noname#15828
回答No.6

今4ヶ月です。 私も初期から処方されていました。 4~5日に1回のペースでしか出なかったので・・ 私も薬は抵抗があるので1日3回1回2錠(便が出ない時)のところを1日1回1錠しか飲みませんでした。 それでも効果があったのと、この薬を飲むと少しつわりが軽くなる気がしました。 薬には抵抗がありますよね。私も勝手に判断してはいけないと思いつつ、怖くて少なめに飲んでいました。 でも産婦人科の先生が出してくれる薬だから影響がないと思います!!

okokiiiii
質問者

お礼

少し怖いですよね。でも飲まれている方が大半なようで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyer
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

私も妊娠中、出産直後に産院で処方していただきマグラックス錠を飲んでいました。 妊娠中の便秘は本当につらいですよね。 処方されたときに同じように心配で先生に確認しましたが、一番軽いお薬でお腹の子供には影響ないと説明されました。 しかし、影響がないとはいえ薬だけに頼っては癖になってしまうのではないかと考え、2~3日便秘になると薬を飲むようにしていました。 現在は女児を出産、元気に成長しています。 妊娠3ヶ月、これからですね。頑張ってください。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して飲んでいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんばんは、 マグラックスというお薬は酸化マグネシウムという成分のお薬です。 これは胃酸を中和したり、便の硬さを調節する働きがあります。 マグネシウムで一番身近なのは「にがり」ですね。 「にがり」もその成分はほとんどマグネシウムです。 どちらも極少量体に必要なマグネシウムですし、ちょっとの取りすぎでは便が柔らかくなるだけなので何の心配もありません。(極度の取りすぎはいけません) #2さんの飲んでいた、「プルゼニド」や「ラキソベロン」などのように癖になって効きにくくなるということも余りありませんので、心配せず服用されてもいいと思います。

okokiiiii
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

飲んでましたよ。マグラックス、食後に4錠ずつ。 私も妊娠したときは便秘がひどくなりました。 いつもはプルゼニドというセンナ(?)が入った薬を飲んでいたのですが、これは刺激が強すぎて流産する場合もあると聞いたので飲むのをやめました。 マグラックスの成分はマグネシウムです。 便秘にもいろんな種類があありますよね。腸の動きがよくなかったり、便が固くて出にくかったり。 マグラックスは後者の場合の便秘に効きます。 マグネシウムは腸に水分をためる作用があって便をやわらかくするんです。だから出やすくなるんですね。 私は腸の運動も悪かったので、ラキソベロンという薬も併用しましたが、特に問題はありませんでした。 この2種類を使っても出なくて悩んだくらいです。 マグネシウム系の便秘薬はよく妊婦さんに処方されています。 お薬110番のハイパー薬辞典でマグラックス錠を検索 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html 該当するマグラックスの種類をクリックして読んでください。 妊娠とくすり http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html ここにも便秘薬について詳しく書かれています。 参考になさってください。 3ヶ月ということでまだまだ長いですが、体を大切にしてくださいね。

okokiiiii
質問者

補足

ありがとうございました。経験者のご意見で参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

そう言うことは、担当医に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目 産婦人科で処方された薬を飲みました

    2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが 生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。 一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと 思って最初に産婦人科に行ってきました。 産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、 なんだか不安になりました。 調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、 処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか 書いてあり不安になってきました。 ちなみに処方された薬は アセトアミノフェン3包 メジコン3丈 小青竜湯3包 フロモックス3丈   です。 産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。 3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。 今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。 でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の便秘

    私は、今妊娠8ヶ月です。最近便秘になりすこしいきんだでけで出血するようになりました。そこで、痔かと思い病院にいきそこでマグラックス錠250という薬をもらい、一日6錠のんでいます。この前、産婦人科でそのことをいったら今度その薬を持って来てください。そして、出来るだけ飲まないでと言われました。(薬の名前は言っていません)やはり、飲まない方が良いのでしょうか?今、一週間ほどのんだのですが 赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか? 

  • 風邪薬の安全性(妊娠3ヶ月です)

    先週喉の痛みから、風邪をひいてしまい、産婦人科で薬を処方されました。葛根湯とグリチロン錠(肝機能の薬、炎症アレルギー反応を抑える) とラリキシンカプセル(抗生物質 感染の原因となる病原菌を殺し、炎症を治す)と書いてあります、葛根湯は飲んだのですが、他のはやはり不安で飲めませんでした・・・。1週間たった今も喉は痛く、少し咳きもでます。やはり薬を飲むべきでしょうか?やはり奇形が気になります。この薬と別に、便秘薬のマグラックス錠とお腹の張り止めのダクチルを2週間前より服用中ですので、これ以上薬を飲まないほうがいいのでしょうか?産婦人科の先生は大丈夫とは言ってくださったのですが・・・。ご存じの方アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の便秘解消方法

    現在、妊娠5ヶ月です。最近、便秘に悩んでいます。産婦人科の先生は薬を処方してくれるみたいなのですが、なるべく食事でカバーしたいなぁと思っています。朝、起きてすぐに冷たいものを飲んだり、ヨーグルトを食べてみたり自分なりに工夫はしているつもりなのですが、なかなか上手くいかなくて・・・何か良い方法で解決した方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 便秘 マグラックス330

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 産婦人科で便秘のことを伝えると、マグラックス330を処方されました。 記憶では処方されたとき、1回2錠、3食後にと言われたような気がしました・・・ 実際、しばらくの間、一度に2錠飲んでいました。 しかし、よく薬の袋を読んでみると1回1錠と書かれています。 やっぱり袋に書かれていることが正しいですよね? 薬は飲んだり、色んな場所で保管しており、今何錠最初にもらったのかわからない状態です。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠2ヶ月半ですが、ひどい便秘に悩まされています。 と同時に、スペインに住んでいるため、日本のマグラックスというお薬が手に入りません。 薬局に行って相談したところ、浣腸を渡されました。 しょうがないので、購入してみたものの抵抗があって、未だに使っていません。 4日に1回の便通があった時には涙を流しながら、ようをたします。 ウォシュレットもないので、お尻を拭くのが痛くて、最近は便通があるたびに恐怖を感じます。 浣腸は本当に赤ちゃんには影響がないのでしょうか? それとも、診察しなくても日本からマグラックスを処方してもらうことはできるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

  • 妊娠初期

    こんにちは、最近自分が妊娠したと思い、妊娠検査薬(DO-TE○T)で調べたら陽性と反応しました。 妊娠といっても時期から考えると2週間ぐらいだと思います。このぐらい早い時期に産婦人科に行くべきなのでしょうか?友達に聞くと「出産費用は自費なので、もう2週間ぐらい待った方がいいよ。」というアドバイスをもらいました。 一刻も早くお医者さんに相談に行くべきでしょうか?それとも友達が言うように待っていたほうがいいのでしょうか? そして、もう一つ質問があります。 便秘気味なので毎日漢方の便秘薬「武○漢方便秘薬」を飲んでいて、飲み続けていていいのかが不安です。「妊娠したら薬は飲まないこと」とよく言われています。しかし、妊娠2ヶ月や3ヶ月で初めて妊娠に気づく人がたくさんいて、それまでその人たちは普通の生活をしているということになるので、2ヶ月ぐらいは薬を飲んでも平気かな?とも思います。 どうなのでしょう? よろしくお願いします

  • 妊娠中のいぼ痔について

    今、妊娠6ヶ月目です。 妊娠5ヶ月目の最後の週にいぼ痔になりました。 妊娠前から便秘で、安定期に入り、さらに便秘は悪化。 痔になった日に、産婦人科にボラギノール軟膏を塗っていいか 確認の上、大丈夫と言われたので1週間くらい塗り続けました。 夜塗って、朝になると綺麗にへっ込んでましたが お昼ごろから少しずつ出てきて、夜には完ぺきに出てきます。 1週間後に産婦人科に行き、注入する軟膏を1週間分処方されました。 ボラギノールはズキズキしましたが、この軟膏はズキズキせず、 ウォーキングも問題なくできました。でも、朝へっ込んでいるという 事はありませんでした。 この薬がなくなって、便が出て、さらに大きくなりました。 寝るときもズキズキ痛く、なかなか寝付けれないほどで、 肛門科に行き、処方された軟膏を注入中です。 (薬名を産婦人科に伝え、大丈夫といわれました) 大きくなりすぎて、本当に横になっても痛くて不安です。 出産するまで、完治しないのは分かってます。 今から産後、手術を考えてます。 でも悪化せず、少しでも良くなれば。。。と思います。 便秘には痔になって以来、意識して毎朝牛乳一杯、ヨーグルトに バナナを入れて、寝る前にヤクルトも飲んでます。 さつまいもが大好きで工夫して結構食べてます。 つらかったつわりがやっと終わったのに、今は痔がすごいストレスです。本気で悩んでて、とても不安です。 ウォシュレットもしっかり使ってます。 妊娠中、いぼ痔を経験した方などアドバイスなどお願いします。 どんな情報でも宜しくお願いします。

  • 妊娠初期と気管支拡張剤

    1ヶ月前に普段と同じような風邪症状(咳・鼻水・喉のイガイガ)があり内科を受診しました。その直後、検査薬で妊娠が発覚したので服用をやめて産婦人科を受診しました。(現在推定6週目) 産婦人科の先生には咳が悪化する一方で耐えられないほどだと訴えたのですが、「初期なので薬は飲んで欲しくない、どうしても(我慢できない)というなら漢方薬(麦門冬湯)を処方してくれただけでした。 症状は起き上がれないほどどんどん悪化し、喘息のような発作的な苦しい咳が夜間続いたので、喘息持ちの友人の勧めで喘息治療で評価のある最寄の耳鼻科を受診しました。(最寄には呼吸器科の病院がないので) 耳鼻科では風邪の延長の気管支炎か喘息かどちらかだろうということで、とりあえずチルミンとホクナリンテープ等を処方してもらったのですが5日経ってもまったく好転せず、再診したところテオドールという気管支拡張剤を処方されました。薬については、少し強い薬だけれど、場合によっては妊婦さんにも処方する薬だから大丈夫だよと伺って、心配ながらも服用していました。 少しずつ回復の様子を見せていたのですが、昨日産婦人科の検診がありその後咳の方はどうかと尋ねられたので、耳鼻科を受診したことを正直に申し出ると、「妊娠初期にテオドールを処方するかなあ(考えられない)。できれば飲んで欲しくない」と怪訝な顔をされました。 「でも耐えられないほど夜間苦しいんです」と訴えても、妊娠初期なんだから仕方ない我慢しなさい、というような態度で産婦人科の方では何も処方・検査等はしてくれませんでした。 できれば飲むなと言われれば安心して飲めませんし、かと言って飲まなければ毎晩苦しくて眠れないし・・・。 本来なら、産婦人科の指示に一番従うべきところですが、1ヶ月以上も咳で苦しんでいると訴えているにもかかわらず、ただ薬はだめだというだけで何もしてくださらないのでどうすべきか途方に暮れています。 どんなことでも構いません。何かご助言いただけると幸いです。

  • 妊娠後期の痔について(痛みなし)

    妊娠9ヶ月後半です。 もともと便秘がちで、たまに出血することがあったのですが、最近は産婦人科で処方された便秘の薬を飲んでいるおかげか、便も硬くはなく、出血することはなくなりました。 ところが、1ヶ月ほど前くらいから、肛門の外に異物感が・・・。いわゆる脱肛とかいぼ痔というやつでしょうか。 現在は、常に外に出た状態です・・・。 でも、痛みもないし、生活には支障がないので今まで放置してきてしまったのですが、出産まであと約1ヶ月のうちに処置をしておいた方がいいのでしょうか? 先日の内診の時には、特に先生は何も言ってなかったのですが、先生は内診のときに痔のことに気づくものなんでしょうか? 出産時にまた再発するのなら、産後に一気に治してしまえというような(恥ずかしい思いは1度がいいという乙女心です)甘い考えは捨てた方がいいですか? 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう