• 締切済み

都道府県別条例(運転中の携帯電話使用)について

都道府県別で、運転中のハンズフリー及びイヤホンでの携帯電話使用について条例が異なると聞いたことがあります。 何か都道府県別でイヤホンは違反だがハンズフリーはOK等の早分かり表みたいのありますでしょうか。

みんなの回答

• poot862
回答No.4

こうした条例ができるのも、手持ちでもハンズフリーでも事故の危険性が変わらないからなんですよ。ですので条例があるとかないとかではなく、携帯は車をとめて話すようにしてほしいですね。 自分の話ですが、もし携帯電話が原因で事故にあったとしたら、その他の原因の事故の数倍は腹立ちますね。冗談じゃないって。

• kyoto6540
回答No.3

一部の都道府県ですが、挙げられているサイトがありました。

参考URL:
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2005/06/post_62.html
shimofuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 一部でも都道府県名が掲載されましたので参考になりました。

• mai_mai8
回答No.2

運転中の携帯電話の使用に関しては条例でなく道路交通報です。下記は警視庁のHPです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/doukou/doukou.htm#keitai
shimofuri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

回答No.1

交通関係の仕事をしていますが、そのような表はみたことがありません。 各都道府県に個別に問い合わせをするしかないと思います。 それを行ったとしても、新しく条例が追加されたり、条例が変わったり等の変化には対応できませんので、あまり現実的ではないですね。 あまり参考にならない回答ですみません。 ご参考まで。

shimofuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 各都道府県に個別に当たっていきます。