妊娠3ヶ月の風邪対策と薬の安全性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヶ月の方が風邪をひいた場合、安心して薬を飲むことができるのでしょうか?葛根湯やグリチロン錠、ラリキシンカプセルについて質問があります。
  • 妊娠中の風邪対策には注意が必要です。しかし、葛根湯やグリチロン錠、ラリキシンカプセルは安全に使うことができます。
  • 妊娠中の風邪対策には産婦人科の指示を仰ぐことをおすすめします。妊娠3ヶ月の方には葛根湯やグリチロン錠、ラリキシンカプセルが処方されることがありますが、心配な方は薬の使用について相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪薬の安全性(妊娠3ヶ月です)

先週喉の痛みから、風邪をひいてしまい、産婦人科で薬を処方されました。葛根湯とグリチロン錠(肝機能の薬、炎症アレルギー反応を抑える) とラリキシンカプセル(抗生物質 感染の原因となる病原菌を殺し、炎症を治す)と書いてあります、葛根湯は飲んだのですが、他のはやはり不安で飲めませんでした・・・。1週間たった今も喉は痛く、少し咳きもでます。やはり薬を飲むべきでしょうか?やはり奇形が気になります。この薬と別に、便秘薬のマグラックス錠とお腹の張り止めのダクチルを2週間前より服用中ですので、これ以上薬を飲まないほうがいいのでしょうか?産婦人科の先生は大丈夫とは言ってくださったのですが・・・。ご存じの方アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-kamen
回答No.1

薬のことはよくわかりませんが 産婦人科で処方されたものなら大丈夫だと思いますよ 外の病院などで妊娠を告げずに処方してもらったとかではないのですから ひどい咳が続くとおなかに負担がかかりますし そんなに怖がらなくていいのでは??

その他の回答 (4)

• sr-agent
回答No.5

No3です。 今後出産されるまでにもしかしたら様々なお薬を飲まなければならなくなることもあるかと思います。 中古ですが、以下のような本をアマゾンで扱っています。 妊娠中の危ない薬がわかる本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4879541354/249-4233739-1811538 医者からもらった薬がわかる本等にもPCは記載されていますが、 上記の本は、よく処方される薬についての危険度や、 妊娠何週間と区切って、影響なし・注意・警戒・危険と判定しています。 ご心配なら1冊似たような本を購入されておいては如何でしょうか? もちろん、この本に頼り切るのではなく、当然医師との相談の上、飲むか飲まないかは決めることになると思いますが。 (類似の本も出ていると思うのですが、存じませんので割愛させていただきます)

• simakawa
回答No.4

タグチルは流早産防止ですから,必要ですね.その副作用に便秘になることがありましから,マグラックス錠が出されました.これらは全く心配ないです. かぜですが,これに効く薬は医療用といえどありません.症状を抑えるだけですから,出来れば飲まない方があより安全なわけです. ラリキシンとグルチロンは「妊婦等への投与に関する安全性は確立していないので、これらの患者には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」とあります. 葛根湯は漢方といえども薬です.副作用は同じです.

mmmk1126
質問者

お礼

そうなんですね~。やはり飲まなくてよかったかもしれませんね、あの時飲んだことがこれから何ヶ月気にかかるような気がして・・・。でも葛根湯飲んじゃいましたけど・・・。(^_^;)ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.3

産婦人科の先生から大丈夫と言われたのであれば大丈夫なのではないでしょうか? なお、どうしても心配なのであれば、「医者からもらった薬がわかる本」などのうち、「プレグナンシーカテゴリー(PC)」というものが記載されているものを購入され、 その薬のランクが、A・B・C・D・Xのどれになっているかを調べられてはいかがかと思います。 詳しい説明は避けますが、AやBなら安全とされています。 グリチロン錠に関してはPCは載っていませんでしたが成分は甘草エキスと、アミノ酸、沈降炭酸カルシウムとなっていました。 ご参考まで。 ちなみに、風邪が治らない、と不安に思っているストレスのほうがはるかに母体に与える影響は大きいような気がします。 (ストレスがあるとストレスホルモンがでると聞いたことがあるので。不安なら、PCも含めた説明を受けられては如何でしょうか?)

• tenten525
回答No.2

今年は、インフルエンザも大流行で妊婦の皆さんは、心配ですね。 産婦人科で処方された薬なら、間違いないと思いますが、私も極力飲みませんでした。 熱はどうですか?喉が痛くて咳が出るだけなら、まずは「うがい」をしましょう。 市販のイソジンもいいですが、手軽にできるのは「お茶うがい」ですね。紅茶、緑茶・・・など出がらしでもいいですから、一杯飲んだ後の一杯はうがい用に回して一日数回やってみてください。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000078.html http://www.tcn.ne.jp/~usako/kazekaze.html 風邪の民間療法には、いろいろあります。参考にしてみてくださいね。