• ベストアンサー

高速道路で運転中の携帯電話使用

 先日、同僚が高速道路で携帯電話で通話していたいうことで覆面パトに捕まりました。携帯電話を使用していないと言ったら、覆面パトには通話が判る機器を搭載しているので判るとのこと。現在のパトカーにはその様な機器があるのでしょうか?また、ハンズフリー機器(イヤホーン等)の使用でも不可ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ハンズフリーやイヤホンマイクなどは、OKな都道府県とNGの都道府県があります 都道府県により異なりますからご注意下さい 警視庁やその周辺の県警は、ハンズフリーやイヤホンマイクなどNGです これは、運転中の携帯電話の操作事態がNGだからです 一歩関西とかにいけば、ハンズフリーやイヤホンマイクはOKだったりします。 警察署に行き、交通課の人にハンズフリーやイヤホンマイクがOKと地域とNGの地域を教えてくれといったら、地域により違いがあること自体理解知りませんでした

sanko3157
質問者

お礼

お礼が遅れたことにお詫び申します。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ハンズフリーはOKです。 通話のわかる機器  ビデオカメラですね、通話してたのをバッチリ撮られているのでしょう(^_^;

sanko3157
質問者

お礼

 まずはお礼が遅れたことにお詫び申します。なるほど証拠はビデオカメラ。最近のパトカーには必ず搭載されているみたいですね。テレビ番組の警察24時間で見かけます。

関連するQ&A

  • 道路交通法(携帯電話)

    運転中、携帯電話を手に持っているだけで、法に触れるそうです。違反の範囲がよくわかりません。 携帯電話を耳にあてながら通話しているのは違反だと思います。では、携帯電話にイヤホンを付けて会話することは問題ないのでしょうか?でも、発信する時の番号を押す行為は違反でしょうし、仮に発信しなくても電話がかかってきたときに、「通話」ボタンを押すことも違反のようです。では、車では完全にハンズフリーの機器が着いていれば問題ないのでしょうか?ハンズフリーといっても、短縮ボタンを押したりしますので、結局は違反ではないでしょうか?どうもあやふやです。

  • 高速道路で60キロ?

    先日、高速道路にて速度違反で覆面パトに捕まりました。 兵庫県のトンネル内でトラックに挟まれ、追い越しをかけて29キロオーバーでした。 警察の人に「兵庫県では高速でも60キロの所がありますから、そこで捕まると免停になる可能性もあるので気をつけてください」と言われたのですが、兵庫県の高速道路で60キロの所があるのでしょうか?

  • 都道府県別条例(運転中の携帯電話使用)について

    都道府県別で、運転中のハンズフリー及びイヤホンでの携帯電話使用について条例が異なると聞いたことがあります。 何か都道府県別でイヤホンは違反だがハンズフリーはOK等の早分かり表みたいのありますでしょうか。

  • 【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話し

    【法律・高速道路】さいきん、高速道路で止めて電話している人が増えています。 警察が携帯電話の通話は車を停止させてするように指導したからです。 昔は高速道路で路肩に寄せて停止している車は緊急時のトイレくらいでした。 今では緊急停止の路肩でない入口や出口の分岐斜線帯に車を止めて電話で談笑しているレベルです。 「高速道路では停止してはいけない」という高速道路の法律と「車での携帯電話での通話は停止させて行わなければならない」という警察の法律はどちらが優先されるのでしょう? 両方守れ以外の回答をお願いします。 優先度の話です。

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • 携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

    車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね? ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね? ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

  • 改正道路交通法(携帯電話)・ハンズフリー

    改正道路交通法(携帯電話)では、ハンズフリーは「ok」、というより「セーフ」(取り締まり対象外)らしいですが、 ところで、ハンズフリーというよりイヤホンそのものを運転中に使用する事自体を禁止する条例が存在する地域があるらしいのですが、本当でしょうか? 本当だとして、それはドコでしょうか? また、罰則はあるのでしょうか?

  • 高速道路でワンボックスパトカー追い抜いて良いの?2

    以前、 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの? http://okwave.jp/qa/q8163243.html と質問し、 何度も追い越しこしていますが、一度も捕まったことはありません。 詰まっているところに強引に割り込んではいる方が危険です。ただ90キロ以上のスピードはぜったに出しません。85~88ぐらいですよ。 と教えて頂きました でも、臆病者なので、その後も追い越さずに我慢していました でも、先日、うっかり追い越してしまいました 高速道路で 覆面パトカーに捕まっている乗用車を発見、 覆面パトカーの車種、形をしっかり記憶し、通り過ぎた所で フルスロットル、制限速度 20~30km/h オーバーで前の2台を 追い越すと、、、 なんとそのうち1台は ワンボックスのパトカーでした 追い越した後で気づき、「やばい!」 と重いながら、 ワンボックスのパトカーと僕の車の間に1台 他の車がいたので そのまま 20~30km/h オーバーで走り抜け、大丈夫でした 今まで、ワンボックス パトカーを追い越そうとすると、たいてい、 スピーカーでなんか注意されて、めげて諦めてたのですが、 今回は 20~30km/h オーバーで一気に追い越したため、 注意する時間なかったのが勝因でしょうか? ワンボックスのパトカーは何 km/h オーバーでも 追い抜いて OK って理解でよいですか?

  • 高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

    高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。 先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。 その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。 やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

  • 運転中に携帯電話してないのにしたと決め付けられ

    4/14 18時 高速道路で雨で視界の悪い日でした。携帯電話せずに普通に時速80kmを守って運転してました。いきなり横で覆面パトカーのサイレンがなり脇に停められ、"携帯しながら走ってましたね。パトカーに乗ってください”となりました。”ハンドルを両手にもって運転してましたし、高速に入ってから携帯はポケットから出してません、履歴をみてください”といっても”電話を手に握って口が動いているのを車を併走させながら確認しましたから”と一点張り。履歴をみてください といっても最初はNTTなどに問い合わせるには書類手続きがいるから と。 じゃあ確認してくださいといったら "確認はしないんです。自分ら(警官側)が目認してますから”といわれました。してませんと再度いうと今度は ”携帯を手にもって耳にあてているところを見たらそれでひっかかりますから。” と (口が動いていたっていうのはどこへ・・・) 手を耳元にもっていった覚えもないのに、”警察への挑発行為で耳へ手をもってくフリする奴がいるしね”(だんだんガラが悪くなってきた) ”なぜ手を耳にもっていったのかなぜ説明できないの?” といわれましたがやってないものはやってないのでその通りいいました。 ”家族と子供に恥じてください。そんな大人は通用しませんよ。会社にも確認とらせてもらいますし”といわれ”確認してくださいよ”というと、”携帯で話はしてなくても耳もとに・・・”と方向転換。 ”こんどからあなたの車はマークされますので、なにかあったら (ウンタラ・・・” してませんを押し通し結局厳重注意で減点なしでしたが、正直、事実携帯してません。くやしいです。どこか文句いいたいのですが、泣き寝入りするしかないんでしょうか。

専門家に質問してみよう