• ベストアンサー

画像の中にあるの色の、カラーコードでの指定

画像の中にある特定の色をカラーコードで指定するにはどうしたらよいでしょうか。 当方、一応Photoshopは使える環境にあるのですが...。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekabutan
回答No.1

>コンピューター [技術者向け] > プログラミング > HTML ということは、画像のある特定の色が、#xxxxxxみたいな形で知りたいということですか? 回りくどいやり方ですが、スポイトで吸って、ツールバーのその色のところをクリックすると、R(赤)とG(緑)とB(青)の数字が10進数でわかるので、関数電卓(スタートメニュー⇒アクセサリ⇒電卓)でそれを16進数に変えてRGBの順に並べればそれでできると思います。 きっと、本当はもっといいやり方があるんだろうけど。

yoohoo_7
質問者

お礼

RGBの値とカラーコードがそういう関係とは知りませんでした。電卓の使い方も教えていただきました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! Photoshopのバージョンがいくつからかわかりませんが、スポイトツールでその色を吸い上げます。 ツールパレットの描画色がその色になったことを確認してダブルクリックします。 カラーピッカーが出ますので、その中の下のほうでカラーコードが確認できます。

yoohoo_7
質問者

お礼

Photoshop 7.0です。 こんなところにカラーコードの表示があったとは!今までこの画面は見ましたがカラーコードは見たことがありませんでした。早いし便利ですね。 有り難うございました。

• if_else
回答No.2

ウィンドウに表示されている色を取得するソフトがありますよ。 もちろん、RGB値も表示してくれるのでそれをコピーして張り付けるだけでOK 僕は「Color Dialog 003」というソフトを使っていますが、 他にも同じようなソフトがあるので探してみてはどうでしょうか

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/software/sw.html#CD003
yoohoo_7
質問者

お礼

たくさんソフトがあるんですね。知りませんでした。早速1つ入れてみました。快調です。 有り難うございました。