• ベストアンサー

高速道路で運転中の携帯電話使用

先日、同僚が高速道路で携帯電話で通話していたいうことで覆面パトに捕まりました。携帯電話を使用していないと言ったら、覆面パトには通話が判る機器を搭載しているので判るとのこと。現在のパトカーにはその様な機器があるのでしょうか?また、ハンズフリー機器(イヤホーン等)の使用でも不可ですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

ハンズフリーやイヤホンマイクなどは、OKな都道府県とNGの都道府県があります 都道府県により異なりますからご注意下さい 警視庁やその周辺の県警は、ハンズフリーやイヤホンマイクなどNGです これは、運転中の携帯電話の操作事態がNGだからです 一歩関西とかにいけば、ハンズフリーやイヤホンマイクはOKだったりします。 警察署に行き、交通課の人にハンズフリーやイヤホンマイクがOKと地域とNGの地域を教えてくれといったら、地域により違いがあること自体理解知りませんでした

sanko3157
質問者

お礼

お礼が遅れたことにお詫び申します。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

ハンズフリーはOKです。 通話のわかる機器  ビデオカメラですね、通話してたのをバッチリ撮られているのでしょう(^_^;

sanko3157
質問者

お礼

まずはお礼が遅れたことにお詫び申します。なるほど証拠はビデオカメラ。最近のパトカーには必ず搭載されているみたいですね。テレビ番組の警察24時間で見かけます。