• 締切済み

親ウィンドウの切り替え方法2

以前に、「ウィンドウAにてウィンドウBを開き、ウィンドウBにてウィンドウCを開くアプリケーションにて ウィンドウBを閉じてもウィンドウCは開いたままで、ウィンドウAを閉じたタイミングでウィンドウCを閉じるようにする方法」を質問し回答を頂きました。 上記の場合はうまくいったのですが ウィンドウA~Dがあり(Aが一番上の親、Dが一番下の子)、ウィンドウBを閉じた場合にウィンドウCを閉じ、ウィンドウDはウィンドウAを閉じたタイミングで閉じたいのですが、うまくいきません。 申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • howsike
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

以前の回答を参考にして質問ような動作しようとするとこのような感じになりますね。 <!-- Aのスクリプト --> <script> <!-- var DWIN=null;//Dのウィンドウ用の変数を準備する var BWIN=window.open("B.HTML","BWIN"); window.onunload=CloseAll;//ページを(移動)閉じようとしたら実行 function CloseAll(){ alert("Dも閉じます"); DWIN.close();//Dを閉じる } //--> </script> <!-- Bのスクリプト --> <script> <!-- var AWIN=window.opener; var CWIN=window.open("C.HTML","CWIN"); window.onunload=CloseAll;//ページを(移動)閉じようとしたら実行 function CloseAll(){ alert("Cも閉じます"); CWIN.close();//Cを閉じる } //--> </script> <!-- Cのスクリプト --> <script> <!-- var BWIN=window.opener; var DWIN=window.open("D.HTML","DWIN"); BWIN.AWIN.DWIN=DWIN;//親(B)の親(A)のDWINにDのウィンドウを入れておく(★) //--> </script> ------------------------------------------------ ちなみに<!-- Cのスクリプト -->ですが‥‥ (★)の部分は以下のようにも出来ます。 window.opener.window.opener.DWIN=DWIN;//親(B)の親(A)のDWINにDのウィンドウを入れておく 「window.opener」を続けて書くことで「親」の「親」の‥‥と、たどって行くことが出来ます。

関連するQ&A

  • 親ウィンドウの切り替え方法

    はじめまして。JavaScript初心者です。 ウィンドウAにてウィンドウBを開き、ウィンドウBにてウィンドウCを開くアプリケーションがあります。 この場合に、ウィンドウBを閉じてもウィンドウCは開いたままで、ウィンドウAを閉じたタイミングでウィンドウCを閉じるようにしたいのですがうまく制御できません。 どのように作成すればよいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 親ウィンドウを切り替えたときの子ウィンドウの閉じ方

    画面Aから画面BをsubName = window.openで開き親子の ウィンドウが開いている状態で画面Aを画面Cに遷移させます。 この後で画面Cから画面Bを閉じる方法がわかりません。 画面A(親)⇒ 画面C(親?) | 画面B(子)

  • この場合、何親等になりますか?

    祖父━┳━祖母 ┏━━┻━┓  父┳母  叔父┳(元)叔母━┳━男A┳女B  私     従兄弟     子D   子C <状況> (1)男Aと女Bの間には、子Cがいた。 (2)叔母は叔父と離婚した。男Aと女Bも離婚した。 (3)離婚後、叔母は男Aと結婚し、子Dが生まれた。 このような場合、私と子Cは何親等になるのでしょうか? それとも全くの他人でしょうか? 離婚が絡んでくると、さっぱりわかりません。教えてください。

  • 親の親の・・・を抽出するSQL文

    以下の動作を行うのをSQLのみ(PL/SQL等不可)で 行いたいですが方法が分かりませんので教えて下さい。 親の親の・・・を取得するSQL [例] 項目1(子)  項目2(親) X1 Y1 A10 B10 B10 C20 C20 D30 ----------------------- 上記の場合において、子から親をループさせながら取得します。 X1の結果はY1 A1、B10、C20の結果は全てD30が返されるようにしたいです。

  • このときの親の対応をどう思われますか?

    このときの親の対応をどう思われますか? A(小5)とB(小2)の姉弟 C(小5)とD(小3)の姉妹 でAとCは友達です。 DはCにくっついて何回かAとBの家に遊びに来ていましたが、弟のBによく泣かされていました。 ケンカしたわけではなくいじめられた感じで泣いていたのですがそのことを親に言っても「もうBちゃん~」みたいな感じで叱ろうとしません。 年下に泣かされるDも情けないかもしれませんが現場を見ていないからといって他の子を泣かせているのに叱らなくてもいいんでしょうか?

  • 子ウィンドウから親ウィンドウの複数の項目へのデータ反映

    こんにちは。質問させて下さい。 入力項目が存在する親ウィンドウで リンクで子ウィンドウを表示します。 子ウィンドウで表示された<a>タグを押下すると、その情報が親ウィンドウの入力項目に反映されるまでは上手くいきました。 今困っているのは、 親ウィンドウで入力項目が複数だった場合に子ウィンドウで選択した情報を親ウィンドウのフォーカスが当っている入力項目にデータを反映したいと思っております。 こんな事ってできるのでしょうか? =========================== 【親ウィンドウ】 <a href="javascript:void(0)" onclick="window.open・・・>子ウィンドウ</a> <input type="text" name="A"><br> <input type="text" name="B"><br> <input type="text" name="C"><br> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【子ウィンドウ】 情報選択画面 =========================== 例えば、親ウィンドウBにフォーカスをあてて子ウィンドウを 開く。子ウィンドウで情報を選択したら親ウィンドウの入力項目Bに 選択した情報が反映されるという動きです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 子ウィンドウ内にあるフレームセット内のフレームからの親ウィンドウリロード

    初めまして。JavaScript初心者です。 今回、以下のようなことをやろうと考えております。 (1)あるウィンドウフレームセット(フレームセット(1)とします)を配置し、フレームでウィンドウを2分割し、上半分のフレーム名をフレームA、下半分のフレーム名をフレームBとします。 (2)フレームAに配置されたボタンを押すことにより、別のウィンドウを呼び出します。そのウィンドウにもフレームセット(フレームセット(2)とします)を配置し、そのフレームセット内もフレームを2分割し、上半分のフレーム名をフレームC、下半分のフレーム名をフレームDとします。 (3)フレームCに配置されたボタンを押すことにより、フレームD内にさらにフレームセット(フレームセット(3)とします)を配置し、フレームセット(3)内もフレームを2分割し、上半分のフレームをE、下半分のフレームをFとします。 (4)フレームEに配置されたボタンを押すことにより、フレームBをリロードします。 (1)~(3)はすべて正常に処理できるのですが、(4)がうまくいきません。 window.opener.フレームB.location.replace("フレームBのURL") でうまくいくと思ったのですが、うまくいきません。  つたない質問の書き方で大変申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ExcelのVBAでデータをツリー構造にしたい

    Excelのあるシート「シート1」に親子関係が記されたデータがあります。 列の親には親の名前が、子にはカンマ区切りで所属する子の名前が記されています。 <シート1> 親 子 A1 A2,B1,B2,B3 B1 C5 A2 C1,C2,C4 B2  C1 C2 C3 C4 B3 D1,D3 D1 D2 D3 D2 これを下のシート2のようなツリー構造で親子関係を表現したいです。 1、2、3、4はそれぞれ列で、セルの行と列を変更することで、 ツリーの親子構造を表現します。 <シート2> 1 2 3 4 A1   A2     C1     C2       C3     C4   B1     C5   B2   B3     D1     D3       D2 条件は以下のようになります。 a.シート1の記述順は順不同だが、一番上の行は必ず、一番上の親が来る。 b.一番上の行の親以外は、必ず親を持ちます。逆を言えば、「A1」以外には必ず親が存在し、親をたどると必ず「A1」になります。 そんなに難しくないかとは思うんですが、循環関数を作って考えるのが、今の眠い頭でできなくて…。

  • 親等について

    親等について 一般常識問題で「Aの娘BがCと結婚しDが生まれました。一方Aの兄弟Lの子はMであるとすると、DとMは何親等になるか」 とあります。自分はDが2親等、Mは3親等だと思うのですが、 解答では、両方とも5親等となってます。 これは正しいのでしょうか? 解られる方が居たら教えてもらいたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 親の対応

    二歳の女の子と四歳の男の子の母親です。 今日は、親として何かするべきだったのか…迷うところがあって皆様のご意見を聞かせていただきたくて、質問しました。 今日、上の子の幼稚園のあとに公園へ遊びに行きました。 上の子は年少クラスで他にも年長クラスのAちゃんとBちゃんが遊びにきていました。 AちゃんとBちゃんは一緒に遊ぼうと約束をしてきていたようです。 それぞれ遊んでいて、しばらくすると、Aちゃんはうちの下の子と遊びたいと下の子を連れて行きました。 Bちゃんは一人になってしまい、Aちゃんと遊びたいとふてくされてしまいました。 Aちゃんに、Bちゃんが一緒に遊ぼうって言っているよ。 Bちゃんが一人で寂しそうだよ。一緒に遊ぼう。 とAちゃんに声をかけましたが、Aちゃんはうちの下の子と遊びたいんだもん、とちょっと離れたところに行ってしまいました。 そこで、傍観してしまったのですが… 帰る時に、Aちゃんと遊びたくて公園にきたのにーとBちゃんが泣いていました。 AちゃんはBちゃんと遊びたくて公園にきたんだよね、ごめんねを言おうね、とママに叱られていました。 この時、私がどんな対応をしたらいいのか迷ってしまって… BちゃんにAちゃんと遊びたかったのにごめんね、というべきか、でも、それは出しゃばりすぎなのか…迷った挙句そのまま帰ってきてしまいました。 Bちゃんがとても悲しそうに泣いていたのが気になります。 皆様はこういった状況でどういった対応をされますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう